お道具箱リメイク

独身時代、勤めていた会社でもらった、ギフト箱。
とてもしっかりした作りなので、工作道具などを入れて使ってました。
それが。
チチがドライバーやら糸鋸やら次から次に放り込んで。
すっかりチチの工具箱となってしまいました。。。(_ _;)
f0145575_19474693.jpg

寿利チチは結構、整理整頓しない方。
大きい工具も小さなネジも、ぽんぽん放り込むだけ。
そのうちに、蝶番も蓋の留め具も壊れ、中はぐちゃぐちゃ。
私には出すのも大変なものになってしまって
ずっと触っていなかったけど、突如思い立ってリメイクしました^^;
f0145575_19541618.jpg

蝶番を付け替え、オフホワイトのアクリル塗料を塗り。
サイドに取っ手をつけました。

ただでさえ重い箱なのに、持ち手がなく大変だったので、
これで使いやすくなりました^^
でも、100均の取っ手なので耐久力はなさそう。
気をつけて持つように、チチにも言っておかなきゃ。

f0145575_201276.jpg

同じ箱がもうひとつ。
こちらもチチの工具箱になってるので、同じ工程をもう1度(笑)
もちろん、中身は整理済み~(T▽T)d

多趣味で物持ちなチチに、お片付け苦労します。。。(苦笑)






ぽちいただけたら嬉しいです☆
[PR]

by sarahjuri | 2013-01-21 20:09 | ittenmonoya | Comments(6)

酒粕酵母ベーグル

何だか忙しくしておりますが。
相変わらず、今年も焼いております。
f0145575_22153112.jpg

f0145575_22155752.jpg

熊本レモン酵母もまだまだ元気だけれど。
とちこままさんからいただいた、クリスマスプレゼントの酒粕が
ただいま元気に醗酵中。
とりあえず、プレーンベーグルを焼いてみました。
f0145575_22175697.jpg

酵素の力が強いのか、グルテンが切れやすく
元種はベタつきがちだけど。
仕込んだ生地は、ぷくぷくで扱いやすい。
焼き上がりは香ばしい、美味しいパンになりました^^
アルコールも残らず、私でも大丈夫(笑)

たくさんある酒粕。残りは、とりあえず冷凍中。
粕漬けも作ってみようかな♪






ぽちいただけたら嬉しいです☆
[PR]

by sarahjuri | 2013-01-18 22:32 | 自家製酵母パン | Comments(6)

あけまして

遅くなりましたが。
f0145575_2056345.jpg

あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願い申し上げます。

去年はチチがお節を注文してくれて。
とっても楽だったし、美味しかったけど
やっぱり二人ではちょっと多かったので、
今年は簡単なものだけの手作りで。
f0145575_20574223.jpg

黒豆は、チチ実家のお母さんが送ってくれました。
すごーく美味しかった~^^
f0145575_2121239.jpg

お屠蘇には、とちこままさんが送ってくださった酒粕で作った甘酒。
美味しかったけど。。。アルコール一切ダメな私、やっぱりくらっくら(苦笑)
残りは実家の母に飲んでもらいました^^;
母はアルコール感じないそうで(笑)美味しかったようです。

f0145575_2182697.jpg

玄関の張子も、辰から巳へ。
新しい1年。
今年も家族3にん、無事に一緒にいられますように。。。







なかなか更新できませんが、今年もよろしくお願いしますm(_ _)m
[PR]

by sarahjuri | 2013-01-12 21:12 | Mシュナウザーjuri | Comments(6)