<   2010年 11月 ( 27 )   > この月の画像一覧

紅茶酵母のクリストシュトーレン試作

ゆうべ仕込んだ、紅茶酵母のシュトーレン。
今朝、成型・焼成しました~^^
f0145575_22114328.jpg

試作なので、マジパンは省略(笑)
オリジナルで初試作にしては、美味しく焼けたかな♪
レシピとしては、卵の量が足りなかったのでもう少し増やしてみよう。
f0145575_22145417.jpg

試食してもらったら、寿利チチは何気にお気に召した様子。
飲兵衛だからなぁ(苦笑)
ブランデーは使わなかったけど、ドライフルーツのマイヤーズラムで
へろへろな私。。。。( ̄▽ ̄*)



にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
ぽちっといただけたら嬉しいです~♪
[PR]

by sarahjuri | 2010-11-30 22:20 | 自家製酵母パン | Comments(8)

紅茶酵母シュトーレン醗酵中☆

忙しくてのびのびになってたシュトーレン。
やっと試作(今頃試作??^^;)
今年はクリストシュトーレンの定義を元に、オリジナルレシピ。
普段の私のパンにはないバターと砂糖の量に、ちょっと苦戦(笑)
f0145575_013467.jpg

美味しくできると良いけど。



にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
師走目前に、すでに忙しい~(≧_≦)激励下さいませ☆
[PR]

by sarahjuri | 2010-11-30 00:16 | 自家製酵母パン | Comments(4)

お祭りで

この週末は、近所のJA直売所で収穫祭的なお祭りでした^^
うちから歩いて数分のこの直売所、普段からすごく人気。
いつもたくさんの人で賑わってるのですが、
今日はいつもにまして、たくさんの人出。
お散歩がてら寿利と一緒に、ぶらぶらしてると。
寿利の大好きな焼き芋発見!
1本100円というリーズナブルさ♪もちろんお買い上げ^^
お家に帰って食べようね と言うと、 いま食べる と言うムスメ(苦笑)
なので、テントの席について、熱々ほくほくのお芋をふーふーしながら
一緒に食べました^^
f0145575_2255581.jpg

食べ過ぎるとお腹に良くないので、残りは持ち帰り、置いておいたら。
3時のおやつに再び焼き芋要求^^;
f0145575_22583530.jpg

しつこくしつこく要求した結果、寿利さんの粘り勝ち。
なんでしょうね、この、焼き芋に対する執着心。
f0145575_2362083.jpg

「かーたまだって、おいも好きでしょ」
。。。そうだけどさ。。。



にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
芋姉ちゃんハハコにぽち下さいませ(笑)

 
[PR]

by sarahjuri | 2010-11-28 23:11 | Mシュナウザーjuri | Comments(8)

みかん酵母プチバゲット☆

昨日納品に行った際、手土産にパンを持っていったので
珍しく、冷凍庫にもパンがなかった今日の寿利家。
(わんぱんはあるケド 笑)
とりあえず、プレーンのバゲットを仕込みました。
f0145575_21383549.jpg

みかん酵母のプチバゲット。
。。。。。なんでしょうこの、失敗ではなく、かっこよくもないバゲットは( ̄_ ̄)
f0145575_2140631.jpg

クラムホールも少な~い^^;
いつもながら、味は美味しいので、たっぷりサラダとオニオンスープで
軽めの夕食にしたけど。
f0145575_2143194.jpg

バゲ修行は 果てしなく続く。。。。(_ _;)



にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
激励ぽちいただけたら嬉しいです^^;
[PR]

by sarahjuri | 2010-11-27 21:45 | 自家製酵母パン | Comments(4)

ブライアンズさん@オーダー手乗り納品☆

本日は、オーダーいただいてた手乗りたちを納品しに
「ブライアンズ」さんへ。
まろんくん&むっくんも誘って、ランチもしてきちゃいました^^
f0145575_2152788.jpg

どんよりした曇り空で、雨もぽつぽつきてたけど
それ以上降ることもなく、みんなでランで遊べました♪
今日は他にもシュナちゃんのお客様がいて、ランがシュナだらけ^^
f0145575_21564054.jpg

テトくん。4ヶ月のブラックの男の子~♪
同じブラックのむっくんと気が合うみたいで、走って遊ぶ姿がまるで兄弟みたい^^
f0145575_21592184.jpg

ボール遊び大好きむっくん、遊び相手がいて楽しそう☆
f0145575_223229.jpg

みんなと遊んでテンション↑の寿利、飛ぶ(笑)
ちょっとーー、12歳の年齢を考えてーーーっ( ̄□ ̄|||)

