自家製ツナとようかんロール♪

今日は近所の生鮮ストアで、加熱食用まぐろがお買い得♪
f0145575_1801055.jpg

550gくらいありました。帰って早速煮込み。
香味野菜やハーブ、塩、胡椒、砂糖と 圧力鍋に入れて
蒸気が上がったら火を止めしばらく置いてみました。
f0145575_17482181.jpg

できあがりはこんな感じ。魚が苦手な私、恐る恐るちょっぴり味見^^;
すごーく薄味のツナでした(笑)
食べる時また味付けが必要です(T▽T;)

そして今日のパンは、紅茶酵母のようかんロール。
いただきもののようかんが賞味期限近い事に気づいたので
とりあえず作ってみました(笑)
f0145575_17523265.jpg

小さく焼いたので、焼き色がつくまでにちょっと硬くなってしまいました(>_<)
最近 紅茶酵母のふくらみがイマイチ。
何でかなー???


にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ皆様のぽちが励みですー^^;
[PR]
# by sarahjuri | 2008-09-13 18:00 | 自家製酵母パン | Comments(2)

三井アウトレット仙台港

昨日、プレオープンだった三井アウトレットに行ってみました。
それぞれシュナたちはお留守番。
早めに行ったので、それほど混んでもいなく
車もすんなり停められました^^
「東北最大級」の割りには小さく、3時間もあれば
一通り見て回れる感じ。
カフェや雑貨は少なく、ほとんど洋服でした。ちょっと残念。
f0145575_152972.jpg

見てばっかりで写真はこの1枚しかないのですが(笑)
美味しそうだったので入ったワッフルのカフェ。
数人しか並んでなかったのですが、入るまでに30~40分かかったかなぁ。
スタッフがまだ不慣れな様子が出ちゃってました(^^;)

前半に見たお店は全て「犬お断りマーク」がついていたので
犬連れでは来れないと思っていたのですが、
後半2Fに上がると、「犬OKマーク」のお店が。
少ないけど、ペットパラダイスや一部の洋服店は
連れて入れるようでした。

でも、通路に休憩できるベンチやテーブルセットはほとんど無いので
犬連れでショッピングは難しいかも・・・
時間が経って、そんなに混まなくなったら
お散歩がてら、また行ってみたいかな。

f0145575_15394114.jpg

残念ながら、寿利へのお土産はナシ(笑)
これは先日作ったバニラアイスです。
帰ってからおやつに食べました^^寿利にはブルーベリーとクランベリーを。
でもちょっと卵の味が強すぎたかも。
せっかくバニラビーンズを使ってるんだから
もっとミルクの味がする方が好みだったなぁ。
今度は卵減らしてみようっと。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へブログ村がトラブっているようですが・・・ぽちお願いします^^;
[PR]
# by sarahjuri | 2008-09-12 15:48 | お菓子 | Comments(4)

まろんくん家へ♪

今日は久しぶりに、まろんくん家にお邪魔♪
f0145575_19363750.jpg

自家製ベーコンとパンを持って、簡単な持ち寄りランチです^^
f0145575_1938937.jpg

まきろんさんが用意してくれた、3種の有機じゃが芋フライと
カルシウムたっぷりおにぎり、私のパンとベーコン と
シンプルなものばかりですが、充分満足・満腹♪
f0145575_19412048.jpg

まろむくくんと寿利は、おもちゃで遊んだりくつろいだり、甘えてみたり。
相変わらず仲良しです(=^ω^=)
f0145575_19433350.jpg

寿利は今日もおもちゃを出しまくり、プロレスの男の子たちにやじをとばしまくり
おトイレまでお借りして(笑)好き放題です/(T▽T;)
f0145575_1949943.jpg

まろんくんのハウスを占領までしちゃいました(>m<)

まきろんさん、今日もお邪魔しましたー♪
お芋 美味しかったよ~^^


にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへぽちお願いしますー♪
[PR]
# by sarahjuri | 2008-09-09 19:57 | Mシュナウザーjuri | Comments(7)

自家製ベーコン

初めて自家製ベーコンを作ってみましたー☆
f0145575_20283229.jpg

国産小麦や天然酵母でパンを焼いても
合わせる具材が添加物たっぷりでは意味が無いから。
作れるものは、自分で作る。
少し前まで、食品はそうやって各家庭で作るのが当たり前だったはず。
できそうなものから、やってみようと思って。

一週間塩漬けし、4時間塩抜きして
冷蔵庫で一晩乾燥させてから、りんごのスモークウッドで3時間燻製。
さらに一晩寝かせて、今日 完成。
出来はイマイチでした(笑)熟成か乾燥が足りなかったかも。
そしてスモーク長すぎたかも。煙たいお肉 って感じ。
まぁでも、初めてなんだしこんなもんでしょ(^^;)
f0145575_20454832.jpg

焼いただけのベーコンを、パンに乗せて食べてみました。
余計なものの無い、塩漬けのお肉の味。そりゃそーだ。
明日、まきろんさんに試食してもらお(笑)


にほんブログ村 料理ブログへぽちいただけますでしょーか^^;
[PR]
# by sarahjuri | 2008-09-08 20:51 | 料理 | Comments(6)

痛~い

先日、おとーたまが県内のとある直売所で
生のなんばんを買ってきてくれました。
お店で売ってる輪切り唐辛子が中国産・韓国産ばかりなので
国産の輪切り唐辛子が欲しいー と私が言ってたから。
f0145575_18393330.jpg

10日ほど自然乾燥させて、昨日 種と綿を抜いて輪切りにしました。
のですが(_ _;)10日の乾燥では、まだ生乾き。ジュ~シ~なのです。
切らないまま自然乾燥で完全に乾かすのは難しいのですって。
乾燥しきる前に、中にカビが生えてしまうのだそうです。
なので、まだジューシーななんばんを はさみでちょきちょきしていたら。
切り終わる頃からじわじわと・・・手が痛~い、鼻も痛~い!!
何て凄いカプサイシン効果(T□T|||)
一晩経った今もまだ、手がじんじんして痛いの。
保冷剤を握ってるとあっという間に融けるの(_ _;)
ハサミだし、直接触るわけじゃないしー と素手で作業したのが甘かった・・・
侮れない。カプサイシン。

そして、今日 お友達のジークくんから写真が届きました♪
f0145575_18451158.jpg

以前 宮城に住んでいた頃、ジークくんのママさんには
何度かパンを試食してもらったことがあったのですが
その頃はまだイーストだったので、
うちで育った酵母も試食して欲しくて送ったのです^^
パンを前に、ポーズを決めるジークくん♪
なぁんてお利口さん~^^
パン、気に入っていただけると良いけど♪


にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへにほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへぽちいただけたら嬉しいです^^
[PR]
# by sarahjuri | 2008-09-06 18:51 | 自家製酵母パン | Comments(8)

お空へ行ったMシュナ寿利、2代目利乃、パン好きハハの日々


by sarahjuri
プロフィールを見る
画像一覧