久々の、わんぱん

寿利の腎臓が悪くなってから、焼くことのなくなったわんぱん。
今日は久しぶりに、紫芋入りのわんぱんを焼きました^^
f0145575_21165541.jpg

わんぱん用に急遽仕込んだ酒粕酵母。
急遽だったので、冷凍してあった昨シーズンの酒粕で仕込んだのに
元気な元種になってくれました^^

寿利にあげられないのがちょっと寂しいけど、
食べてくれるわんこの皆さん、

待っててねー♪


にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
もはや師走の多忙さです。。。^^;
[PR]

by sarahjuri | 2013-11-22 21:21 | 自家製酵母パン | Comments(4)

実家の紫陽花♪

本日は、私の通院日。
チチもお仕事なので、やむを得ず 実家両親に留守番をお願い^^;
いつもいろいろ持ってきてくれる両親
今日は以前 取っておいて と頼んでおいた紫陽花も
持ってきてくれました♪
f0145575_18241872.jpg

もう色が悪くなったからだめだ と言われてましたが、
一応取っておいてくれたのですね(笑)
くすんだ薄紫が、可愛い♪
f0145575_18253633.jpg

とりあえず、アトリエの飾り棚へ。
何に使おうかな^^

今月は通院も多いし、忙しすぎてバタバタです(>_<)
チチも忙しいので、サンド用にプレーンのベーグル。
f0145575_1829844.jpg

山梨産ブドウの発酵液は、昨日で終わり。
次からは、山形産ぶどうです(笑)
ギフトシーズンなので、わんパン用の酵母も必要なことに昨日気付き。
ただいま急遽仕込み中^^;

バタバタです。。。(苦笑)


にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
いつもありがとうございます^^
[PR]

by sarahjuri | 2013-11-15 18:34 | 自家製酵母パン | Comments(2)

チチの居ぬ間に、シナモンロール

母子家庭もようやくあと1日。
明日の夜にはチチ帰宅の予定です。

ひとり輸液もあと1回。
早く帰って来て~☆

そんな心細い中、おやつパンを仕込み。
ぶどう酵母でシナモンロールです。
f0145575_2225083.jpg

砂糖多めなだけの、リーンな生地。
チチがいると、シナモン臭い と言われるので^^;
いない間に、思う存分シナモン使用(笑)

寿利が食べたそうなのが、ちょっとかわいそうだったわ。。。(;^ω^)


にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
皆様応援ありがとうございます^^
[PR]

by sarahjuri | 2013-11-12 22:07 | 自家製酵母パン | Comments(6)

心細い~

ただいま寿利チチ出張につき、母子家庭中。
少ーし安定してきたとはいえ、
何かあったら と思うと、心細いよ~(*´Д`;)

チチ不在に際して、朝晩2回の輸液をどうするか?!

実家に帰って、両親に手伝ってもらうか
病院で頼むか

悩んで悩んで、結局  一人で頑張ることにしました。。。

逃げようと興奮する寿利を、足の間に挟んでの
必死の輸液です(-"-)

やっと安定して、元気出てきたと思ったのに
寿利もストレスなのか、昨日は久しぶりに嘔吐し、
少し元気ありません。

f0145575_17341483.jpg

背中に哀愁漂ってるよ~(≧Д≦)
早く帰って来て欲しいねぇ。。。


にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
いつもありがとうございます☆
[PR]

by sarahjuri | 2013-11-11 17:37 | Mシュナウザーjuri | Comments(6)

今年初シュトーレン♪

昨日、今年の初シュトーレンを焼きました^^
f0145575_1339086.jpg

今年も乳ナシ。
オリーブオイルと豆乳で仕込んだ、なんちゃってです(苦笑)
本当のクリストシュトーレンのレシピに比べると
風味や口どけはイマイチですが、
これはこれで美味しい。。。と、思います^^;
f0145575_13414166.jpg

一晩置いて、味見♪
ちょうどフルーツが少ない所だった。。。( ̄▽ ̄;)
ま、美味しいけど。。。もうクラクラです(笑)

自宅で食べる分は、焼き上がりのラム
塗るのやめとこうかな。。。(苦笑)


にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
冬ですねぇ^^
[PR]

by sarahjuri | 2013-11-10 13:45 | 自家製酵母パン | Comments(4)

食欲魔犬復活??

