梅雨???

毎日毎日、まるで梅雨のようにどんよりした天気が続いてます。
仙台、もしかして梅雨明けしたんじゃなくて
梅雨に入ってなかったんじゃないのかな(_ _;)
今 梅雨入りしたとこなんじゃないの??057.gif

f0145575_1054146.jpg

今さらながら、かっぱが活躍中。
新しいせっけんも届いたし、お散歩→お風呂の繰り返しだね。


相変わらず、バゲットがうまく焼けません007.gif
これは 昨日焼いたレーズン酵母のバゲット。
f0145575_10572742.jpg

みのりの丘とクーヘン1:1で水分55% 。
55%でもべとべとで、最終醗酵中にキャンバスにくっついてしまいました。
クラムホールはかろうじてできたけど、クープは全く開かず もちっぽいクラムに。
55%よ~???ほんとは60%くらいまで加えたいのにさ。
これ以上水分減らしていいもの???
一時醗酵を長時間醗酵にするべき??
はるゆたかブレンド+イーストの時は、深く考えずに水分減らして作ってたけど・・・

国産小麦使ってらっしゃる方、みなさんどうしてらっしゃるのかしら・・・・
悩む一人修行の沙良です・・・(_ _;)

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへにほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへだめパンに愛の手をー(^^;)
[PR]
# by sarahjuri | 2008-07-25 11:08 | Mシュナウザーjuri | Comments(8)

国産小麦到着~

注文してた国産小麦粉がきました。

強力粉〝みのりの丘〟と 薄力粉〝クーヘン〟。
本当はタイプERも欲しかったのだけど、収納の関係で断念007.gif
f0145575_17311114.jpg

仕事で見慣れたサイズとは言え、自宅にあるとさすがに圧巻です(笑)
丸一日かけて 密閉袋に小分けにし、棚に収納しました042.gif
ちょっと体の節々が痛いです( ̄_ ̄|||)

f0145575_1734831.jpg

市販の外国産強力粉がまだ少し残っていたので、
みのりの丘6:外国産4くらいの割合で作ったベーグル。
酵母は紅茶酵母です。形はちょっと不細工ですが、もちもちふわふわにできました。
水分率は50% ブルーベリーとクランベリーのWベリーです053.gif

以前、ヨーグルト酵母で作った時は 何度やっても硬くしまったパンになって
上手く焼けなかったベーグル。
ヨーグルト酵母では、二次醗酵の時間を長くしてみても
生地がだれるだけだったのですが、紅茶酵母ではぷっくり大きく醗酵。
たぶん、レーズン酵母でも成功するのではないかと思います。
(紅茶酵母と同じくらい元気なので037.gif)

ヨーグルト酵母はクラムの香りも好みじゃなかったし、
もう仕込むことはないだろうなー。

f0145575_17442783.jpg

そんなハハの試行錯誤に無関心な寿利さん。
PCをしている私の足元でお昼寝でーす053.gif

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへにほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ応援ありがとうございます♪
[PR]
# by sarahjuri | 2008-07-23 18:01 | 自家製酵母パン | Comments(8)

紅茶酵母の豆パン

この週末、珍しくお泊りの来客がありました。
たくさんのお土産を持って、やってきたのは 寿利チチのご両親。
その たくさんのお土産の中には、寿利の大好きなブルーベリーも!

f0145575_13581141.jpg

こんなにあったら 贅沢にフレッシュブルーベリーのタルトでも食べたいなぁ・・・
でも、寿利のためにとっとこう(笑)
お散歩帰りの冷凍ブルーベリーは美味しいもんね♪
f0145575_1403990.jpg

翌朝は 少し早起きして、仕込んでた紅茶酵母の生地で豆パンを焼きました。
お家で待ってるおばあちゃまへの手土産にできるように
金時豆の甘煮を入れて。
喜んでくれるかな・・・と願いを込めつつ ラッピング(*^^*)
f0145575_143442.jpg

水分が多めだったせいか、二次醗酵中にだれて
ちょっと平たい丸パンになりました(^^;)
思いのほか甘くなく、予定よりあっさりパンでしたが
お義母ちゃまには「甘すぎなくて美味しい」と言っていただけました(お世辞??)

日中は、文化財になってる古民家を見学したり
港へ魚介類を堪能しに行ったり、市場で農家直売の野菜を買ったり。
f0145575_1474100.jpg

たいしたことはできなかったけど、楽しい連休になりました♪
お客様って良いですね(^^)


にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへにほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへぽちいただけたら幸いです^^
[PR]
# by sarahjuri | 2008-07-22 14:16 | 自家製酵母パン | Comments(6)

涼しい・・・

昨日とうって変わって、今日はすごく涼しいです(T_T;)
何だか調子狂うわー。寿利のためにはいいけど。

レーズン酵母の醗酵液がもうすぐなくなるので、
新しいのを仕込みました。
f0145575_1547832.jpg

今回は、グリーンレーズン。
昨日が暑かったことと、前の醗酵液を少し足してることもあって
半日で醗酵完了066.gif早すぎー(笑)

失敗バゲットは、その後タルティーヌにもして食べきりました037.gif
f0145575_15511261.jpg

ズッキーニのソテーとトマト、チーズ、ブラックペッパーです。
美味しかったけど、やっぱりバゲットではなかったなぁ・・・(笑)


にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへだめだめパンに激励下さいませ(_ _;)
[PR]
# by sarahjuri | 2008-07-20 16:00 | 自家製酵母パン | Comments(2)

暑い~

今朝起きたら、すでに日が差して暑くなってました(_ _;)
それでも日中行くよりはマシなので、急いで寿利を起こしてお散歩へ。
できる限り日陰を選んで短めのお散歩です。
うちへ帰ると、最近お気に入りのフェイクファーの上でひと和み。
f0145575_10452161.jpg

つるつるの毛並みがひんやりして、いいらしいです(笑)

さて、寿利と違って暑いのが好きなハハは 今日も活動的です(>m<)
片付けや洗濯、生地の仕込みをしてベランダのハーブ達に水やり。
f0145575_10493722.jpg

バジルがだいぶ育ってきたので、そろそろジェノベーゼソースを作ろうかな。
この前、まきろんさんに頂いたにんにくがオイル漬けになってるし♪
f0145575_10523735.jpg

このバジル、春先に2袋100円で買ってきた種 の 半分。
毎年 バジルは虫もつかず元気に成長するので、
半分はたいがい巻かずじまいになる(笑)
f0145575_10554541.jpg

ローズマリーもずいぶん成長しました。
去年買ってきた時は ちっちゃな苗だったのに。
無事に冬を越して、刺し芽で増やした株も他の鉢で元気に伸び続けてます。
ローズマリーは、パンにも料理にも、ディスプレイにも使えて
本当にお役立ちな子です(*^^*)

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
[PR]
# by sarahjuri | 2008-07-19 11:03 | Mシュナウザーjuri | Comments(6)

お空へ行ったMシュナ寿利、2代目利乃、パン好きハハの日々


by sarahjuri
プロフィールを見る
画像一覧