<   2011年 03月 ( 14 )   > この月の画像一覧

パルミジャーノのバンズ♪

自家製酵母が全滅したものの、パンは食べたいので、イーストで^^
本日は、パルミジャーノと黒胡椒を混ぜ込んだバンズ。
f0145575_19364038.jpg

ライ麦入りのリーンな生地だけど、イーストなのでふんわり軽い♪

こちらは一昨日焼いたプチドッグ。
f0145575_19483639.jpg

イーストも、赤サフがこれで終わり、今日のバンズは
未開封だった耐糖の金サフ^^;
耐糖性が必要なくらい甘いパンは焼かないので、
使う機会がなかったんだけど。。。リーンなパンでも普通に焼けた(笑)

まだ自衛隊や消防の方が、津波の後片付けなどしてくれてるというのに
製パンなんて、贅沢ですが(>_<)
知事もおっしゃってるように、あまりにも自粛ムードでは
経済が停滞してしまうし、先へ進めない気がするのです。

被災地域はまだまだ難しいけど、
被災の軽かった私達、東北以外の地域の皆さんは、
普通に暮らして、消費して、日本の活性化をしなくてはね^^


にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ

激励いただけたら、嬉しいです☆
[PR]
by sarahjuri | 2011-03-31 20:04 | パン | Comments(8)

車復活!

昨日、寿利チチが交渉して、壊れた立体駐車場から
やっと車を出すことができました^^
ただしガソリンランプ点灯中( ̄□ ̄|||)
震災3日後、携帯を充電するためチチが立駐によじ登ってエンジンをかけたためです^^;

昨日の偵察で、周辺のスタンドはどこもダメなことは解ってたけど
とにかく今日は早朝から給油待ち行列。
スタンドが情報を公開しないので、
みんな開店するかどうかも解らずに、やみくもに行列してるのです。
すると7時過ぎ、実家の父から電話があり、整理券がもらえたとのこと。
朝5時から並んでGETしてくれたそうでした^^;
ありがとう~、父&母!!

ランプ点灯の車でも、実家にはたどり着き、給油することができました。
満タンにはできなかったけど、整理券なので並びもせずに入れられたし
近くのスタンドでは灯油も買えたー!
ついでに、やっと水道が復旧した実家でお風呂にも入れてもらっちゃった^^
寿利チチは一週間ぶりのお風呂。
お湯は沸かせるので、毎日身体を拭いて洗髪はしてても
やっぱりお風呂に入れるのはありがたい。
本当に、震災から両実家にはお世話になりっぱなしデス。

物流は動いてるのに、なんでこんなにガソリンがないんだろう。
帰り道も、あちこちでスタンド渋滞に巻き込まれた。
狭い道路で行列してて、対向車とすれ違うために行列の間に少し入ったら
すごいクラクション鳴らされるし。殺気立ってる。
改善するどころか、燃料事情は酷くなってるみたい。
給油待ち行列で亡くなった人も二人いる。
せっかく助かっても、ガソリンのために命落としてどうするの(>_<)
車がないと死活問題って人も、確かにいるだろうけど。。。

なんだか殺伐としちゃった今日の記事^^;
f0145575_227578.jpg

これは震災の少し前に届いた、ブロ友きなもみ家のカウプレ・ニアピン賞。
寿利の体調が全快したら、ふたりでまったりお茶しよう
と、楽しみにしてたのに、非常食として消費してしまいました(苦笑)
美味しかったけど。。。
ああ、もったいない。。。( ̄_ ̄;)


にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ

[PR]
by sarahjuri | 2011-03-30 22:18 | Mシュナウザーjuri | Comments(18)

避難してから

避難した寿利チチ実家は、宮城県の端っこ
秋田と山形の県境に近い、鳴子温泉。
自宅マンションは、沿岸地域の中でも被害が軽かった方ですが。
f0145575_1815042.jpg

