<   2010年 08月 ( 28 )   > この月の画像一覧

目標。

今日は、区役所へ「菓子等製造販売業」の施設基準資料をもらいに行ってきました。
基本的な流れや注意事項を聞けて、いろいろ勉強になりました^^
この許可申請をクリアすれば、自分のパンを販売できるようになるし、
そこでパン教室を開催することもできる♪
クリアしなきゃいけない問題は多いし、すぐには無理だけど
遠くない目標として頑張ります☆

今日はいっぱい考え事したので、夕食後はデザートで一息♪
f0145575_20552192.jpg

先日の持ち寄りランチに作ったオレンジムース。
少し残ったムースを冷凍してあったので、まろん母のルバーブジャムとブルーベリーを添えて^^
甘酸っぱくて、さっぱりしてて美味♪

さて、明日からまた 目標に向かってがんばろっと^^


にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
ぽちっと激励下さいな♪
[PR]
by sarahjuri | 2010-08-31 21:06 | お菓子 | Comments(10)

甘夏酵母ベリーベーグル☆ココナツアレンジ♪

本日は、いつものドライブルーベリーとドライ苺のベーグルに
ココナツを乗せて焼きました♪
f0145575_2104337.jpg

昨日の、ココナツを混ぜ込んだ生地とはまた違って
焼けたココナツが香ばしくて美味しい^^
f0145575_2133448.jpg

苺 出てきちゃった(笑)

今日は遅番の予定だったので、焼きあがってから準備をしていたら、店の都合でお休みに。
なので午後からは「いってんものや」のお仕事^^
予定外の時間ができて、オーダーわんこがひとつ、仕上がりました♪
明日写真撮影して、ご依頼主さまへメールします。

寿利さんは というと。
f0145575_2195546.jpg

時々、サーキュレーターの前に行き、涼んではお昼寝。
眠そうな瞬間を激写(≧m≦)


にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
応援ぽちいただけたら嬉しいです♪
[PR]
by sarahjuri | 2010-08-30 21:15 | 自家製酵母パン | Comments(8)

プチトマト酵母のココナツブレッド☆

昨日届いたココナツを使って
f0145575_20201090.jpg

プチトマト酵母のココナツブレッド♪
生地にココナツを混ぜ込んで、上にバター少しとグラニュー糖を振りました。
ココナツの甘い香りがしてうまうま^^

トップのばっくり裂けたクープ。
f0145575_20244416.jpg

この根性を、なんでバゲットの時に発揮できないかねぇ。。。。。


製パンって、ナゾ(笑)



にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
ぽちっと激励下さいませ♪
[PR]
by sarahjuri | 2010-08-29 20:36 | 自家製酵母パン | Comments(8)

プチトマト酵母のセーグル☆

ちょっと元気がなくて、醗酵力が足りなかったプチトマト酵母。
やっと少し元気が出てきました^^
f0145575_22255017.jpg

美味しく焼けたパン・ド・セーグルを、ラタトゥイユと一緒に♪
今年はいろんな所から、本当にたくさん夏野菜をいただきます^^

昨日焼いたバゲットも、スライスして。
端っこだけ、やたらクラムホールが入ってました(笑)
f0145575_22303161.jpg

これが全体ならねぇ。。。^^;

今日は、先日閉店してしまったスパイス屋さんから
最後の発注商品が届きました。
f0145575_22322418.jpg

バニラビーンズにシナモン、クローブ、ココナツ。
こんなにたくさん買っても、すご~くリーズナブルなんです。
閉店はとっても残念。。。(;_;)



にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
ぽちっと激励、お願いします^^
[PR]
by sarahjuri | 2010-08-28 22:38 | 自家製酵母パン | Comments(8)

甘夏酵母バゲット

本日は、全粒粉2割のバゲット♪
f0145575_21585065.jpg

暑さでダレ気味なので、加水は58%くらい。
加水が低いので、クラムホール少なめ~^^;
バゲは本当に難しい。


おまけに。
f0145575_2210111.jpg

帰ってきたチチに甘える寿利嬢。
お世話してるのはハハなのに。納得いかないわー。


にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
いつもありがとうございます^^
[PR]
by sarahjuri | 2010-08-27 22:11 | 自家製酵母パン | Comments(8)

Happy Birthday☆

今日はまろんくん家で、持ち寄りランチ。
今回はまろんくんのお誕生日会も兼ねてー♪
f0145575_23101954.jpg

本日の主役♪主役のはずが、料理を並べる間ひとり閉じ込められました(笑)
何せハッピーターンを剥いて食べる男なので(≧m≦)