朝ごはんを完食した寿利さん

10時過ぎにはもう ハラヘッタハラヘッタ と、うろうろ。
うるさいので(苦笑)焼き芋をちょこっとあげると
ハハの手までかじるムスメ( ̄_ ̄)
f0145575_14262425.jpg

昨日、お薬いただきがてらの通院でしたが、
数値は相変わらず、悪化も改善もなく ほぼ横ばい。
足腰が少し弱くなったものの、嘔吐も下痢もなくなり
低空飛行ながら安定してきたので。
手足にこしらえたフエルトも取ってもらい、
ついでに爪も切ってもらいました(>m<)

疲れたかな とちょっと心配したけど
今日も変わらず、安定してます^^
f0145575_1434544.jpg

鉄剤の件はもうちょっと様子見。
このまま安定してくれるといいね♪


にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
いつもありがとうございます^^
[PR]

by sarahjuri | 2013-11-07 14:36 | Mシュナウザーjuri | Comments(6)

やっぱり、嬉しい

楽天が、日本一になっちゃいましたねー。
冷めた仙台市民も、さすがに盛り上がってます(笑)
昨日の帰宅時は、駅前が大騒ぎだった と言って帰ってきたチチ。
(深夜帰宅だったのに 苦笑)

弱小球団だった あの楽天が、巨人に勝つなんて。。。
特に野球ファンではない私も、ちょっと感動^^

楽天セールの案内も来てるし、欲しかったレイコップ買っちゃおかな(>m<)

ぶどう酵母も、元気な風味良い酵母に育ちました^^
f0145575_18591599.jpg

本日は、オリーブオイル入りのペイザンで、バゲット成形。
f0145575_1903166.jpg

バゲット生地ではないので、クラムちょっと詰まり気味。
いつもながら、味は美味しいので良しとしよう^^;

寿利の状態も落ち着いてるし、ちょこっと嬉しいこと続いちゃった♪


にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ

いつもありがとうございます^^
[PR]

by sarahjuri | 2013-11-04 19:04 | 自家製酵母パン | Comments(8)

寒くなりました

すっかり寒くなった仙台。
今年は秋が短かった気がします。

鉄剤を切っておよそ1週間。
整腸剤も同時に切りましたが、下痢はすっかり治まりました。
嘔吐も減ったので、こちらも鉄剤の副作用だった可能性があります。
食欲はまだムラがあり、食べたり食べなかったり。
そして、なぜかちっこが近くなりました。
う~ん、これはイマイチ関連がよく解らない(-"-)
f0145575_16443046.jpg

てへぺろ??
最近、全くカメラを見てくれない寿利。
まともな写真が撮れません( ̄_ ̄)
ちゃんとして、ちゃんと。
f0145575_16462957.jpg

「みなさま、ごしんぱいありがとごだます。ずり、がんばってます。」

もう少し、安定すると良いね。

11月に入り、シュトーレンのご予約も入ってきました。
と言っても、販売許可がないので売れないのだけど(笑)
日頃お世話になっている方には、今年もお渡しできたらいいな と思っています^^
f0145575_16494211.jpg

おやつに焼いたワッフルは
元気になってきたぶどう酵母で、粉はみのりの丘。
ゆめちからブレンドの方が、甘みが強いかもしれません。

今年のシュトーレンも多分、バターなしのなんちゃってになる予定ですが。
食べたい方、手ーあげて~♪

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ

今日は楽天が帰って来てまーす。クールな仙台も、ちょっと盛り上がってる。。。かな(笑)
[PR]

by sarahjuri | 2013-11-02 16:56 | Mシュナウザーjuri | Comments(7)