敷地内はアスファルトが割れて隆起し、電気・ガス・水道全てが絶たれました。
数日後、どうにか高速バスに乗り、鳴子温泉まで避難することが出来ました。
乗り場で解ったのですが、高速バスは犬は乗せられないそうです。
非常時ということで乗せてくださったバス会社の方、ありがとうございました。
f0145575_1871554.jpg

鳴子に着き暖かい部屋で、安心したのかお気に入りのクッションで
気持ち良さそうにお昼寝する寿利。その姿に安堵する私。
f0145575_1813223.jpg

滞在中、フクちゃんにトイレシートや爪切りをお借りしたり(笑)
相変わらずのハイパーパピーだけど、すでに寿利より大きくなってました/(T▽T)


自宅に戻り、今日は周辺のガソリンスタンドを、自転車で偵察に出かけました。
自転車で行ける範囲のスタンドは、どこも給油できそうにない(>_<)
燃料事情は、相変わらず改善されていません。。。

それでも、お店は少しずつ営業再開し、食料品も日用品も入手しやすくなってきました!
スタンド偵察の帰り道、ローソン100でレタスやかぼちゃも購入♪
このご時世に105円はありがたい^^
f0145575_18262994.jpg

フライドチキンが挟まっただけの惣菜パンも、トースターで温めて
ピクルス代わりの漬物やレタスを挟めば、美味しいサンドに。
おにぎりや菓子パンだけの配給で、野菜が食べたい と言っていた
避難所の方たちに申し訳ない贅沢です(>_<)

寿利家は、被災地域にあってももう被災者ではないと思っています。
ガスが来なくてお風呂に入れないとか、車が使えないとか、
不便はあっても生死に関わる事ではありません。
こうしてちゃんと、自分で買い物が出来て、料理が出来て、暖かい布団で眠れる。
皆さんからいただいた応援や援助を大切に、今度は他の誰かのために
出来ることを探していきます。


にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ

[PR]
by sarahjuri | 2011-03-29 18:41 | Mシュナウザーjuri | Comments(12)

ただいま~!

自宅の電気と水道が復旧したので、疎開先の寿利チチ実家から
帰ってきました!
一昨日、両親が迎えに来てくれて実家に戻り、
昨日の午前中、自宅に帰ることができました。
電気と水が戻ってから、仕事が多忙な寿利チチは1人先に自宅へ帰っていて、
私だけ実家でのんびりしているのも心苦しく。
帰ってこれてホッとしてます^^
並んで入れた、貴重なガソリンを使って迎えに来てくれた両親にも、感謝☆

自宅に帰ってまず、溜まっていた洗い物を洗濯。
冷蔵庫のものは全部ダメだし、食材を買いに自転車でスーパーへ。
並んで入ったけど、通常の2倍以上の値段!
仕方ないよね(>_<)避難所には、配給でしか食料を確保できない方もまだたくさんいる。
行ける範囲でお店がやってて、自分で買えるだけ良い方なんだから。
ただ、ガソリンや灯油はやっぱり買えない。
昼間はヒーターを着けずに、厚着して凌いでます。
f0145575_11504591.jpg

寿利はゆたぽんとストールで我慢中。
お嬢さん、寄りかかってるそれ、お洗濯物ですよ。。。(苦笑)
でも、自宅地域にもヤマトや佐川等、配送トラックが来るようになったし、
きっともう少しの辛抱。

その後、保険会社に連絡。地震保険は建物だけで、
家財は担保されてないそうでした( ̄□ ̄|||)
しばらくぼーっ としてみるけど、家財が不担保なら壊れたものをとっといてもしょうがない。
と、バタバタ片付け始め。
ようやく歩けるくらいになったキッチンにカセットコンロを据えて、今度は料理開始!
少ない食材でも、カップ麺よりはましなハズ。お弁当のおかずも準備しなきゃね。
f0145575_121493.jpg

イーストとオーブンレンジの無事を確認するため、夕食はピザ。
震災以来、初めてパンを焼きました^^
イーストはちょっと醗酵力落ちてるなぁ。
あ、自家製酵母は、もちろん元種も醗酵液も全滅です(泣)
オーブンレンジも、1台はめちゃくちゃに壊れ、教室用の1台が何とか作動。
お願いだから壊れないでー^^;

