人気ブログランキング | 話題のタグを見る

取材商法!

昨日「自分が不在の間に『店を取材させて欲しい』という電話がきた。」と
店長からTELがあり。
話を聞くも  ・どこかからの取材申し込み
        ・レポーターとして有名人が来る  
というだけの事しか把握できてないので
ちゃんとした取材申し込みなのか、広告営業なのか判断がつかず。
「HPからメールで詳細を送るって言ってた」とのことで、開いてみたら。。。
来てました。
ざっと目を通すと、明らかに胡散臭い。
最後の方~に「掲載料 月額21、000円 6ヶ月単位契約」
。。。広告の勧誘じゃん(苦笑) いわゆる『取材商法』ってやつです。

こんなのにひっかかる人いるのー?と思いつつ調べてみると、
いるんですね~、結構。
ネットで商売始めたばっかの個人ショップさんとか、
そもそもインターネットなんてあんまり知らない、年配の経営者さんとか。
しばらくすると「ひっかかっちゃった」ことに気付く人もいるようですが
それすら気付かず「取材されました!」なんて言っちゃう人もいるようです。
まぁ、12万6千円で芸能人に会えるなら と思う人も中にはいるのでしょうかね。
<あの人はいま>的な芸能人ばっかですけど。
自分でHP製作からカート設置、宣伝活動まで
ほぼフリーウェアでやってる私から見ると、
違法でなくても「ぼったくり」であることは明確。
個人でネットショップやってる皆さんも、メールを送りつけられる可能性あり
なので、お気をつけ下さい。

ちなみに、今回うちの店にきたのは 三波○夫の息子がやってる会社。
「取材商法」で検索かけると出てきます(苦笑)
私はお断りの返信もしませんでした。
フリーアドレスとはいえ、胡散臭い会社に知られると面倒なので。


ブログランキング・にほんブログ村へ
エキサイトブログも、最近また迷惑コメ増えてます(怒)
by sarahjuri | 2009-09-29 14:01 | パン

お空へ行ったMシュナ寿利、2代目利乃、パン好きハハの日々


by sarahjuri