枝豆と黒胡椒のリュスティック

本日、朝から焼いた
f0145575_2025214.jpg

甘夏酵母の 枝豆と黒胡椒のリュスティック。
暑さのため、夜中2時の仕込みでも朝6時には一次醗酵完了。
落ち着いて寝れないっちゅうの(笑)

ちょっと加水多かったかな~。
暑さで醗酵早いので、加水は少なめに調整した方が良さそう。

さて、明日は何焼こう☆


にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
皆様、花火は大丈夫ですか~??
[PR]

by sarahjuri | 2010-07-31 20:39 | 自家製酵母パン | Comments(4)

カラメルの三つ編パンと山盛りお野菜

久し振りに、卵も牛乳も入った生地。
f0145575_20264436.jpg

カラメルソースを折り込んだ三つ編パンです^^
折込シートじゃなくソースなので、成型し辛かった~/( ̄▽ ̄;)

そしてまたまた先日のこと。
那須のお土産を渡すため、まろん家→実家→親友宅 と ハシゴしたのです。
本当は、それぞれゆっくり訪問したかったのだけど、
意外に消費期限の短いものを買ってきてしまったことに気づいたの^^;
親友・ひよちゃんは仕事で自宅にはいなかったのですが、ご両親が出迎えてくれて。
新鮮なお野菜を山のようにいただきましたー♪
f0145575_2045958.jpg

きゅうりにトマトに茄子☆つやつやして、ばりっとしてて、本当に美味しい^^
新鮮なうちに、頑張って食べなくっちゃ♪
と、いうことで。
f0145575_2048632.jpg

素材を生かして(笑)きゅうりの甘酢和えと、夏野菜そうめん☆
。。。気管支炎から復活して、食欲もすっかり復活( ̄_ ̄;)
困ったものです。。。(苦笑)


にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
応援ぽちっとお願いします♪
[PR]

by sarahjuri | 2010-07-30 20:55 | 自家製酵母パン | Comments(4)

ルバーブジャムと甘夏酵母バゲット♪

先日、お友達のまろんくん&むっくんのお家にお邪魔しました^^
f0145575_15235467.jpg

那須のお土産もちょっこっとあったし、熱中症のまろんくんのお見舞いも兼ねて☆
まろんくん、病院で注射してもらい、お薬ももらって元気になったそうでした^^
良かったー(=^ω^=)
f0145575_15303644.jpg

自家製のルバーブジャムがあるよー♪ と聞いていたので、しっかりバゲットも焼いて(笑)
まろん家に到着すると、さっそくルバーブジャムの味見~(≧m≦)
f0145575_15333842.jpg

実はルバーブジャム初体験だった私(笑)甘酸っぱくてすごく美味しかったです♪
「帰りに1本持ってってね」と言われ。お庭のルバーブの事だと思って
「えっ!。。。どうしたら良いの~??」と聞いてしまいましたが^^;
f0145575_15365343.jpg

こっちでした(笑)もうすでに美味しいジャムになってる~/(T▽T;)
まきろんさん、ありがと~☆大事に食べるね^^

f0145575_1539334.jpg

今回は暑くてお散歩できなかったし、時間もあまりなかったけど
また持ち寄りランチ&お散歩しようね~♪


にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
ぽちっとお願いします☆
[PR]

by sarahjuri | 2010-07-29 15:00 | 自家製酵母パン | Comments(12)

ゲリラ豪雨!

いつの間にか降り出した雨。
気がついたら、雷と稲妻と物凄い豪雨( ̄□ ̄|||)
あまりの豪雨にお客様も来ない。
暇なので、店のウインドウから撮ってみました(笑)
f0145575_22223599.jpg

帰る頃には止んでいたのですが、夜ニュースを見ていたら
宮城県内では潅水や停電など、結構な被害が出たようです(T_T;)びっくり。
潅水も困るけど、この時期停電は嫌ですねぇ。
冷蔵庫の中身、全部ダメになっちゃう(>_<)