かろうじて生き残ってた野菜も大事に使い、今朝は震災後初お弁当。
f0145575_1251944.jpg

毎日、配給のカップ麺とおにぎりだったチチ。
たいしたものは作れなかったけど、それよりはいいでしょ^^

本当に、自宅のすぐ近くの地区でもまだ、配給を3食確保できるかできないか
って避難所がたくさんあります。
寿利家は、幹線道路1本の差で津波を免れたけど、
その道路1本むこうでは、家も車も流されて、家族さえ失った方たちがたくさんいる。

無事だったことの意味を噛み締めながら、できることをしていきたいと思っています。

心配してくださった皆様、寿利のために救援物資を手配して下さったみなさま。
本当に、本当に、ありがとうございます。
寿利家、頑張ります!


にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ

[PR]
by sarahjuri | 2011-03-28 12:32 | Mシュナウザーjuri | Comments(20)

寿利家、全員無事です。

皆様、ご心配おかけしておりました。
寿利家は家族友人、皆無事です。
寿利と私は、震災の直後地域の小学校に避難し、
翌日自宅に戻り数日過ごしましたが、
ライフライン復旧の見通しがなく、
被害が少なかったチチの実家に疎開してきました。
今、チチのiphonからUPしてます。

寿利家近辺は沿岸部で、自宅はかろうじて津波を免れましたが
周辺の被害は甚大です。
ガソリンも物資も不足している中
シュナ友の皆様にご尽力いただき、
寿利のフードを援助して戴きました。
本当に、皆様ありがとうございます。
コメントを寄せて下さった皆様方も、
個々に返信する余裕がまだありませんが
励ましていただきました。
ありがとうございます。

もう少し落ち着いたら、また皆さんにご連絡させていただきます。
[PR]
by sarahjuri | 2011-03-23 11:27 | Mシュナウザーjuri | Comments(18)

元気になってきました!

昨日の夜でお薬終了した寿利さん。
普段2食のご飯を3食にし、様子を見ていますが。
今日は吐く様子もなく、ハハの心配をよそに
本犬は お腹すいたお腹すいた ウルサイくらいです(苦笑)
f0145575_20295580.jpg

おやつにシリアルヨーグルトもぺろっと完食^^;
f0145575_20312411.jpg

お散歩も、行く気満々。ここ数日凄く寒いので、まだ短めのお散歩ですが
だいぶ回復してきたようです^^

そんな本日のパンは、紅茶酵母で胡桃入りセーグル。
f0145575_20365357.jpg

胡桃パン、美味~♪



にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
皆様、ご心配、アドバイス、本当にありがとうございました^^
[PR]
by sarahjuri | 2011-03-10 20:44 | Mシュナウザーjuri | Comments(17)

ありがとうございます

皆様、寿利の体調をご心配くださり、ありがとうございます。
今はお薬が効いていて、吐き気は治まり、ご飯も少しずつ食べられています。
f0145575_2339637.jpg

まだ油断はできませんが、寿利は頑張っています。


寿利の急病で、ここ数日製パンできず。
パンがなくなってしまったので、今日はとりあえず
グラナパダーノのカンパ。
f0145575_23435867.jpg

久しぶりの焼き立て、やっぱり美味しい。

メーカーの反応は、うちの他にそんなクレームはない というもの。
品質が悪化してから、ずっと同じその回答。
本当の事を言ってるのに、クレーマー扱いなんですね。。。
寿利が特別、消化機能が弱いの??
凹んでしまうけど、寿利を守れるのは私だけ。
頑張らなくちゃね。。。


にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
皆様、いつもありがとうございます。
[PR]
by sarahjuri | 2011-03-08 23:53 | Mシュナウザーjuri | Comments(8)

