「ほっ」と。キャンペーン

プチ・パン・ド・ミ不出来

なんでしょうねぇ。
精神状態が反映するのでしょうか。
今日のパンは、すごく不出来。
f0145575_23152717.jpg

生地の状態は悪くないと思ったんだけど。

こちらは、昨日の夕食。
市場で買ってきた食材フル活用♪
f0145575_2316315.jpg

何だか地味~な料理ばかりですが^^;
今年の鰹は戻り鰹のような脂だそうで、本当に脂が乗ってました。
ま、私は食べてないんだけど(笑)

今日は女川港も再開したし、南三陸町で頑張ってくれていた自衛隊さんも撤収したし。
少しずつですが、前進。でしょうか^^



にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
激励下さいませ。
[PR]

by sarahjuri | 2011-06-30 23:25 | 自家製酵母パン | Comments(6)

杜の市場へ

久しぶりに朝から晴天の今日は、近くにできた「杜の市場」へ。
f0145575_18533344.jpg

気になってはいたのだけど、ちょっと入りづらい場所で。
車でしか行けない感じの所だし、ひとりではどうも行きにくい^^;
中は、肉・魚・野菜や花などもあり、飲食ブースもありました。
f0145575_18571950.jpg

新鮮で美味しそうな地のものがいっぱい。
楽しくなって、つい買いすぎちゃいました^^;
f0145575_1859929.jpg

お買い物籠も、何だか可愛い♪
この籠に、フリフリの変わった葉っぱのレタスや、
1本50円!のちょっと曲がった大根なんかを詰めて
ウキウキお買い物(笑)
寿利チチは、昨日 気仙沼港で初水揚げとなった鰹や
鮪の頬肉なんかを買い込んでました^^

こういう地場産品市場は、以前仙台空港近くにもあったけど、
あっという間に廃れて消えちゃったんだよねぇ。。。^^;
ここは長く賑わってくれることを祈ります(苦笑)



にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
寿利さんは車でお留守番でした^^;
[PR]

by sarahjuri | 2011-06-29 19:12 | Comments(14)

三井アウトレット仙台港、再開♪

東日本大震災で津波に襲われた、三井アウトレットが
先日、営業再開しました。
f0145575_21561821.jpg

これは5月に撮ったアウトレット前の写真。
フェンスや街灯はなぎ倒され、歩道の植え込みはえぐられています。
写真には写っていませんが、少し行くと流された車がまだ転がっていました。

あれから3ヶ月以上経ち。。。
あの大災害から、少しずつ 少しずつ 立ち直ろうとする東北があります。
まだまだ問題は山積みだけど。
政治は何一つ、被災地に向いてはくれないけど。
f0145575_221398.jpg

今日はお仕事午後からで半休だったチチと、久しぶりのお買い物。
再開セールだったので、お洋服買っちゃった^^;

お片付けしなきゃいけないのに~( ̄▽ ̄;)



にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
激励下さいませ☆
[PR]

by sarahjuri | 2011-06-28 22:21 | Mシュナウザーjuri | Comments(12)

米粉入りクッキー☆その2

簡単なので、最近よく作る米粉入りクッキー。
今日はココアとクランベリーで^^
f0145575_22494694.jpg

前回ちょっとガリガリ過ぎたので、
今回は米粉の量を増やして薄力粉を減量。
平たかった成型をブロックにして、焼き時間も少し短く。
柔らかめに焼きあがりました☆

毎日、注意報か警報が出ている大雨続きの宮城県。
修繕に向けて、家の片付けをしなくちゃいけないのに
雨ばかりでやる気が出ません。。。




にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
激励下さいませ(>_<)
[PR]

by sarahjuri | 2011-06-27 23:00 | お菓子 | Comments(2)

ハンバーガーが食べたくなって

本日は、たまごバンズ♪
f0145575_217542.jpg

りんご酵母で、たまごとオリーブオイル入り^^
大雨注意報発令中の宮城県。
お買い物に出るのも億劫なので、あるものだけで
ハンバーガープレートにしました☆
f0145575_21115480.jpg

この先しばらく、天気予報には晴れマーク一切なし。
入ったばっかりだけど、早く梅雨あけないかなぁ。。。( ̄_ ̄;)




にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
ぽちいただけたら嬉しいです♪
[PR]

by sarahjuri | 2011-06-26 21:16 | 自家製酵母パン | Comments(2)

紅茶酵母仕切りなおし

ちょっと乳酸醗酵進み気味の紅茶酵母。
いったん使い切って、仕込み直すことにしました。
本日の夕食は、残りの紅茶酵母全てを使って、ナスと自家製ロースハムのピザ。
f0145575_20575955.jpg

