「ほっ」と。キャンペーン

嘔吐

昨日、夕食後しばらくして嘔吐した寿利。

ご飯をほとんど吐いてしまい、
その後大量の胃液を吐き。
夜間救急で診てもらい、吐き気止めを注射してもらいました。
今日は朝から何も食べず、水も口にせず。。。

心配しましたが、昼過ぎから少し食べ始め。
夕方には、お腹すいたー と うろうろ。
吐き気止めが切れる夜中まで様子を見ましたが
今の所嘔吐はなく。
まだまだ要注意ですが、少しだけ安心。。。





にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ

[PR]

by sarahjuri | 2013-08-26 00:03 | Mシュナウザーjuri | Comments(6)

板壁風衝立、完成♪

アンバーの下塗りをして乾かしたパーテーション。
ブリーチドサンドという少しグレーがかった白を重ね塗りし、
蝶番で連結して、完成しました^^
f0145575_2026013.jpg

窓は、結婚式で使ったウェルカムボードのリメイク^^;
ずっと玄関に飾ってたのだけど、色あせてシミが出てきてしまったので
これを機に外したのです。
あえてアンティーク加工などはしていないけど、
大雑把なペイントのおかげで、十分ジャンク(苦笑)
f0145575_20301117.jpg

衝立がないと、こんな感じ。
やっぱりごちゃごちゃしちゃってます^^;
f0145575_20312252.jpg

引きで見るとちょっといい感じかな(笑)?
飾り棚も作って、収納力ちょっぴりUP^^
棚受けだけはチチが付けてくれましたょ(>m<)

建具屋さんに、立派な衝立ができました と、写真をお見せしたいけど、
立派 とは言い難いなぁ( ̄▽ ̄;)
こんな板切れで、何をどうやって作るのか と、不思議がってた建具屋さん。
そりゃそうよね。
工房にあったお仕事中の木材は、どれも丁寧に溝やホゾが彫られてて。
日本の建具は、こうやって丁寧に作られてるのよね。。。
と、しみじみ思った私。
こんないい加減でジャンクな代物、恥ずかしくて
お見せする勇気がないわ。。。(;^ω^)


にほんブログ村 住まいブログ DIYへ

ぽちいただけたら嬉しいです♪
[PR]

by sarahjuri | 2013-08-23 20:46 | DIY | Comments(4)

寿利の病状 と板壁風衝立

前回の検査で、病状悪化が判明した寿利。
ここ最近、食欲にムラが出てきていたのですが、
月曜の夜から、ガクッと食欲がなくなり。
ほとんど食べなくなってしまい、
火曜日、急遽診てもらってきました。

結果、数値はどれも前回より悪くはなく、
まだまだ高値ながら回復傾向と見ていいとのことでした。
たぶん。
ステロイドのリバウンドだと思います。
先月の通院時、結膜炎が出ていたので、抗炎症剤を出されたのだけど
うかつにも、それがステロイドだと気付かなかった私。
ALPの急上昇で、ステロイドはすぐに減薬→終了としたのですが
終了したのがが土曜日。

食欲増進のお薬を出すか注射するか との提案は
本犬の回復力を信じることにして断り。
嫌がる寿利に、バナナを見せたり、スープ状にしたりして
少ーしずつ何とか食べさせ。

今日のお昼には、自分から食べる意欲がちょっとだけ戻りました^^
f0145575_15315097.jpg

ごめんね、寿利。また私のせいだね(>_<)

頑張っている寿利を見守りつつ、ハハはまたとんかんとんかん。
f0145575_15333846.jpg

必要な木材は、何と全部いただきもの!
チチの知り合いの建具屋さんから譲っていただいてしまった^^;
要らなくなった木片を持ってっていいよ
とのお言葉に甘えてお邪魔したところ、必要な木材全部
寸法も揃えて、おまけに綺麗に製材までしてもらってしまった(;゚Д゚)
「いい人なんだよー」とチチ。
良い人過ぎて恐縮だわ(・_・;)

建具屋さんのご厚意を無駄にしないよう、ちゃんとしたものをつくらねば(苦笑)
f0145575_15411573.jpg

暑い部屋でひとり、とんかんして。
こんな感じにできました^^
やっぱり戻ってきた自転車や、工具なんかの目隠しに
パーテーションが欲しかったの。
f0145575_1542574.jpg

とりあえず下塗りまで終了☆
いい感じじゃない(笑)??



にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ

ぽちいただけたら嬉しいです☆
[PR]

by sarahjuri | 2013-08-22 15:49 | DIY | Comments(6)

構造用合板の残りで

5畳ほどの部屋に対し、6枚購入したため
結構な大きさの残り板が出た構造用合板。
あまりの量に、全部持ち帰った事を若干後悔したり^^;

でも、整理棚を皮切りに
f0145575_18495335.jpg

ミシンラック、作業机
f0145575_1851180.jpg

ハンガーラックなんかを作り。
スチールラックにも、合板を利用してキャスターを付け。
邪魔なくらいあった合板も、あっという間に
小さな切れっぱしを残すのみとなりました^^
いやー、作った作った(笑)
f0145575_18572676.jpg

構造用合板なので、こんな部分もあったりします(苦笑)
これはさすがに、ペイントしようかな^^;

f0145575_18553315.jpg

今、こんな感じ♪
寿利のいるリビングは、エアコンが効いているので
元種と生地がここで発酵中(>m<)

この状態なら、とっても使い勝手の良いアトリエ。
あとは、もとあった荷物をいかにコンパクトに戻せるか です^^;


にほんブログ村 住まいブログ DIYへ

ここからがリフォーム本番ー^^;
[PR]

by sarahjuri | 2013-08-18 19:05 | DIY | Comments(6)

修繕完了☆

さて リフォームのお話。

壁を漆喰で塗り、震災で開いた穴も無事塞ぎ^^;
ほこりとカビで変色していたカーペットは剥がして
フロアタイルを敷き。
無事、修繕作業まで完了☆
不用品で足の踏み場もなく、ゴミ屋敷寸前だった物置部屋が
居心地良いお部屋になりました!
before
f0145575_11294438.jpg

after
f0145575_11313682.jpg

カーテンは、とりあえずありあわせのレースと晒し木綿(笑)で作り。
余った構造用合板で、整理棚も作りました^^
f0145575_11355525.jpg

かさばる 寿利のフードや補液のストックが収まる場所ができた♪
今までなかった本棚スペースもできて。
構造用合板だから見栄えは悪いし、超テキトーな棚だけど、
そこはThe 大雑把!な性格にてOK( ̄▽ ̄)d
底にキャスターを付けたので、移動も楽々♪
家具を置いてしまうと周囲に埃が溜まる!というこれまでの教訓を生かし、
掃除ができることを絶対条件に、リフォームを進めていきます(;^ω^)
f0145575_11405357.jpg

見栄えの良くない棚だけど、自作なせいか可愛いヤツ♪
リフォームを機に、木工が楽しくなってきました(笑)

あかん、Ittenmonoyaがほったらかしだわ。。。(;゚Д゚)


にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
激励いただけたら嬉しいです^^;
[PR]

by sarahjuri | 2013-08-16 11:52 | DIY | Comments(2)

野菜三昧♪

パン友さんから トマトいりませんか メールがあり。
野菜大好きな寿利家、喜んでいただきますとも♪
f0145575_2321196.jpg

彼女の好きな、チーズ系のパンとベーグルを焼き
いそいそと出て行ったのは良かったけど。
f0145575_2322359.jpg

尋常じゃない量だった。。。。。^^;
何百個あるの??ってトマトを筆頭に、茗荷、大葉、茄子、玉ねぎ、ジャガイモ
加賀太きゅうりまで~(;'∀')
段ボールにずっしり。。。(笑)ありがと~!!
遠慮なく^^;美味しくいただきまーす♪
f0145575_2327248.jpg

