人気ブログランキング | 話題のタグを見る

酒粕酵母でプチ・パン・ド・ミ

本日のパンは、酒粕酵母でレーズン入りのパン・ド・ミ。
酒粕酵母でプチ・パン・ド・ミ_f0145575_188492.jpg

今のオーブンでは1斤の山食は焼けないので、
小さな型で、3ツ山に。
レーズン入りのパン、大好きなのでひとりであっという間に食べちゃう(苦笑)

酒粕酵母でプチ・パン・ド・ミ_f0145575_1895988.jpg

酒粕酵母は、ただいま2回目が醗酵中。
ぴちぴち、ぷしゅぷしゅ 育ってます^^

ストーブで焚いた小豆は。
酒粕酵母でプチ・パン・ド・ミ_f0145575_1812249.jpg

ストーブで焼いた胡麻餅を入れて、ぜんざいに♪
黒糖で甘みをつけたので、こっくり美味しい^^

治療に伴い、添加物をなるべく摂らないように気をつけたり
乳除去食をしたりしているので、
市販のお菓子は食べられないものが多い。

先日、とあるカフェで、バターと生クリームを使っているのに
アレルゲン表示に「卵・小麦粉」としか書いてないスコーンがあり、
とても驚きました。
使ってるのに書かないなら、アレルゲン表示なんてしない方が安全でしょ。
気にして見るようになると、店頭のアレルゲン表示って結構あてにならないと判りました。

私は自主的な除去食だけど、アレルギーの子は本当に大変だなぁ。。。






ぽちいただけたら嬉しいです☆
by sarahjuri | 2013-02-03 18:37 | 自家製酵母パン

お空へ行ったMシュナ寿利、2代目利乃、パン好きハハの日々


by sarahjuri