<   2010年 10月 ( 28 )   > この月の画像一覧

お客様用に♪みかん酵母のいちごみるくぱん

朝から、みかん酵母でこんなのを焼きました^^
f0145575_22143856.jpg

ミルクジャムを練りこんだ生地に、カスタードと自家製ドライ苺を巻いて。
今日は、親友ひよちゃんが愛娘の姫を連れて遊びに来る予定。

寿利は今日も、大好きなひよちゃんを熱烈大歓迎^^;
f0145575_22203211.jpg

寿利の興奮がおさまったら、姫も寿利をなでなでしてくれます♪
ちょうど焼きたてのいちごみるくぱんと、ホットココアで軽くティータイム。
小さな姫が食べやすいように、チビチビいちごみるくぱんも焼いたのだけど。
気が付いたら姫、チビぱん4つ完食ー^^;
ココアも一杯飲み干して、これからランチに行くのに大丈夫~??
って思ったら、お子様メニューとはいえ一人前立派に完食(笑)
恐るべし 幼児( ̄▽ ̄)

これはひよちゃんからのお土産♪
f0145575_22314215.jpg

いいなぁ~、でずにーらんど~!!


にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
寿利が一緒に行ければねぇ。。。
[PR]

by sarahjuri | 2010-10-31 22:35 | 自家製酵母パン | Comments(6)

はらこ飯!

昨日、お試しパン教室にいらしたお客様から
美味しそうな、はらこ飯をいただきました☆
f0145575_22431535.jpg

ナマモノ駄目な私、いくらは食べられません。
でもいくらの下の飯部分は大好きー!
寿利チチは、いくらたっぷりで。
そろそろはらこ飯シーズン~、と思っていたので
美味しく堪能させていただきました♪
ご馳走様でした~(^ω^)


にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
お試しパン教室、ご協力いただける方募集~♪
[PR]

by sarahjuri | 2010-10-30 22:50 | 料理 | Comments(6)

お家パン教室シミュレーション☆

今日は自宅にお客様をお招きして、パン教室シミュレーションでした!
まだ工房用の部屋が確保できていないので、リビングで作業。
f0145575_2310266.jpg

なので、この方がお客様に付きまといます^^;

f0145575_2311406.jpg

一次醗酵までした生地を 成型→焼成 までの予定だったのですが、
急遽 捏ねもやることに。
みかん酵母カンパのベンチ中に、紅茶酵母ペイザンを仕込み☆
f0145575_23161329.jpg

カンパを成型して、最終醗酵の間
夕べ焼いたベーグルと胡桃入りリュスティックを試食♪
そして焼き上がり^^
f0145575_23231244.jpg

ちょっと写真ボケ/(T▽T;)チーズが香ばしくて、美味しそう♪

お客様と一緒に捏ねた生地は
f0145575_23253736.jpg

ジェノベーゼソースを塗って、夜 焼き上げました^^

なんちゃってパン教室だけど、楽しかった~♪
いろいろ勉強になりました☆



にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
ぽちっとお願いします♪
[PR]

by sarahjuri | 2010-10-29 23:31 | 自家製酵母パン | Comments(9)

いろいろ。

今日はいろいろ仕込み中。
f0145575_2391192.jpg

みかん酵母に紅茶酵母、イーストも。
f0145575_2394993.jpg

いろいろ。
f0145575_23101127.jpg

何種類もいっぺんに仕込むのに慣れてない私。
段取り悪。
大量生産の流れ、練習しとかないとな~。



にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
ぽちっと、お願いします☆
[PR]

by sarahjuri | 2010-10-28 23:14 | 自家製酵母パン | Comments(4)

イーストでピッツア・ジェノベーゼ

寒くなると動けなくなる、冬眠体質の私。
冬眠シーズンを目前に、必死の大掃除中です^^;
と、いうことで。本日のお夕飯は、簡単に。
f0145575_23371082.jpg

イーストで、ジェノベーゼソースの自家製ベーコンとズッキーニのピザ☆
f0145575_23392579.jpg

トマトベースのパスタは寿利チチ作。量、多すぎですけど。。。(笑)

