レモン酵母でちびフォカッチャ

いつの間にやら、寿利さんがひなたぼっこする季節になりました。
f0145575_20101865.jpg

ボサ子さんです(笑)
猛暑が続いた去年と違い、今年はもうすっかり秋の空気。
わん達には過ごしやすい季節ですね^^

そんな本日は、レモン酵母でフォカッチャ。
f0145575_20242432.jpg

小さめに丸く焼きました。
体力的にしんどいと、つい簡単なパンばかりになっちゃいますね^^;
早くいろいろ焼けるようにならないと。



にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
激励いただけると嬉しいです。
[PR]

by sarahjuri | 2011-08-30 20:55 | 自家製酵母パン | Comments(6)

レモン酵母のパン・オ・レ

先日すごく久しぶりに、一番好きなパン屋さんに行きました。
夕方だったので、クロワッサンやデニッシュはもうなかったけど
お気に入りのパンが買えて、わくわくしながら食べたのですけど。
以前ほど美味しくない。。。
気のせいかなぁ??なんだかパサついてて、味が薄っぺらい。
ここは間違いない と思ってたパン屋さんだけに、ちょっとがっかり。。。

f0145575_2121251.jpg

自分の酵母に、舌が慣れちゃったせいかな?
今日は、レモン酵母で全粒粉少しのパン・オ・レを焼きました。
f0145575_21223356.jpg

スライスして、バターと煮りんごを乗せて、シナモンを振って食べると
美味しい~~(≧ω≦)

早く、思う存分パンが焼けるように、頑張らなくちゃね。



にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
ぽちっと激励いただけたら嬉しいです。
[PR]

by sarahjuri | 2011-08-21 21:26 | 自家製酵母パン | Comments(8)

感謝・感謝。。。

ただいま寿利チチは、少し遅めのお盆休みです。

私の体調を気遣い、率先して家事をしてくれてます。
忙しいお仕事の中の、せっかくのお休みなのに。
たくさんの感謝の気持ちと、申し訳なさで。
胸がいっぱいです。。。
f0145575_22135387.jpg

仲良しオヤコは、同じかっこでうたた寝中(笑)

ふたりとも、ごめんね。
ありがとう。




にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ

[PR]

by sarahjuri | 2011-08-16 22:17 | Mシュナウザーjuri | Comments(5)

鎮魂の花火

震災から5ヶ月がたった昨日。
被災地一斉に、犠牲者を悼む花火が打ち上げられました。
寿利家から一番近い会場は、仙台港のアウトレット。
お仕事お休みだったおとーたまが、連れて行ってくれました。
f0145575_20114681.jpg

イベント会場の入り口近く、入るとすぐに真っ赤なグリコワゴンが。
他にもいろんなメーカーさんが、商品を配ったり、販売したり
マルシェジャポンも開催してました。
f0145575_20152981.jpg

何組かのアーティストさんのライブもあり、たくさんの人出。
危ないので、寿利さんは抱っこです。
f0145575_20165792.jpg

盛大ではないけれど、綺麗な花火を見せてもらいました。
花火を見るのは何年振り。
ずっと見たかったけど、チチの仕事が忙しかったり、
寿利が花火怖かったりで、見られなかったのです。
連れてってくれたおとーたま、頑張って我慢してくれた寿利、ありがとう^^
すごくすごく、嬉しかったよ。



にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
ぽちいただけたら嬉しいです。
[PR]

by sarahjuri | 2011-08-12 20:23 | Mシュナウザーjuri | Comments(14)

レモン酵母でカンパーニュ・バジリコ

仙台にも、すっかり猛暑が戻ってきました。
ちょっと体力的にキツイですが、パンがないので本日は製パン。
f0145575_2231536.jpg

レモン酵母のカンパーニュ・バジリコです。
去年のジェノベーゼソースは、これでおしまい。
バジルは現在、ベランダで育ってるのですが。。。
今年のバジルは諦めることに。
少しでも放射性物質の危険があるなら、使うわけにはいかない。
市販のジェノベーゼソースで我慢します。

せっかく育ってくれたのに、ごめんね。




にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
激励下さいませ。
[PR]

by sarahjuri | 2011-08-10 22:37 | 自家製酵母パン | Comments(4)

成長中。

昨日は、おばあちゃんの百か日。
体調が悪くても、これだけは行かなくちゃ。

ここのところ、ずっと曇りで肌寒かった宮城県だけど、
さすがの晴れ女・おばあちゃん。
久しぶりの快晴で、一気に真夏の暑さ(笑)
そんななかの法要なので、寿利さんはこちらで、少しの間お留守番。
f0145575_202990.jpg

。。。また少し、大きくなりました^^;
f0145575_2031210.jpg

だいぶシュナらしくなったフクちゃん!
相変わらずのハイパームスメですが、ちょ~っぴり落ち着いてきたみたい。
とはいえやっぱりお子ちゃまなので、寿利姉さんはめんどくさがります^^;
f0145575_2081798.jpg

メンドクサイかもしれないけど、この調子で仲良くなってね(笑)



にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
ぽちいただけたら励みになります。
[PR]

by sarahjuri | 2011-08-07 20:13 | Mシュナウザーjuri | Comments(10)

ひよちゃんが来たよ

昨日、親友・ひよちゃんがお見舞いに来てくれました。
ひよちゃんの事が、と     っても大好きな寿利は、相変わらずの熱烈歓迎。
f0145575_22582476.jpg

嬉しすぎて、ひよちゃんの膝にしばし顔をうずめる(笑)
前回も同じような写真UPした気がするわ。。。^^;
f0145575_22595397.jpg

写真撮ってたら、 邪魔しないで とばかりに睨まれた(>m<)

久しぶりに、親友とふたり ゆっくり何気ない時間を過ごせました。
ひよちゃん。
来てくれて、ありがとう。

f0145575_2334185.jpg

今日焼いた、レモン酵母のコーンチーズパンとレーズンシュガー。
明日はおばあちゃんの百か日で寿利チチ実家へ行くので、
途中ひよちゃんちに寄って置いて来よう。
せっかく来てくれたのに、体調が悪くてパンも焼いてなかったものね。

明日は晴れるかな。



にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ

[PR]

by sarahjuri | 2011-08-05 23:10 | Mシュナウザーjuri | Comments(4)