幸い、家は大丈夫でした。
猛暑とゲリラ豪雨で皆さんウンザリでしょうけど。
f0145575_2227093.jpg

緑黄色野菜が安くて美味しい夏が、私は大好きだったりします。。。♪



にほんブログ村 料理ブログへ
皆様、豪雨被害ありませんでしたか??
[PR]

by sarahjuri | 2010-07-26 22:31 | 料理 | Comments(6)

クランベリーヨーグルトアイス

先日の那須旅行で、暑さのあまりアイスに夢中になった寿利さん。
まだ暑い日が続きそうなので、わんアイスを作りました。
ヨーグルトと豆乳、クランベリーだけの、甘くないアイス。
f0145575_23242221.jpg

夜のお散歩後、ちっちゃなフルーツパフェにして。
f0145575_23281039.jpg

どうでしょう?
f0145575_23284723.jpg

美味しいようですね♪
暑いけど、アイス食べて乗り切ろうね☆


にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
明日は自分用アイス作ろうかな^^
[PR]

by sarahjuri | 2010-07-25 23:31 | お菓子 | Comments(6)

甘夏酵母ベーグル

寝込んでからずっと、製パンお休みしてました。
元種だけはお世話してたのだけど、やっぱり少し劣化してました。
どうかなー、と思いつつベーグルを仕込み。
f0145575_22585835.jpg

ドライ苺とドライブルーベリーを入れた、ベリーベーグルです。
香りも醗酵も問題なし。ちゃんとパンになったけど。
久々のベーグルだったためか、ケトリングに失敗(苦笑)
ちょっとシワになっちゃったー^^;

ダメですねぇ。
まだまだ修行不足です☆



にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
ぽちっと激励お願いします☆
[PR]

by sarahjuri | 2010-07-24 23:05 | 自家製酵母パン | Comments(2)

那須旅行その2

翌朝6時前に目が覚めた寿利と私。
涼しいうちにお散歩に出ました。
f0145575_11565738.jpg

早朝の木陰はとっても涼しくて、寿利の足取りも軽い♪
f0145575_11583464.jpg

アジサイや山百合が綺麗で、木立が綺麗。
お散歩後、早起きして時間に余裕があったので、朝食の前に温泉に入ったり♪
素敵なペンションを堪能してチェックアウト。

お目当てのパン屋さんが定休日で、残念だったけど
近くの道の駅で、那須産の野菜やブルーベリーをたくさん買い込み、
お友達のRichardさんのブログで見たケーキ屋さんへ。
f0145575_1272125.jpg

看板犬「プーちん」にご挨拶♪実は前日も寄ってるの(笑)
前日売り切れだった、人気のシュークリームと
パンやお土産を買い込んでご満悦ー♪
f0145575_1291819.jpg

近くだったらもっとたくさん買いたかったなぁ~^^
f0145575_12111251.jpg

その後は那須岳へドライブ。絶景でした~。
夏らしい鮮やかな青空と、濃い緑。暑かったけど、本当に綺麗。
f0145575_121343100.jpg

でも暑かったー^^;あまりの暑さに、チチのブルーベリーアイスに手を出す寿利。
普段ならもらったもの以外に手を出すことはないのに(笑)
f0145575_12152584.jpg

あまりの暑さに、アイスから離れられない寿利(爆笑)美味しかったのねー^^;

今回もやっぱり
f0145575_12191631.jpg

那須で茄子購入(笑)この時期の那須は、野菜が新鮮でリーズナブル♪

暑かったけど、楽しい那須旅行でした♪
また行きたいなぁ。


にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
ぽちっと☆
[PR]

by sarahjuri | 2010-07-23 12:24 | Mシュナウザーjuri | Comments(6)

那須旅行☆

20日、1泊ですが那須へ旅行してきました。
久し振りの那須、すごく楽しみにしていたので、
病み上がりをおして、頑張って行って来ました(笑)
f0145575_1328669.jpg

那須についてすぐに「アルパカ牧場」へ。
アルパカさん達は毛刈りされてて、すっきりほっそりしてました^^;
じわじわと近寄ってくるアルパカさん達に、
寿利はカートから身を乗り出して興味津々。
前から後ろから迫ってこられて、ハハはちょっと怖かったデス。。。(苦笑)
f0145575_13351282.jpg

