人気ブログランキング | 話題のタグを見る

たけのこ・・・

皮付きの筍を買ってきて、土鍋で水煮にして
たけのこ・・・_f0145575_23231093.jpg

たけのこご飯にしました♪

お米の研ぎ汁、玄米少し、鷹の爪を入れて煮たのだけど。
ちょっとえぐみが残っちゃった(>_<)

そもそも本当は、水煮にしてあるのを買おうとしたのに。
近所の生鮮スーパーで、熊本産の筍を水煮にしたのが売っていて。
たけのこご飯にしようかな♪と思ってたら、
ばばあおばさんが「これ国産!?」とか言いながら
いきなり素手で桶の中の筍をわしづかみにし出し。
いくつもの筍を、がしがし握ってはバシャっとまた投げ入れ、
ゲラゲラ笑いながら結局買わずに去って行った。。。

茫然とそれを眺めていた私
ばばあおばさんが素手で握りつけた筍を買う勇気はなく(/_;)
結局、ほかのお店で生の筍を買ったのでした。。。
その日の夕飯にするつもりだったのに、翌日までお預け(苦笑)
あああ、水煮が欲しかったなぁ^^;

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ

by sarahjuri | 2014-04-25 23:40 | 料理

お空へ行ったMシュナ寿利、2代目利乃、パン好きハハの日々


by sarahjuri