<   2011年 02月 ( 23 )   > この月の画像一覧

伊予柑酵母バゲットで、キッシュ風パングラタン

先日、友人宅を訪問した際、
ひよちゃん家からいただいた救援物資(笑)
f0145575_21114267.jpg

肉厚なホウレンソウに、グリーンカール、サニーレタス。
あまりのホウレンソウの量に、周りが小さく見えますが。
レタス類も相当なボリューム^^;
寿利チチが毎日サンドイッチを持って行くので、
これは非常~に助かります(笑)
f0145575_21151733.jpg

さっそく、カンパでハーブチキンサンドに☆
贅沢に、レタスたっぷり~^^

ホウレンソウは、新鮮なうちに全部茹でて、冷凍。
ハハの晩ご飯に、伊予柑酵母バゲットを使った
キッシュ風パングラタンを作りました^^
f0145575_2119641.jpg

山盛りサラダと♪野菜高騰の中、ぷち贅沢中(笑)


にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
質素な贅沢でしょ^^;?
[PR]
by sarahjuri | 2011-02-28 21:25 | 料理 | Comments(2)

お宅訪問。

今日は、親友ひよちゃん親子と友人のお宅へ。
何年ぶりかの友達が集まって、賑やかなお茶会になりました^^
f0145575_2353126.jpg

ひよちゃんリクエストの紅茶シフォンと、
アップルカスタードパンを手土産に。
シフォン、久々過ぎて型抜きに失敗(苦笑)キズモノだわ。。。/(T▽T;)

ひよちゃん家の姫とは、ちょこちょこ会ってるけど、
他のお子達は、本当~に何年ぶり。
みんな大きくなっていて、びっくり^^;!
犬だけじゃなく、人間の子供も、あっという間に大きくなりますネ(笑)

f0145575_2314639.jpg

お留守番だったこの方は、ご機嫌ナナメ(笑)
寿利さ~ん、ご機嫌直して~( ̄▽ ̄;)



にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
ぽちっとお願いします♪
[PR]
by sarahjuri | 2011-02-26 23:19 | 自家製酵母パン | Comments(4)

紅茶酵母、始動。

今年初の紅茶酵母が、いい感じに育ちました^^
f0145575_1842957.jpg

最初の仕込みは、胡桃チョコパン♪
ちょっと加水多くてベタついた生地になっちゃったけど、
容器の蓋を押し上げそうなくらい元気な紅茶酵母、
美味しく焼きあがってくれました☆
f0145575_187678.jpg

。。。美味しいのも、ちょっと困ります。。。(苦笑)



にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
痩せないよねぇ。。。( ̄▽ ̄|||)
[PR]
by sarahjuri | 2011-02-25 18:19 | 自家製酵母パン | Comments(6)

ちょびっと、春

今日は、お友達のまろんくん&むっくんと
近くの公園でお散歩♪
f0145575_2144547.jpg

毎度 代わり映えしない後姿ですが(笑)
今日はお天気が良くて、暖かくて、ちょっと春を感じられました^^
春は良いですねぇ。暖かくて。灯油高いしね(笑)

その後はいつものごとく、近くのアウトレットでハハ達お茶タイム♪
f0145575_21102926.jpg

やっぱりいつものごとく、まろん車にお留守番の3わん(笑)
後ろにむっくんもいるんだけど、一切見えませんね^^;

まろんくん&むっくん、今日も寿利と仲良くしてくれてありがとー♪
またお散歩しようね☆


にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
ぽちっといただけたら嬉しいです^^
[PR]
by sarahjuri | 2011-02-24 21:14 | Mシュナウザーjuri | Comments(2)

帰省してましたー

一昨日から一泊で、寿利チチ実家へ帰省しておりました。
途中、道の駅で昼食。
f0145575_1691346.jpg

「道の駅おおさと」のレストラン。
こちらは食事すると、地元産野菜のサラダバーが無料~♪
豚焼肉丼を注文してみました。こちらはいたって普通(笑)だったけど
サラダバーの野菜が、すご~く美味しかったです☆
併設の直売所で、大根と黒米をGetして、再び出発~。

実家に行く前に、ちょっと手前のおじさん家へ寄り道。
f0145575_16145791.jpg

パピーの女の子、フクちゃんと再会♪
f0145575_1616969.jpg

身体は大きくなったけど、ビビリのフクちゃん。
きゃんきゃん吠える割には、寿利が動くとびっくりして飛びのく^^;
シュナの子犬にしては、ちょっと臆病かなぁ??
頑張れ、フクちゃん(笑)!