夕飯食べて帰る と、メールがあった寿利チチの分は
f0145575_2103280.jpg

コーンチーズパンにしました。
明日の朝ご飯に食べよう。

f0145575_2125912.jpg

昼過ぎ、ふと気付くと お昼寝してる寿利のしっぽが高速ふるふる。
何かいい夢見てたのかな^^



にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
そんな、ちっちゃな幸せ♪
[PR]

by sarahjuri | 2011-06-24 21:06 | 自家製酵母パン | Comments(8)

おやつに☆米粉入りコーヒークッキー

梅雨に入った仙台。今日は朝からすごい雨( ̄_ ̄;)
カッパを着せてトイレ散歩に出ようとしたら、
マンションのエントランスを出たとたん、寿利さん猛烈拒否。
だったらお家でして。。。(苦笑)
f0145575_19583293.jpg

まろん家からいただいたレインコートは、ぴったりサイズ!
すごく可愛いんだけど、ちょっとだけ「キル○ル」を思い出したのはハハだけかしら^^;

何とかおトイレ終了し、寿利さんとカッパを洗って一息ε=( ̄。 ̄)
ちょっとおやつが欲しくなったので、米粉入りのクッキーを焼いてみました☆
f0145575_20549100.jpg

コーヒー味の生地に、ピーナツとザラメ入り^^
ちょっぴり焼きすぎてガリガリになっちゃった(笑)
もう少し浅く焼いた方が、ホロホロで美味しいかも。
簡単だから、焼きすぎに気をつけてまた作ろう☆

さっき、久しぶりに震度4の地震がありました。
緊急地震速報もなく、油断していただけに心臓バクバクです。。。



にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
ぽちっと激励下さいませ。
[PR]

by sarahjuri | 2011-06-23 20:16 | Mシュナウザーjuri | Comments(10)

お祝いは

チチは、今週もお休みナシ( ̄□ ̄;)
寿利さんのお誕生日会は、できそうにありません。
なので昨夜、チチの帰りを待って、夜中ささやかなお祝いをしました。
f0145575_20221796.jpg

ヨーグルトわんぱんのケーキに、フルーツもりもり^^
おとーたまに食べさせてもらい 完食!
ちょっと食べ過ぎだね^^;

f0145575_2025285.jpg

プレゼントは、まろん家からのレインコートと、おニューのぱんつ♪
本日梅雨入りした仙台、早速カッパが活躍しそうです^^;



にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
皆様、寿利にお祝いメッセージありがとうございました^^
[PR]

by sarahjuri | 2011-06-21 20:29 | Mシュナウザーjuri | Comments(10)

おかげさまで13歳

6月20日。寿利は13歳になりました。
お祝い、というわけではないけど、今日はお出かけ♪
f0145575_2124146.jpg

仲良しのまろんくん&むっくんと一緒です^^
ランチは久しぶりに「Dog Wood」さん。
たくさんの被災わんこ、にゃんこを保護している「Dog Wood」
何のお手伝いもできないけれど、せめて売り上げ貢献^^
f0145575_21281240.jpg

今日はすごく暑くて、寿利さんちょっとバテちゃったけど、楽しそうでした♪
まきろんさん、まろんくん&むっくん、いつも仲良くしてくれてありがとう♪

今、寿利チチがお仕事すごく忙しくて、お家でのお祝いはできるかどうか。
でも。
明日はおとーたまと、ケーキでお祝いできると良いね。

寿利。
無事13歳になってくれて、ありがとう。
体調不良や震災や、大変な事いろいろ乗り越えて、元気でいてくれて、ありがとう。
1年ごとに、この日を迎えるのが複雑な気持ちになっていくけど。
それでも生まれてきてくれたことには、感謝・感謝。。。
寿利。
寿利は、うちで幸せ?
こんなかーたまだけど、幸せでいてくれてる?



にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ

[PR]

by sarahjuri | 2011-06-20 21:46 | Mシュナウザーjuri | Comments(16)

りんご酵母は元気☆

本日は、りんご酵母でわんぱん。
f0145575_20385779.jpg

りんご酵母は今日も元気♪
全粒粉2割のヨーグルトパン、ぷっくり可愛く醗酵~^^
甘い香りの美味しそうなパンに焼きあがりました♪
f0145575_20411494.jpg

試食ですよね。はいはい(笑)

紅茶酵母はちょっと乳酸醗酵進み気味。
今日は、普段の半量仕込みで様子見。
f0145575_20493563.jpg

ポテトチーズのプチパンです。
悪くはないけど、醗酵力がもうちょっと。
頑張れー。



にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
ぽちっと激励お願いします☆
[PR]

by sarahjuri | 2011-06-19 20:54 | 自家製酵母パン | Comments(8)