人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自家製ドライストロベリー

先日、苺とホワイトチョコのベーグルに入れた「自家製ドライストロベリー」
いろいろなサイトを参考に、初めて作ってみました^^
自家製ドライストロベリー_f0145575_2157371.jpg

近所の生鮮ストアで、激安1パック150円だった苺。
(粒が小さすぎなんですって^^;確かにちっちゃかった)
1.5パックを洗って砂糖を振り、2日ほど常温で放置。
すると
自家製ドライストロベリー_f0145575_2202894.jpg

水分が出て、苺の甘~いシロップができます。
シロップを切った苺を鍋に移し、弱火で炊いて水分を飛ばしたら
自家製ドライストロベリー_f0145575_2232274.jpg

網にあげて、弱火のオーブンでさらに水分を飛ばします。
どこまで乾燥させるかはお好みだけど、
私はこの後、冷蔵庫で1週間ほど乾燥させました^^
出来上がったドライストロベリーは
自家製ドライストロベリー_f0145575_2264320.jpg

小さなジャム瓶ひとつ分。
水分を出すため仕方ないけど、砂糖をいっぱい使ったので、甘いです~☆

残念だけど、寿利は食べられないよ~(笑)


にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
激励ぽちっとお願いします☆
by sarahjuri | 2010-04-27 22:15 | 自家製酵母パン

お空へ行ったMシュナ寿利、2代目利乃、パン好きハハの日々


by sarahjuri