f0145575_16211237.jpg

お疲れ様、寿利^^;



にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
ぽちっと応援お願いします♪
[PR]
by sarahjuri | 2011-02-23 16:27 | Mシュナウザーjuri | Comments(6)

フクちゃん、成長中☆

昨日から、寿利チチ実家へ行っておりました。
f0145575_0105910.jpg

お正月以来のフクちゃんに再会☆
すくすくと成長してます。。。(笑)

今日はちょっと疲れちゃったので、明日またUPしま~す♪


にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
ぽちっと応援下さいませ^^
[PR]
by sarahjuri | 2011-02-23 00:17 | Mシュナウザーjuri | Comments(6)

ハムチーズカンパ☆

毎日毎日、飽きもせず焼いてます(笑)
本日のパンは、伊予柑酵母でハムチーズカンパ。
f0145575_2329696.jpg

小さく切ったハムを混ぜ込んだ生地に、チーズを乗せて焼きました☆
毎日焼いてはいるのですが、最近人様に食べていただくことが多く
自宅パンが不足する事も(苦笑)
これも明日、よそに持って行く予定^^
f0145575_2335155.jpg

黒胡麻カンパのハーフと。

それにしても、野菜が高いです。
仙台は比較的、野菜が安い方だと思うのだけど、
通常の倍くらいの値段に感じる(>_<)
野菜もだけど、他の食材もどんどん値上がりしてますね。
小麦、これ以上値上がりしたら困るなぁ。。。(;_;)



にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
ぽちっと激励!お願いします☆
[PR]
by sarahjuri | 2011-02-20 23:45 | 自家製酵母パン | Comments(4)

常備菜でカルツオーネ☆

本日も、元気になった伊予柑酵母で。
常備菜の豆のトマト煮を包んだカルツオーネを作りました。
f0145575_21431616.jpg

トマトソース出てきちゃった^^;
たまに惣菜パン作ったと思ったら、これだもん(笑)
修行が足りないわー。
f0145575_21442797.jpg

包むには、もう少し煮詰めた方が良かったみたい^^;
でも、もっちりかりかりで、美味しいょ☆



にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
ぽちっと応援お願いします~♪
[PR]
by sarahjuri | 2011-02-19 21:47 | 自家製酵母パン | Comments(8)

おうちパン教室@伊予柑酵母ピザ

本日は、おうちパン教室シミュレーション第2弾^^
メニューは伊予柑酵母のピザです。
生徒さん役のお客様は、おふたり。
ひとりの方は、南アフリカからお仕事で来日中の、シンガーの女の子。
朗らかで、とってもキュートな方^^!
彼女はオーブンがないので、今日はお持ち帰り生地なし。
成型・焼成だけして、ランチがてら召し上がっていただきました☆
f0145575_204844.jpg

分割した生地を伸ばして、
トマトソース、自家製ジェノベーゼソースときのこのソテー、
ローズマリーチキンなどの具を、お好きなようにトッピングしてもらいます^^
f0145575_2092117.jpg

ひとりはトマトソースに、ひとりはトマト・ジェノベーゼ半々、
私はトマトソースにトッピングしてから最後にジェノベーゼを垂らして。
三者三様、同じ材料でもそれぞれになりました♪
f0145575_20134242.jpg

やっぱり席に着くムスメ(笑)
ピザは食べられないので、わんぱんを一緒に^^

日本語以外、全くダメな私。
あんまりお話はできなかったけど、すご~く楽しかった~♪
おふたりとも、今日はお疲れ様でした^^
また、遊びに来てくださいね☆


にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
いつも応援ありがとうございます♪
[PR]
by sarahjuri | 2011-02-18 20:31 | 自家製酵母パン | Comments(12)

胡桃とクランベリーのベーグル

本日のパンは、胡桃とクランベリーを入れたベーグル。
f0145575_20574633.jpg

看病の甲斐あって、伊予柑酵母復活^^
香りもクラムの状態も、だいぶいい感じになりました。
f0145575_215469.jpg

一安心~ε=( ̄。 ̄)



にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
応援ぽち下さいませ☆
[PR]
by sarahjuri | 2011-02-17 21:08 | 自家製酵母パン | Comments(4)

お空へ行ったMシュナ寿利、2代目利乃、パン好きハハの日々


by sarahjuri
プロフィールを見る
画像一覧