<   2010年 09月 ( 29 )   > この月の画像一覧

みかん酵母のかぼちゃパン

今日からまた、サンドイッチ。
本日は、夕べ仕込んだかぼちゃの丸パンで、ハムチーズサンド。
f0145575_2255233.jpg

小さめサンドなので、クリームチーズ&ルバーブジャムの甘いサンドもつけて^^

さてさて、ハハと寿利さんのおやつは、昨日買った山形りんご「千秋」
f0145575_2285268.jpg

ハハのお皿に、りんご以外の何かが乗ってますが^^;お気になさらず(笑)
f0145575_22104552.jpg

それでは恒例の
f0145575_22112643.jpg

「んがぁーっ」

食欲あって、良いことです^^;



にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
ぽちっと応援お願いします♪
[PR]

by sarahjuri | 2010-09-30 22:14 | 自家製酵母パン | Comments(6)

仙山交流味祭inせんだい

気持ち良い秋晴れになった今日は、仙台市役所前の広場で行われた
仙山交流味祭inせんだい というのに行ってみました^^
仙台と山形の美味しいものが出る産直市。
f0145575_2301465.jpg

さっそくわんちゃんを見つけ、ご挨拶の寿利^^;
f0145575_2311796.jpg

美味しいものがいっぱいで、目移りのハハ(笑)
山形の牛&醤油の豚汁も良いけど、仙台の豚&味噌の豚汁も好き♪
両方は食べれないし~( ̄ω ̄)結局
f0145575_2343514.jpg

こんな感じに♪ハハがメンチカツを買ってる隙に、チチ 芋煮蕎麦購入(笑)
次は何食べよう~♪なんて思ってたら、結構お腹いっぱいになっちゃいました^^;

美味しいもの食べてまったりしてると、なにやら太鼓の音。
f0145575_2382078.jpg

伊達武将隊さんたち登場です!
近頃、戦国ブームに乗っかって観光課が結成したらしく、活躍されてます^^;
地元テレビではちょいちょい見かけてたけど、初めて本物見たわー。
f0145575_23111451.jpg

寿利も初めて遭遇したね(笑)
f0145575_2312989.jpg

f0145575_23124676.jpg

いわゆる「レキジョ」の方々が群がり、大変盛り上がってました(笑)
地元民としては嬉しい事です。奥州活性のため、頑張って下さい^^

その後、米粉のクロワッサンやら、山形のりんごやら購入して帰りました。
伊達武将隊さんたちの登場もあり、思いのほか楽しかった~☆



にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
イベント、明日まで開催中です。
[PR]

by sarahjuri | 2010-09-29 23:25 | Mシュナウザーjuri | Comments(10)

紅茶酵母のチーズクリームパン

明日は寿利チチお休みで、サンド必要ナシ^^
ということで、本日のパンは
f0145575_22462844.jpg

紅茶酵母で、チーズクリームパン♪
クリームチーズのフィリングを挟んだ生地を、三つ編成型で大きく焼きましたょ^^
f0145575_225033100.jpg

焼けたチーズクリームが、香ばしくて美味しい♪

じゅりぱんやのパンは、全て北海道産の麦です。
酵母も、スリランカ産の紅茶を除いて、全て国産の果物で作ることにしてます。

中国の毒入り餃子事件から、食料自給率が問題視されていますが、
それは消費者側にも責任があると思います。
野菜もお肉も、生産者は愛情と手間隙をかけて作ってるという事を
もっと重く受け止めて欲しい と、食に携わる者として、常日頃考えている私です。

確かに外国産しか手に入らない食材もあります。バニラビーンズとかね。
だけど、中国産だけは絶対に使わない。信用できないから。

偏見でしょうかね^^;右よりでも何でもないつもりですケド。



にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
雨続きで稲刈り遅れてます(>_<)祈天候回復!
[PR]

by sarahjuri | 2010-09-28 23:15 | 自家製酵母パン | Comments(10)

みかん酵母のドッグパンで

本日のサンドイッチは
f0145575_20421135.jpg

昨日焼いた、ハウスみかん酵母のリーンなドッグパンで、やきそばパンとホットドッグ♪
炭水化物&炭水化物ですが、やきそばパンってやっぱ好き^^

予報通り、今日は朝から雨。
昨日お風呂に入った寿利は、今日も朝から足シャワーです。
f0145575_20533745.jpg

早く秋晴れになると良いね♪



にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
ぽちっと応援お願いします^^
[PR]

by sarahjuri | 2010-09-27 20:58 | 自家製酵母パン | Comments(4)

ぱげぱげ。

9月に入ってから、何だか梅雨みたいな天気が続いてます。
今日はやっと晴れて、寿利さんも日向ぼっこ。
f0145575_22512756.jpg

傷口もだいぶ綺麗になってきた寿利さん。
それは良いのですケド、左足全体がすっかりフエルトに( ̄▽ ̄;)
仕方ないでしょう。。。
f0145575_2252491.jpg

2時間以上かけて、カット(&お風呂)完了!
f0145575_22551237.jpg

左足、ぱげっぱげになりました。。。^^;

ここまで頑張ったのに、明日また雨の予報な仙台。。。
あああ。。。( ̄□ ̄|||)


にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
梅雨じゃあるまいし、雨降りすぎー★
[PR]

by sarahjuri | 2010-09-26 23:05 | Mシュナウザーjuri | Comments(6)

紅茶酵母のまろんベーグル♪

寒いです( ̄_ ̄;)
ついこの前まであんなに暑かったのに、何この寒さ。
真冬産まれの東北育ちのくせに、寒いのダメな私、もうすでに冬眠しそう。。。
とは言っても冬眠してる暇もないので、今日もせっせと製パンです。
本日は、おやつ系^^
f0145575_23591389.jpg

まろんベーグルです♪
マロンペーストを練りこんだ生地に、甘栗を入れて焼きました。
生地ダレもなくなり、醗酵も釜伸びも良し。
ぷっくり香ばしいベーグルになりました(^-^)d
やっぱり、焼きたてをぱくっ☆うま~~~(≧ω≦)♪

昨日のカンパーニュは
f0145575_23571348.jpg
ツナサンドに☆写真ではよく解らないくらい、微妙~に緑色のクラムでした。
でも、しっかりジェノベーゼの香りがして、もっちりふんわりで
美味しかったですょ^^


にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
来ていただいて、感謝です♪
[PR]

by sarahjuri | 2010-09-25 23:53 | 自家製酵母パン | Comments(6)

みかん酵母のカンパーニュ・バジリコ

みかん酵母パンが続いておりますが。
紅茶酵母も元気です。
ただやっぱり、アールグレイの風味が出るので
食事系パンには合わないのですねー(苦笑)
そんなわけで。
f0145575_18184447.jpg

本日のパン、ハウスみかん酵母のカンパーニュ・バジリコ。
普段はジェノベーゼソースを巻く成型が多いけど、今日は練りこみで。
焼成中からバジルの良い香りがぽわ~~んと漂ってます^^
明日のサンドはこれで作ろう☆
バジルの色、どうなってるかな?切るのが楽しみ♪

そしてこちら、カンパーニュ焼成後の余熱を利用して
f0145575_1823953.jpg

レーズンラスク~♪これが食べたくて焼いたレーズンブレッドなのに、
ラスクにする前にほとんど食べちゃった(^ω^;)ダメねぇ。。。

f0145575_18271796.jpg

寿利さんも、よく食べよく寝て、元気にしております♪
傷口も、だいぶ治ってきましたょ☆

フエルトは相当ヒドいですケドね。。。(_ _|||)



にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
どうしましょう、このフエルト。。。(苦笑)
[PR]

by sarahjuri | 2010-09-24 18:32 | 自家製酵母パン | Comments(6)

みかん酵母のレーズンブレッド

寿利チチ実家のご両親が遊びに来て、
ここ二日ばかり、パンを仕込む暇がありませんでした。
(こき使われてたわけではありません ^^;)

本日は、甘夏から引き継いだハウスみかん酵母で、レーズンブレッド♪
f0145575_17374487.jpg

半分はシュガートップに
f0145575_17384737.jpg

半分はプレーンで^^
f0145575_1739151.jpg

焼きたてをつい、ぺろっと(苦笑)うま♪

秋とはいえ、食べ過ぎかも。。。/( ̄▽ ̄;)



にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
ぽちっと応援下さいな♪
[PR]

by sarahjuri | 2010-09-23 17:43 | 自家製酵母パン | Comments(8)

新米が出たら、きりたんぽ☆

本日は、寿利チチのご両親が遊びに来ております。
あまり料理の手際に自信はない私、新米が出始めたので
f0145575_22502314.jpg

秋田の郷土料理、きりたんぽメインで^^
私自身はずっと仙台なのですが、うちの両親が2人とも秋田県出身なのです。
同じ東北とはいえ、秋田以外の方にはきりたんぽって
物珍しい料理らしいですね(笑)
仙台で作ると、たいてい不思議がられます^^;

寿利さんは というと。
毎回、寿利チチ実家へ行くと落ち着かないのですが、
今日はお招きする方なので、余裕で接待してました(=^ω^=)


にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
ぽちっと応援お願いします♪
[PR]

by sarahjuri | 2010-09-21 23:00 | 料理 | Comments(12)

ハウスみかん酵母のパルミジャーノ入りセーグル☆

昨日の夜中仕込んだ、パルミジャーノ入りのセーグル。
今朝ちょびっと寝坊したのですが、一次醗酵はちょうど良いくらい。
涼しくなったんですねぇ。
f0145575_20255262.jpg

なんだか真ん丸に焼きあがりました(笑)

午後からは、寿利を連れてお出かけ。
f0145575_20283840.jpg

毎年恒例、オクトーバーフェスト^^
大~きなテントを中心に、ビールやソーセージのお店がぐるっと出店してます☆
f0145575_20314485.jpg

お肉類はたくさん出てるんだけど、野菜やパンはほとんどないのよねぇ。
ほんとは持ち込み禁止なのだけど、朝焼いたセーグルをこっそり持ち込み(笑)
パルミジャーノの風味が、ソーセージとザワークラウトによく合いました( ̄▽ ̄)えへっ
f0145575_20381198.jpg

わんちゃんもたくさん来てましたょ^^



にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
おかげさまで、寿利はだいぶ元気になりました♪
[PR]

by sarahjuri | 2010-09-20 20:46 | 自家製酵母パン | Comments(6)