消化不良その後

昨日注射してもらって、とりあえず小康状態になったのですが。
早朝から再び吐き始め、もう胃液すら出ないのに吐き気は止まらず。
食べ物も水も、全く受け付けず、朝一でかかりつけの病院へ。
検査の結果、内臓に問題はなく、拾い食いや誤飲の可能性もないので
考えられるのはやはり、与えているフードの品質低下だけでした。

何度も品質不良でクレーム・返品を繰り返した後、商品をリニューアルした
ディーンズシニア缶ターキー・ラビット&ライス。
リニューアル後、価格は高くなったものの品質は全く改善されず。
相変わらず、というかますます硬くなった米が、缶の周囲に偏ってたり
全体に混ざっていたり。
安定しない上、消化も悪いので、レンジにかけたりしてなるべく柔らかくしてたのですが
やはり胃腸に負担がかかっていたようです。

アレルギーや心肥大、ストラバイトの問題もあり、
他のフードに変えようとするたび体調を崩すので仕方なく続けていたけど、
これ以上ディーンズを続けるのはもう無理みたい。
今、何とか他の食事に変える方法を必死で模索しています。

病院で、プリンペランとステロイドの注射をされ、飲み薬も出してもらい
今は少し落ち着いてきた寿利。
やっと食欲も出てきたけど、少しずつしかあげられないので
今度は空腹が辛いようです(>_<)
f0145575_21225789.jpg

少しずつ、すこしずつね。
ちゃんと治ったら、お腹いっぱい食べようね。



にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
皆様、寿利の体調ご心配下さり、ありがとうございます。
何とかフード切り替えできるように、頑張ります。
[PR]
by sarahjuri | 2011-03-07 21:30 | Mシュナウザーjuri | Comments(8)

消化不良?

昨日の夜から、少し元気がない寿利を心配していたのですが。
夜中1時過ぎに、晩ご飯を吐いてから
ずっと具合が悪くて眠れず、朝まで何度も吐いてしまいました(;_;)

朝にはもう、吐くものもなく、胃液だけ吐く状態。
胃がからっぽでお腹が空いてるはずなのに、
ヨーグルトもおやつも、お水すら拒否(>_<)
病院が開く時間を待って連れて行くと、休診!!嘘でしょーっ!
即効で引き返し、自宅近くの他の病院へ。
(最初からこっちの方が早かったっての 怒)

状態を説明し、整腸剤などが入ったお薬を注射してもらってきました。
明日まで様子を見て、改めてかかりつけの病院を受診する予定です。

診察後、病院の隣のローソン100で焼き芋購入。
車で待ってた寿利に見せると、少し食べてくれました。
f0145575_20582932.jpg

お家に帰って、お芋を少しと柔らかくしたフードを少し食べさせて、
やっとちょっぴり落ち着きました。
f0145575_210183.jpg

焼き芋最強。

何度も吐いて、一晩中眠れなくて、体力消耗しちゃったね。
ゆっくりゆっくり休んで、早く元気になるんだよ。



にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ

[PR]
by sarahjuri | 2011-03-06 21:11 | Mシュナウザーjuri | Comments(10)

クロワッサン継続中

本日は、紅茶酵母。
強力粉:薄力粉6:4、バター27%です。
f0145575_18584522.jpg

油っこさが減って、美味しくできたけど。
クロワッサン としては、ちょっとかなぁ(苦笑)
ざっくりはしてるけど、パンとクロワッサンの中間 て感じの食感。
バターは30%切らない方が良いみたい^^;
f0145575_1923744.jpg

層が綺麗に出来てないですね。
f0145575_1934392.jpg

でも、ほんのり紅茶の香りがして、美味しい♪

次はバター35%くらいで仕込んでみようかな☆



にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
まだまだクロワッサン続きそう(苦笑)応援ぽち下さいませ★
[PR]
by sarahjuri | 2011-03-05 19:07 | 自家製酵母パン | Comments(8)

お空へ行ったMシュナ寿利、2代目利乃、パン好きハハの日々


by sarahjuri
プロフィールを見る
画像一覧