お昼はさっそく、トマトをたっくさん使った夏野菜パスタ。
(チチが作ってくれました 笑)
ボウルいっぱい使っても、全然減ってなーい(;^ω^)
すごい贅沢~♪

今日はお休みのチチが、ご飯作ってくれたり
寿利を見ててくれたりで、リフォーム進みました^^

それはまた、後ほど♪

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ

ぽちいただけたら嬉しいです^^
[PR]

by sarahjuri | 2013-08-14 23:36 | 自家製酵母パン | Comments(4)

猛暑

涼しい長梅雨が続いてた仙台。
梅雨明けしてから、世間並みに暑くなってきました。

病状悪化した寿利には、この猛暑 厳しいです。

お散歩もほとんどできず、今朝はご飯を少し残したり。
でもお昼にはキッチンをのぞきに来て。
f0145575_21223485.jpg

ランチをフライングゲット(笑)
f0145575_21243972.jpg

ハハも、昨日の夜中焼いたカンパとオムレツでランチ。

食欲減退が出てきたのは心配だけど、
今できることは、体調の変化に気を付けながら見守ることくらい。
エアコンとサーキュレーターと保冷剤を駆使して暑さに対処しつつ、
ハハは何もない部屋で汗だくになりながら大工仕事^^;
もともとあったカーペットをはがし、下地の構造合板を敷いて
現在フロア材待ち中。
f0145575_21282558.jpg

早くリフォーム終わらせて、寿利の介護に集中しないと(>_<)


にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ

[PR]

by sarahjuri | 2013-08-12 21:37 | Mシュナウザーjuri | Comments(2)

頑張って。。。

昨日は寿利の定期検査でした。

元気がない寿利、予想はしていたのだけど。

病状悪化です。

BUN、Cre、GPTとも急上昇。
ALPは3500振り切っていました。。。

f0145575_14405693.jpg

暑さだけではない、元気のなさ。
毎日保冷剤を抱いて、サーキュレーターにふかれています。

f0145575_1442945.jpg

食欲だけは、かろうじて維持。
でも体重は減。

食べて寝て、頑張って乗り切って。。。

でも。

こんなにこんなに頑張ってるのに、まだ頑張れ って

酷いかな。

酷いよね。。。



にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ

[PR]

by sarahjuri | 2013-08-10 14:45 | Mシュナウザーjuri | Comments(6)

ミニ漆喰ハウスその2

先日作った、漆喰のミニハウス。

実はもうひとつ。
f0145575_14512214.jpg

UPできるほどのできじゃないのですが^^;
こちらは窓辺に置いて
f0145575_14522532.jpg

ソーラーライトの待機所に。

小さくてチープながら、何かと便利なソーラーライト。
震災後、常備しておくことにしてるのだけど、
バラバラに置いておくと見た目も悪いし、
チープなので、潰したりしたらすぐ壊れちゃう^^;

最初は ベランダに飾ろうと思って作ったミニミニハウス。
ちょうどいいお役目があって、良かったかも♪


にほんブログ村 住まいブログ DIYへ

ビギナーDIYに応援ぽちお願いします(笑)
[PR]

by sarahjuri | 2013-08-06 15:07 | DIY | Comments(8)

震度5強

お昼過ぎの、強い揺れ。
久々に、大震災を思い出す長く強い揺れに
心臓ばくばく。
クッションで寝ていた寿利の上に覆いかぶさるも。
食後のまったりを邪魔され、うざそう。。。^^;

とりあえず被害はなく、ライフラインも無事で一安心。。。

水道も大丈夫そうなので、製パン。
f0145575_20295552.jpg

定期的に、むしょうに食べたくなるシナモンロール。
相変わらず酒粕酵母です^^;

本日は、ちくちくメイン。
寿利さんのおパンツ制作です。
アウトレット散歩が大好きな寿利。
替えパンツは、たくさんある方が便利♪
f0145575_20323164.jpg

いかが??


にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ

いつもありがとうございます^^
[PR]

by sarahjuri | 2013-08-04 20:36 | 自家製酵母パン | Comments(4)