寿利家持ちよりは
f0145575_23145545.jpg

夏野菜のキッシュ。 と、ベーグル2種^^
久し振りに焼いたキッシュ。ちょっぴり奮発して、醗酵バター仕込み♪
f0145575_23165199.jpg

まろん家では、冷製コーンスープやトマトとバジルのパスタ、オムレツを用意してくれてましたょ^^
どれも美味しかった~~♪
f0145575_2319089.jpg

寿利はずっとはしゃいでたので、せっかくクーラーかけてもらってるのに
ひとり くちが開きっぱなし^^;
f0145575_23231531.jpg

ランチを済ませ、まったりデザートタイム♪
本日は、爽やかに と オレンジムースのケーキを作りました。
ちょっとデコレーションなさすぎで寂しいので、まろん家のお庭からミントを摘んで(笑)

f0145575_23264117.jpg

まだしばらく、ランチ後のお散歩はお預け。
わん達は少し退屈そうだったけど、もう少し涼しくなったら
またお散歩デートしようね♪

まろんくん、お誕生日おめでとう♪楽しく元気に7歳を過ごそうね!
まきろんさん、本日もお邪魔しました~^^


にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
ぽちいただけたら嬉しいです♪
[PR]
by sarahjuri | 2010-08-26 23:34 | Mシュナウザーjuri | Comments(6)

納品☆

今日はオーダー手乗り達を納品に、ドッグカフェ「Brians」さんへ^^
f0145575_22533341.jpg

フルオーダーの手乗りさんを4匹納品し、やっと先が見えてきました(苦笑)
サイトからオーダー下さっている皆様、頑張ってますので
もうちょっとだけお待ち下さいませm(_ _)m

納品を済ませ、冷たいドリンクで一息☆
f0145575_22562545.jpg

ダークモカフラペチーノ♪コクがあって美味しい~(≧ω≦)

そしてこちらは、午前中焼いたプチトマト酵母のフォカッチャ。
f0145575_22585445.jpg

元種がイマイチ元気ない。。。醗酵力が弱いです( ̄_ ̄)う~ん
煮込みハンバーグと一緒に、晩ご飯に。
。。。味は悪くないけど、やっぱり醗酵が足りな~い(>_<)
早く柑橘類の季節にならないかな(苦笑)


にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
いつもありがとうございます♪
[PR]
by sarahjuri | 2010-08-25 23:04 | ittenmonoya | Comments(6)

トマト酵母でわんリュスティック

甘夏酵母はもう残り少し。
国産の柑橘類がない時期なので、とりあえずプチトマトで仕込み^^
まろんくん家で育った、無農薬のプチトマトで起こした酵母で
f0145575_22145426.jpg

わんパン。トマト入りリュスティックです♪
トマトのせいか暑さのせいか、ちょっと酸味のあるパンになりました。
f0145575_22183341.jpg

さて、お味見なさいますか?
f0145575_22193926.jpg

「トマトの香りがします」
f0145575_22224632.jpg

「はぐはぐ。。。」
お気に召したようですね^^

ハハのおやつは
f0145575_2224176.jpg

ちび角食のバターハニートースト♪

。。。夏バテ、しないなぁ。。。(苦笑)


にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
ぽちっといただけたら嬉しいです^^
[PR]
by sarahjuri | 2010-08-24 22:29 | Mシュナウザーjuri | Comments(4)

甘夏酵母のチーズベーグル☆

本日は、遅番帰ってから仕込みしたので
ついさっき焼きあがりました~^^;
f0145575_094028.jpg

夜中だって言うのに、美味しい~香りにつられて食べちゃいそう(苦笑)
だめだめ、我慢しよう☆

明日お泊りの寿利チチは、さっき出かけて行きました。
一度帰ってきたハズなのに、いなくなったチチに
f0145575_0132584.jpg

寿利さん ご不満(笑)


にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
かーたまは寿利がいればいいけど?
[PR]
by sarahjuri | 2010-08-23 23:45 | 自家製酵母パン | Comments(4)

残り生地でキッチンミトン☆

エアコン壊れかけでサウナ状態の勤務先、
熱中症寸前です~( ̄д ̄;)
頭痛を鎮痛剤で無理矢理抑えつつ、今日もちくちく。
昨日UPしたワンピースの残り生地で、キッチンミトンを作りました^^
f0145575_22223117.jpg

今まで使ってたのがボロボロになっちゃって、天板を出す時、非常~に危険だったので^^;
これで安心してパンも焼けます(笑)

f0145575_22243215.jpg

寿利さん、おニューのお洋服を試着。
。。。なんか嫌そう(苦笑)




にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
ぽち下さいませー♪
[PR]
by sarahjuri | 2010-08-22 22:32 | Mシュナウザーjuri | Comments(6)

お空へ行ったMシュナ寿利、2代目利乃、パン好きハハの日々


by sarahjuri
プロフィールを見る
画像一覧