レーズン酵母でシナモンロール♪

シナモンロールが好きです053.gif
昔は全然魅力を感じなかったけど、バイトしてたアフタヌーンティーベーカリーで
売れ残っちゃったシナモンロールを食べてから大好きになったの。
ATBのはイーストだけど、上にレモンアイシングがかかってて
当時の私にはすごく新鮮な美味しさでした。
という事で、今でもよく無性にシナモンロールが食べたくなる(^^;)
今日は自家製レーズン酵母でラムレーズン入り。
f0145575_0514894.jpg

焼き色がイマイチですね/(^^;)
シナモンが嫌いな人がうちに1名いるので、半分はハムマヨロールにしました(笑)

レモンどころか、アイシングもクリームも乗せる間もなく
焼き立てを食べちゃいました(>m<)
その堪え性の無さが駄目なのかもね~・・・
[PR]
# by sarahjuri | 2008-07-09 00:58 | 自家製酵母パン | Comments(2)

紅茶酵母その後

今日で種継ぎ3日目です。
f0145575_1374098.jpg



昨日まで、ちょっと醗酵力弱いかな??と思ってたけど。
今日は種継ぎして4時間放置してたら
容器いっぱいになりそうなくらいかさがあがりました。
f0145575_1432575.jpg


明日あたりパンを焼いてみようかな。
[PR]
# by sarahjuri | 2008-07-08 01:44 | 自家製酵母パン | Comments(0)

今日の仙台は、今年初の夏日だったそうです。
家は鉄筋なので、部屋はかなりの猛暑でない限り、涼しいの。
なのに、今年の寿利はもうすでにばてばてです(_ _|||)
夕方、涼しくなってきたしそろそろ~と思って
農業園芸センターへお散歩に出かけました。
広い芝生の広場は、風が吹き抜けて うん涼しい。
f0145575_2314279.jpg

寿利さんはまだしんどそうですね・・・(>_<)

ところで最近、シンプルなピザがお気に入り♪
紅茶酵母はまだ使えないので、いつものレーズン酵母で焼いてます。
オリーブオイルを塗った生地に、ズッキーニなどの野菜とチーズをのせて
塩・こしょうをふっただけ。うま♪
f0145575_23212441.jpg

夏はズッキーニや茄子、トマトなど 大好きな野菜が美味しいので
嬉しいんだけど・・・このところ、ちょっと食べすぎです・・・( ̄_ ̄;)
[PR]
# by sarahjuri | 2008-07-06 23:24 | Mシュナウザーjuri | Comments(0)

紅茶酵母3日目

仕込みから3日目の紅茶酵母です。
f0145575_2021822.jpg


f0145575_20223871.jpgだいぶ醗酵が進んでます。
持続力が少し弱い気がするのですが
(気泡が潰れやすいかな??)
とりあえず、元種を仕込んで様子をみます。

量が少ないので、かさは全然あがってないけど
底を見ると気泡が確認できます。
ここで一度、冷蔵庫で寝かせることに。

パンを仕込めるようになるには、あと3~4日かかりまーす。
[PR]
# by sarahjuri | 2008-07-05 20:32 | パン | Comments(2)

紅茶酵母

気になっていた紅茶の酵母を仕込み中です053.gif
使ったのはハロッズのアールグレイ。
f0145575_19342841.jpg

半日ほどで小さな気泡が立ち始めました。
f0145575_19351628.jpg

二日目。表面にも気泡が見え始めてます。
この数時間後にはだいぶ醗酵が進み、耳を近づけると
しゅわ~っと音が聞こえるくらいになりました。
元気な酵母になりそうな予感♪
レーズン酵母のように、ワインのような醗酵臭にはならず
香りは相変わらず、アールグレイ。
ストレートで仕込んだら、香りの良いパンになるかしら。
成長が楽しみです(^^)
[PR]
# by sarahjuri | 2008-07-04 19:44 | パン | Comments(0)

お空へ行ったMシュナ寿利、2代目利乃、パン好きハハの日々


by sarahjuri
プロフィールを見る
画像一覧