お夕飯後、さらにデザート後は
f0145575_2340123.jpg

仲良くうたた寝^^;
3匹とも、牛になっちゃうよー。


にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
いつもありがとうございます^^
[PR]

by sarahjuri | 2010-10-27 23:44 | パン | Comments(6)

何年ぶり?HB出動

今朝は久しぶりに、ホームベーカリーでパンを焼きました。
何年ぶりだろう^^;
ずっと使ってなかったから、動作確認。
f0145575_22463386.jpg

国産小麦+サフでも、ちゃんと焼けた(笑)
朝食に焼きたてのパンを食べるのも、久しぶり。
たまにはHBも良いかもね^^

朝ご飯の後は、用事を済ませてから、紅葉を見に定規如来へドライブ。
f0145575_22534378.jpg

まだちょっとしか色付いてなかったけど、風情があって綺麗。
f0145575_2255412.jpg

残念ながら雨が降ってきちゃって、お参りはできず。
今度もう少し色付いた頃に、また行こうか^^


にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
ぽちっとお願いします☆
[PR]

by sarahjuri | 2010-10-26 23:02 | Mシュナウザーjuri | Comments(8)

みかん酵母パン・ド・ミ

昨日焼いたベーグルは、ほとんど試食に出しちゃったので、
今日はみかん酵母で、全粒1割のパン・ド・ミ。
f0145575_21155994.jpg

あいかわらず釜伸び鈍いけど、味は美味しい~~(≧ω≦)
スライスしながら、危うく半斤食べそうに。。。( ̄▽ ̄;)
ヤバいヤバい(苦笑)


にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
食欲の秋ですねぇ。。。^^;
[PR]

by sarahjuri | 2010-10-23 21:20 | 自家製酵母パン | Comments(2)

紅茶酵母のプレーンベーグル

今日は朝から、紅茶酵母のプレーンベーグルを焼いて。
タイミングよく、まろん家からお散歩のお誘いがあり
焼き立てを持ってお散歩へ出かけました^^
f0145575_22222387.jpg

ちょっぴり小さめベーグル。

今日のお散歩は、グランディ。
スポーツ施設やコンサートホールがある場所で、
ちょうど、何かの大会とコンサートがあるみたいで
人がいっぱい、車もいっぱい^^;
f0145575_2228142.jpg

曇りだったので、ついゴーグルするの忘れちゃった( ̄□ ̄;)
f0145575_22295859.jpg

今日も3わんマイペース^^;

いっぱい歩いたね。また今度、ゆっくり持ち寄りランチしようね♪


にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
いつもありがとうございます^^
[PR]

by sarahjuri | 2010-10-22 22:34 | 自家製酵母パン | Comments(8)

みかん酵母でみるくジャムパン

甘いパンが食べたかった今日は、みかん酵母で
f0145575_0191640.jpg

みるくジャムパン♪
小岩井のミルクジャムを巻いて、ザラメをトッピングして焼きました。
美味しいけど。。。甘いパンは、やっぱりイーストの方がいいかな~^^;

昨日の夜中、出張から帰ってきた寿利チチ。
「寿利にいいかと思って」と買ってきたお土産は
f0145575_0251424.jpg

大島の椿油と、みるくジャム。
。。。出張土産じゃなくて、出張ついでに遊びに行った大島土産じゃん( ̄_ ̄)
どう思う?寿利ー。
f0145575_0281977.jpg

「じゅりをおいてあそびにいくなんて、ダメです」


にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
じゃ、ふたりで美味しいものでも食べに行こうか(笑)
[PR]

by sarahjuri | 2010-10-22 00:31 | 自家製酵母パン | Comments(6)

なぜ??

クッションをお腹の下にして、びろ~んと伸びて寝る寿利さん。
f0145575_23233957.jpg

横から見ると、飛び込みしてるみたい。
何、その寝方(笑)


にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
いつもありがとうございます^^
[PR]

by sarahjuri | 2010-10-20 23:26 | Mシュナウザーjuri | Comments(12)