ひとしきりランで遊んだら、ランチです♪
f0145575_2291256.jpg

ロコモコプレート☆うまうま~(^ω^)
f0145575_22103025.jpg

「はしったので、じゅりにもらんちを」
。。。ドライ納豆でも食べてて下さい( ̄ー ̄)
f0145575_22114471.jpg

こちらは、トリミング中だったテトくんのお友達、そらくん♪
天然立ち耳のシュナらし~い、カッコいいブラックの男の子です!
f0145575_22132578.jpg

デザートのアイスが食べたいまろんくんと、さすがに疲れたか眠そうなむっくん。
たくさん遊んだもんね^^
f0145575_22161382.jpg

寿利も、帰宅後はひたすら爆睡。
よっぽど疲れたのか、珍しくハハにくっついて寝る(笑)
楽しかったね。ゆ~っくりいっぱい寝て、体力回復するんだよ^^

まきろんさん、まろむくくん、今日は付き合ってくれてありがとね~♪




にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
ぽちっと応援お願いします♪
[PR]

by sarahjuri | 2010-11-26 22:25 | Mシュナウザーjuri | Comments(12)

カンパーニュ・バジリコ☆ちょっと失敗^^;

今日はみかん酵母で、カンパーニュ・バジリコ。
香りがよくて美味しそうだけど。
f0145575_23242214.jpg

クープがダメダメで、底割れもばっっくりいっちゃってます( ̄□ ̄|||)
何だこれ(苦笑)

だめだわ~~。。。


にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
激励下さいませ。。。^^;
[PR]

by sarahjuri | 2010-11-25 23:27 | 自家製酵母パン | Comments(6)

国産レモン&柚子醗酵完了♪

昨日の雨はあがり、お日様が射しても、寒かった今日。
f0145575_22501940.jpg


寿利さんは、大好きなかばさんと遊ばせておいて(笑)
醗酵液のお世話。
f0145575_22511082.jpg

先日仕込んだ、国産のレモンと柚子。
なかなか醗酵せず、失敗寸前だった柚子も何とか醗酵^^;
f0145575_225413100.jpg

レモン。大きな気泡が果実を押し上げて、醗酵液が見えないくらい。
f0145575_22551842.jpg

柚子。表面にようやく気泡が出てきたところ。

同じ日に、同じ工程で仕込んでいても、素材によってこんなに違いが出ます^^
仕込んだ直後は柚子の方が良い香りで、レモンはいまいちだったのに
醗酵が終わる頃には、レモンの方が爽やかな甘い良い香りに♪

どんなパンができるかな。楽しみ^^



にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
ぽちっといただけると励みになります☆
[PR]

by sarahjuri | 2010-11-24 23:04 | 自家製酵母パン | Comments(6)

紅茶酵母でパン・ド・セーグル・オ・フィグ

祝日の今日は、県内のいろいろな所で牡蠣祭りがありました。
ドライブしつつ、ちらっと見物。
f0145575_2283814.jpg

風が強くて寒かったので、早々に退散(笑)
松島の海と紅葉を見ながら帰ってきました^^
f0145575_2212398.jpg

帰ってから、仕込んであったセーグルを、成型・焼成♪
f0145575_2218827.jpg

いちじくを入れて、小さなブールにしました。
いちじく、出てきちゃった。。。^^;




にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
ぽちっとお願いしますー( ̄人 ̄)
[PR]

by sarahjuri | 2010-11-23 22:22 | 自家製酵母パン | Comments(6)

はぁ~疲れた☆

ここ数日、オーダー手乗り製作に集中してました。
f0145575_2246192.jpg

同じわんちゃん量産体制だったので、一気に頑張り。
肩凝りがヒドイです。。。( ̄□ ̄;)
納品終わったら、自分ご褒美に整体でも行こうかなぁ(苦笑)

f0145575_22491820.jpg

これは、今年最後のベランダ栽培バジル。
今年は花がつかず、種が採れなかった。
f0145575_22512035.jpg

ジェノベーゼソースにしたら、小さな瓶にひとつだけ。
また、バジルのカンパーニュ焼こう♪



にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
ぽちいただけたら嬉しいです^^
[PR]

by sarahjuri | 2010-11-22 22:55 | ittenmonoya | Comments(8)

柚子ピール入りココアベーグル☆紅茶酵母

先日仕込んだ柚子ピール。
レモンピールは苦味が強くて、イマイチだったけど
柚子ピールは、ちょっとの量で香りが出て、ほんのり苦味があって。
良い感じです^^
そんな柚子ピールを使って、今日は紅茶酵母のココアベーグル。
毎度の反省を生かして(苦笑)砂糖多め( ̄m ̄)
f0145575_2232532.jpg


美味~( ̄ω ̄)♪



にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
ぽちっと応援いただけたら嬉しいです♪
[PR]

by sarahjuri | 2010-11-20 22:38 | 自家製酵母パン | Comments(6)