<   2011年 07月 ( 13 )   > この月の画像一覧

レモン酵母カンパ

本日は久しぶりに、プレーンなカンパ。
このところ体調がおもわしくなく、製パンも毎日とはいかず。
自宅で食べる分は何とか焼いてる感じです。
f0145575_21263899.jpg

レモン酵母でライ麦・全粒粉入り。

新潟・福島で、大変な水害になっています。
震災で避難されている方も、また避難する事態。。。
どこまで苦しめられるんでしょう。
もう勘弁して欲しい。。。



にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
体調不良により、更新や皆様の所への訪問が滞ってます。
少しずつでもUPしますので、よろしくお願いしますm(_ _)m
[PR]
by sarahjuri | 2011-07-30 21:40 | 自家製酵母パン | Comments(10)

オニオンチーズブレッド

とある方から、ラベンダーのドライフラワーをいただきました。
f0145575_2026090.jpg

寿利チチのお仕事のお客様で、私はお会いしたことないのだけど。
いつも、何気ないけど素敵なものを下さるのです。
製パンが趣味の奥様と、お庭にピザ釜を作りたいというご主人。
お話を聞いてるだけでも、素敵なご夫婦。
明日お宅に伺うので、お礼に何かパンを焼いて
と、チチに頼まれ。
レモン酵母で、全粒粉1割のオニオンチーズブレッド。
f0145575_20303942.jpg

香ばしく焼きあがりました^^

喜んでいただけると良いな。




にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
激励下さいませ。
[PR]
by sarahjuri | 2011-07-25 20:34 | 自家製酵母パン | Comments(10)

レモン酵母、元気

猛暑が戻るとの予報だった今日も、比較的涼しかった仙台。
生地ダレするほどの気温でもなく、レモン酵母は元気に醗酵中。
f0145575_2146498.jpg

元気な酵母のベーグルは、ぷっくらふんわり。

こうして
あたりまえの日常が
あたりまえに過ごせる日本に
戻れれば良いのに。


にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
激励いただけたら嬉しいです。
[PR]
by sarahjuri | 2011-07-24 21:53 | 自家製酵母パン | Comments(6)

お試しセット到着

意図的に情報操作されているのか、放射能汚染は
稲わらと牛肉だけのような報道ですが。
稲わらだけではないはずで、牛肉だけでもないはずで、
セシウムだけでもないはず。

食材は地産池消が一番、と思ってきた私。
すごくすごく悔しいし、不本意ですが、検査等の対策が期待できない以上
東北の食材を避けるしか自衛手段はありません。

f0145575_2335924.jpg

と、いうことで。「Oisix」のお試しセットを取り寄せてみました。
鶏ももや牛乳、お豆腐、卵、野菜 と盛りだくさん。
地元で買うよりだいぶ割高にはなるけど、安全には代えられない。
f0145575_23393521.jpg

お夕飯にさっそく、肉じゃがとおくら冷奴。
お芋ほくほくで美味しかったです^^

いつになったら、安心して地元の食材が使える日が来るんだろう。。。



にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
激励下さいませ
[PR]
by sarahjuri | 2011-07-21 23:45 | 料理 | Comments(8)

レモン酵母完成

仕込んでいた、広島県産レモンの酵母が元気にできあがり。
やっと美味しいパンが焼けるようになりました。
f0145575_23313454.jpg

まずは寿利用わんぱん。
全粒粉と米粉入りのリュスティックです。
それから
f0145575_23325652.jpg

ヒト用プレーンフォカッチャ。
試食しなくても、伸び方と香りで美味しく焼きあがったのが解ります。

明日の朝は、久しぶりに美味しいパンで朝ご飯です(笑)




にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
激励いただけたら嬉しいです★
[PR]
by sarahjuri | 2011-07-20 23:37 | 自家製酵母パン | Comments(8)

汚染

昨日・今日 と、東北六魂祭が開催され、仙台市中心部は
ものすごい人出だったそうです。
昨日はあまりの人の多さに、竿灯が立てられず
ねぶたも出せず、パレードが中止になったとのこと。
地元で行われる竿灯やねぶた祭は、もっと壮大で見ごたえありますから
ぜひ、秋田・青森に本番を見に行っていただきたいと思います^^;

