お知らせ

本日、セカンドオピニオンの結果
寿利の病状が重篤であることが判明しました。
なぜもっと早く、ほかの病院を探さなかったのか
悔やまれてなりません。
[PR]

by sarahjuri | 2013-02-21 19:31 | Mシュナウザーjuri | Comments(8)

いらっしゃい

今日は、仲良しのまろんくん&むっくんが遊びに来てくれました^^
f0145575_20101351.jpg

体調不良の寿利は、いつもと違ってお出迎えもせず。
テンション↓で寝たまま。
でも、少ししたら起き出して、ふたりにご挨拶しました。

f0145575_20121163.jpg

寿利のベッドをお宅訪問のまろんくん(笑)

f0145575_201385.jpg


むっくんも、いつものようにおもちゃで遊ぶことなく。
ふたりとも、元気のない寿利を気遣ってくれているよう。

f0145575_20145097.jpg


今日のお昼は、手抜きランチだったので写真なし(苦笑)
お昼の後で、おやつにビターチョコ入りのスコーンを焼きました^^
今回はレモン酵母で、元種の量も前回より少なめ(^^)d

f0145575_20161266.jpg


まろんハハ・まきろんさんが持って来てくれた苺と
豆乳ホイップと一緒に、焼き立てホカホカを食べましたよ♪

f0145575_20193516.jpg


ふと気付くと、いつものようにラブラブ。
帰りには、名残惜しそうにお見送りした寿利。

暖かくなるまでに、もう少し元気になれると良いね。
また一緒に、お散歩できると良いね。

まきろんさん、まろんくん&むっくん、
今日は来てくれて、本当にありがとう。

また寿利に会いにきてやってね。







ぽちいただけたら嬉しいです。
[PR]

by sarahjuri | 2013-02-15 20:29 | Mシュナウザーjuri | Comments(8)

なつかしおやつ♪

先日、ドライフルーツを買いに行った問屋さんで見つけた
f0145575_19594924.jpg

蕎麦ぼうろ♪
市販のスナック菓子があんまり食べられない私でも
これならOK^^
素朴な味で、懐かしいー♪

割と大きい袋入りだったのに、チチが意外とお気に召して
二人であっという間に食べちゃった(笑)

f0145575_2024863.jpg

寿利の体調は、まだ不安定。
14歳という高齢
以前のように、元気いっぱいになれることはないだろうけど

それでも寿利は、頑張ってます。

頑張りやさんの寿利。

何にもできないハハは、ただただ 見てるしかないけど。

いつでも そばにいるよ。







[PR]

by sarahjuri | 2013-02-10 20:10 | Mシュナウザーjuri | Comments(6)

わんぱん 焼けましたよ

今年に入って、体調不良の続いている寿利。
歯周病の進行に加え、甲状腺機能がだいぶ弱っていました。
先日、甲状腺のお薬を出していただき。
ようやく少ーし、落ち着く兆しが見えてきたかな。

f0145575_20163230.jpg

酒粕酵母の野菜チップ入りリュスティックをオーブンから出すと。
かなーり久しぶりに、焼き上がりチェックにいらっしゃいました。
f0145575_20184246.jpg

焼けましたよ。
では どうぞ。
f0145575_20201770.jpg

お薬効くと良いね。
少しでも、楽になると良いね。

人用には、酒粕酵母で紅茶スコーン。
f0145575_20233698.jpg

これは イマイチ^^;
アールグレイの香りも
オリーブオイルの香りも
酒粕が、押しのけて香ってくる(笑)
甘さも足りなかったし、ちょっと失敗。








ぽちいただけたら嬉しいです。
[PR]

by sarahjuri | 2013-02-07 20:33 | 自家製酵母パン | Comments(6)

酒粕酵母でプチ・パン・ド・ミ

本日のパンは、酒粕酵母でレーズン入りのパン・ド・ミ。
f0145575_188492.jpg

今のオーブンでは1斤の山食は焼けないので、
小さな型で、3ツ山に。
レーズン入りのパン、大好きなのでひとりであっという間に食べちゃう(苦笑)

f0145575_1895988.jpg

酒粕酵母は、ただいま2回目が醗酵中。
ぴちぴち、ぷしゅぷしゅ 育ってます^^

ストーブで焚いた小豆は。
f0145575_1812249.jpg

ストーブで焼いた胡麻餅を入れて、ぜんざいに♪
黒糖で甘みをつけたので、こっくり美味しい^^

治療に伴い、添加物をなるべく摂らないように気をつけたり
乳除去食をしたりしているので、
市販のお菓子は食べられないものが多い。

先日、とあるカフェで、バターと生クリームを使っているのに
アレルゲン表示に「卵・小麦粉」としか書いてないスコーンがあり、
とても驚きました。
使ってるのに書かないなら、アレルゲン表示なんてしない方が安全でしょ。
気にして見るようになると、店頭のアレルゲン表示って結構あてにならないと判りました。

私は自主的な除去食だけど、アレルギーの子は本当に大変だなぁ。。。






ぽちいただけたら嬉しいです☆
[PR]

by sarahjuri | 2013-02-03 18:37 | 自家製酵母パン | Comments(6)

月日が経つのは

早いもので、もう2月。

少ーし前になりますが、1月の私の誕生日祝いに
お食事に連れて行ってもらいました。
実家近くのレストランなので、寿利は実家でお昼ご飯^^
f0145575_1531043.jpg

行ってみたいと思いつつ、機会がなかった「仙秋庵」
和食ビュッフェのレストランです。
お肉やお魚はたいしたことないけど(失礼 笑)
野菜は豊富で美味しい♪
f0145575_1534214.jpg

野菜のお寿司。どれも美味しかった。
実家両親が、寿利をみててくれたお陰で、
ゆっくりお食事を楽しむ事ができました^^
ただ、HPで宣伝してた、マクロビスイーツがなかったのが残念でした。
楽しみにしてたんだけどなぁ。
次に行く時はあるといいな^^

そして本日は、ストーブで小豆を煮ています。
普段はファンヒーターなんだけど、
時間のかかる煮物をする時は、やっぱりストーブが便利。
f0145575_15452180.jpg

ことことことこと。。。。。

残りのお餅で、ぜんざいにしようかな^^



先日のお道具箱は
f0145575_15403017.jpg

二つともリメイク完了。
番号もつけて、1は釘やネジなどの小物、2はのこぎりや金槌に分けました☆
なので2はすごーく重いです(笑)






お仕事道具も、整理しなくちゃ☆
[PR]

by sarahjuri | 2013-02-01 15:58 | 料理 | Comments(8)