<   2014年 04月 ( 6 )   > この月の画像一覧

たけのこ・・・

皮付きの筍を買ってきて、土鍋で水煮にして
f0145575_23231093.jpg

たけのこご飯にしました♪

お米の研ぎ汁、玄米少し、鷹の爪を入れて煮たのだけど。
ちょっとえぐみが残っちゃった(>_<)

そもそも本当は、水煮にしてあるのを買おうとしたのに。
近所の生鮮スーパーで、熊本産の筍を水煮にしたのが売っていて。
たけのこご飯にしようかな♪と思ってたら、
ばばあおばさんが「これ国産!?」とか言いながら
いきなり素手で桶の中の筍をわしづかみにし出し。
いくつもの筍を、がしがし握ってはバシャっとまた投げ入れ、
ゲラゲラ笑いながら結局買わずに去って行った。。。

茫然とそれを眺めていた私
ばばあおばさんが素手で握りつけた筍を買う勇気はなく(/_;)
結局、ほかのお店で生の筍を買ったのでした。。。
その日の夕飯にするつもりだったのに、翌日までお預け(苦笑)
あああ、水煮が欲しかったなぁ^^;

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ

[PR]

by sarahjuri | 2014-04-25 23:40 | 料理 | Comments(6)

紅茶酵母のちびパン・ド・ミ

ほんとは大きいパン・ド・ミが食べたいんだけど(笑)
今のオーブンでは、庫内が低いので プチ・パン・ド・ミ。
f0145575_20553612.jpg

元気いっぱいの紅茶酵母だけど、
少し酸味が出てしまったので ただいま元種仕込み直し中。
美味しい酵母になるといいな^^


にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ

[PR]

by sarahjuri | 2014-04-21 20:59 | 自家製酵母パン | Comments(2)

今年も 桜の季節を寿利と迎えることができた。
f0145575_18195248.jpg

桜満開の公園で、お花見散歩してきました^^
平日のお昼だというのに、人いっぱい(笑)
去年、一昨年に比べて混んでるなぁ~ という印象。
増税直後なのにね^^;

最近寿利は、車やカートに乗せられるのが嫌いになり
パニック状態になってしまうようになりました。
なので、近くに連れて出るだけでも大変(>_<)

それでも、歩きたいらしく
たどたどしいながら、たくさん歩いてきました♪
f0145575_18241022.jpg

何か月先のことはもう、解らない。

でも、今年もこんなにきれいな桜が見られた。
寿利にはわかっていなくても。。。

1日1日が、全て大切です。

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ

[PR]

by sarahjuri | 2014-04-18 18:29 | Mシュナウザーjuri | Comments(8)

久々わんこ服

かなり久しぶりに、寿利のお洋服を作りました。
f0145575_214956.jpg

興奮したときの、腕噛みがひどくなってきて
アームカバーで太刀打ちできなくなってきたため
袖の長いロンTを2着。
f0145575_21502639.jpg

さっそく思う存分噛み噛み( ̄□ ̄|||)
1日目にして、もうすでにボロボロです。。。
我が家ではこの状態を「ワニガメ」と呼んでおります(苦笑)
筋肉落ちてよたよたしてるくせに、
噛み噛みするパワーだけは、ワニガメのようにハンパない(゚Д゚;)

寿利ワニワニしてるよ! とか ワニワニ終わったー?
とかが日常会話です。。。^^;


にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ

ワニT増産しなくちゃ。。。(苦笑)
[PR]

by sarahjuri | 2014-04-15 21:59 | Mシュナウザーjuri | Comments(6)

体重が~

3食ちゃんと食べてるのに痩せていく寿利。
腎のことを考えると、これ以上ご飯の量を増やすわけにもいかない。
どこまで持ちこたえてくれるか
難しい問題です。

実は私の方も、冬の間に急速に痩せてしまい。
久しぶりに体重を量ってみたら、ちょっとやばいことに。
食欲はあって、普通に食べてるつもりだったんだけど。。。
最近は、なるべくたくさん食べるように気を付けてるのに
一向に変わらず。
f0145575_1458139.jpg

本日のひとりランチ。
たまごチャーハンに残り物と常備菜盛り合わせ^^;
ちょっと炭水化物多すぎ。

黒いのは、花豆♪
以前、お友達のとちこままさんからいただいたもの。
石油ストーブでことこと炊いたので、
ほっこりふんわり、煮あがりました^^
大きくて食べ応えもあるので、ついついおやつに
つまんでしまいます♪

とちこままさん、ありがとう~♥
やっと炊けたよ~(笑)

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ

[PR]

by sarahjuri | 2014-04-13 15:12 | Mシュナウザーjuri | Comments(6)

お久しぶりです

いろいろと忙しく、ブログ放置してしまいました^^;

一通り検査が終了し、腎機能が少し低下しているものの
とりあえず経過観察となりました。

寿利の方も、日々老化は進行しているけど
大きく体調を崩すことはなく。
よく頑張ってくれています。

先日、お友達のまろんくんとむっくんが会いに来てくれました。
f0145575_2111796.jpg

もうふたりに会っても解らないだろう と思ってたのですが、
リビングのドア越しに、玄関を入ってくるまろむくくんをお出迎え。
f0145575_21122483.jpg

ちゃんとご挨拶もできました。

この日のランチは、紅茶酵母のピザとバーニャカウダ。
f0145575_21174370.jpg

デザートにはシフォンケーキと、まきろんさんが持ってきてくれたいちご♪

f0145575_21131152.jpg

ふたりに優しく見守られ、普段にないくらい歩き回った寿利。
夕方のお散歩も、いつもよりしっかりした足取りで。
まろんくんとむっくんの存在の大きさを、改めて感じました。

まきろんさん、まろんくん&むっくん、来てくれてありがとう。
また遊んでね^^


にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ

[PR]

by sarahjuri | 2014-04-11 21:21 | Mシュナウザーjuri | Comments(6)