とかいう私ですが、この暑いのに混雑する街中に出る気はせず
先日からちょこちょこ報道される、放射能汚染食品の件で
気持ちがすっかり↓
出かける気にもなれません。。。

高濃度の放射性物質が検出された牛肉の流通が発覚した後、
しいたけやらあわびやら、次々発覚しているというのに
ほとんど報道すらされず、ニュースでは定期報告かのように
さらっと流されるだけ。
この国はどうなってしまったんだろう。。。
気にしてたら生活できないから、気にしすぎるなって
本末転倒な気がするんだけど。



にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ

[PR]
by sarahjuri | 2011-07-17 20:49 | Comments(8)

酵母不調。

せっかく仕込み直した紅茶酵母ですが、
醗酵力がイマイチ弱く、満足な焼き上がりになりません。
気温が高く、雑菌が入りやすい季節。
またやり直しです。
f0145575_2049339.jpg

イマイチだったグラナパダーノのリュスティックで、焼肉サンド。
美味しく焼けるようにならないと、冷凍庫に失敗作が溜まってっちゃうわ。。。(苦笑)



にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
激励下さいませ^^;
[PR]
by sarahjuri | 2011-07-14 20:52 | 自家製酵母パン | Comments(8)

まろむく手乗りさん♪

梅雨明けした仙台、今日も暑かった!
そんな今日、ゆうべ出来上がった手乗りさんを
オーダー主・まきろんさんに納品してきました^^
f0145575_20574262.jpg

よく知ってる2わんだけに、何だか難しかったわ。。。( ̄m ̄)
似てるかしら??
f0145575_20594040.jpg

急だったし、すごく暑かったので寿利さんはお留守番。
お引渡しだけして帰ることに。
残念★
今度はお茶しようね♪
(お散歩は暑すぎてしばらく無理かも。。。^^;)



にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
ぽちいただけたら嬉しいです♪
[PR]
by sarahjuri | 2011-07-12 21:03 | ittenmonoya | Comments(12)

東北地方 梅雨明け

例年にない早さで、東北地方の梅雨明けが今日
発表になりました。

吹雪の中、寒さと恐怖でふるえていたあの日から
今日でもう、4ヶ月。。。
あっという間に夏になってしまいました。
季節が移り行くうちに、恐怖も不安も不便も減っていくものと思っていたけど
実際は募っていくだけ。。。
津波被害地域の方達を思うと、申し訳なくなります。

連日の暑さの中。
f0145575_21552857.jpg

寿利さんは、保冷材を適度に使いつつ
サーキュレーターの風にあたってます。
f0145575_21572859.jpg

冷たすぎるのはお嫌いなようで、溶けてきた頃合を見て使ってるよう(笑)
保冷材でもダメそうだったら、早めにそう言ってね^^;
エアコンつけるから(苦笑)



にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
ぽちっと応援下さいませ☆
[PR]
by sarahjuri | 2011-07-11 22:02 | Mシュナウザーjuri | Comments(4)

紅茶酵母の黒糖レーズンパン

午前10時少し前。
久しぶりのM7.3の地震があった今日。
震度4だった寿利家近辺は、長い横揺れと地鳴りが怖かったです。
石巻で打ち合わせ中だった寿利チチは、避難指示のためお仕事にならず
仙台に戻ってきました。

皆様、被害はありませんでしたか??

そんな本日は、仕込み直した紅茶酵母で黒糖レーズンパン。
f0145575_20473841.jpg

いつもの半量で試し仕込み。
醗酵力、もうちょっとみたい。少し硬めに焼きあがりました。

それにしても暑いですねぇ。
夏が好きな私でさえ、暑いです( ̄▽ ̄|||)
世の中、節電が叫ばれていますが、
皆様、水分・塩分・当分補給して、熱中症に気をつけて下さいね☆



にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
寿利さんちょっとバテ気味です(◎_◎;)
[PR]
by sarahjuri | 2011-07-10 20:56 | 自家製酵母パン | Comments(14)

お空へ行ったMシュナ寿利、2代目利乃、パン好きハハの日々


by sarahjuri
プロフィールを見る
画像一覧