もっとのんびり見るつもりだったんだけど、あまりの暑さで早々に退散。
すぐに寿利と入れるカフェに避難しちゃいました☆
f0145575_13391010.jpg

カフェに入る前に、地元のスーパーでブルーベリーを購入。
地元産の新鮮なブルーベリーが、スーパーで普通に売ってて、しかもリーズナブル~♪
f0145575_1345493.jpg

暑かったので、ぶるべりで一服^^
那須は犬を連れて入れるカフェがたくさんあるので、助かります☆
その後、雑貨屋さんやケーキ屋さんを見て歩いて、予約してたペンションへ。
f0145575_13481871.jpg

ペンションはこちら「メゾン・ド・ブラン」さん。
f0145575_13522165.jpg

今月オープンしたばかりだそうで、お部屋もシンプルで清潔♪
こちらはお風呂場へも一緒に入れて、寿利も温泉初体験~。
カジュアルフレンチのお食事も、楽しみにしてたのです^^
f0145575_13581671.jpg

前菜も、カプチーノみたいなふわふわミルクが乗ったスープも美味しかった♪
f0145575_1411875.jpg

お魚もお肉も美味しく、付け合せの野菜も新鮮でとっても甘~い^^
途中でもうお腹いっぱいになったけど、美味しいから頑張って食べました(苦笑)
f0145575_147379.jpg

デザートが運ばれてきた頃、看板プードルのブランくんがご挨拶に来てくれて。
寿利としばらく遊んでくれたのですが、出るものが出てしまったブランくん、
椅子の下に入って猛反省(笑)可愛いです(>m<)


にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
続きまーす♪
[PR]

by sarahjuri | 2010-07-22 14:19 | Mシュナウザーjuri | Comments(6)

甘夏酵母ぷちパン・ド・ミ

先日の話ですが。
パン・ド・ミについて、小さな問題がいろいろあったので、
天然酵母の専門家・勤務先の店長に見てもらいました。
f0145575_2237578.jpg

セオリー通りに行かない、諸問題をあれこれ聞いてもらい
あれこれ解決して行った結果
「美味しいからこれはこれでアリ」という結論に^^;
テキストもセオリーもあてはまらなくても、それが私の天然酵母パン
ってことなのかな。

今日は体力も食欲もだいぶ戻って、パンも仕込めるようになったけど
実は明日、那須に1泊する予定を立てていたのです。
もしかしたら全額キャンセル料かも。。。と思ったので、
とりあえず行けるくらい快復してホッとしてます(笑)
なので、製パンは帰ってくるまで ちょっとお預け。

寿利さんは、暑いので一日お家で伸びてました( ̄▽ ̄;)
f0145575_2254645.jpg

去年は梅雨明けなかったのにねー。
明日、保冷材たくさん持って行こうね^^;


にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
夏ですねぇー☆
[PR]

by sarahjuri | 2010-07-19 22:59 | 自家製酵母パン | Comments(4)

快復してきましたょ

今日になって、ようやく起き上がれるようになりました。
まだちょっとふらふらしながらも、とりあえず汗をかいたシーツをお洗濯。
夕方には、寿利とお散歩に出ました。
f0145575_2153528.jpg

久し振りに、嬉しそうに玄関へ向かう寿利を見れて、ハハも幸せ~♪
その後、これまた久々にお料理。
お買い物に行ってないので、冷凍野菜やストック品を使って
f0145575_21574144.jpg

豆と野菜のトマト煮込み。
ここ数日、お粥と素うどんしか食べられなかった私、
やっと野菜が食べられました^^;

寿利さんからも、はい。
f0145575_2251376.jpg

皆様、ご心配いただきありがとうございました。
また少しずつ、皆様の所へ遊びに行かせていただきます^^


にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
ぽちっと激励下さいませ♪
[PR]

by sarahjuri | 2010-07-18 22:12 | Mシュナウザーjuri | Comments(4)