人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自家製ベーコン

初めて自家製ベーコンを作ってみましたー☆
自家製ベーコン_f0145575_20283229.jpg

国産小麦や天然酵母でパンを焼いても
合わせる具材が添加物たっぷりでは意味が無いから。
作れるものは、自分で作る。
少し前まで、食品はそうやって各家庭で作るのが当たり前だったはず。
できそうなものから、やってみようと思って。

一週間塩漬けし、4時間塩抜きして
冷蔵庫で一晩乾燥させてから、りんごのスモークウッドで3時間燻製。
さらに一晩寝かせて、今日 完成。
出来はイマイチでした(笑)熟成か乾燥が足りなかったかも。
そしてスモーク長すぎたかも。煙たいお肉 って感じ。
まぁでも、初めてなんだしこんなもんでしょ(^^;)
自家製ベーコン_f0145575_20454832.jpg

焼いただけのベーコンを、パンに乗せて食べてみました。
余計なものの無い、塩漬けのお肉の味。そりゃそーだ。
明日、まきろんさんに試食してもらお(笑)


にほんブログ村 料理ブログへぽちいただけますでしょーか^^;
by sarahjuri | 2008-09-08 20:51 | 料理

お空へ行ったMシュナ寿利、2代目利乃、パン好きハハの日々


by sarahjuri