「ほっ」と。キャンペーン

干し柿と木の実のバターケーキを持って

本日は、実家へ行く約束をしてました。
寿利を連れてのおでかけが心配だったけど、
昨日よりはちょっと元気出たみたい。
f0145575_23174039.jpg

朝のお散歩でびしょぬれになった寿利さん^^;
お風呂に入れ、伸びてきてた毛をちょっとカット。
これで少しは涼しくなるかなぁ。
その後、手土産のケーキを焼いて準備。
f0145575_23201253.jpg

干し柿と木の実のバターケーキです。
冬場にもらった干し柿が、冷凍庫にたくさんあるので(笑)
木の実はピーナツと胡桃をキャラメリゼして入れてます^^
f0145575_23242958.jpg

簡単にラッピングして、寿利シールを貼って 父の日兼誕生日プレゼントに♪
おじーたまとおばーたまが大好きな寿利。
実家に着くと、大喜び^^;
f0145575_23271258.jpg

体調不良が嘘のようにはしゃいだのはいいけど、
夕食を終えてお茶を飲み まったりしてると、
テーブルの下に入り込んで寝てしまいました(_ _;)
やっぱりカラ元気だったか。。。(苦笑)
少し早めに帰ってきましたょ。。。

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
皆様、寿利の体調ご心配いただきありがとうございますm(_ _)m
[PR]

by sarahjuri | 2010-06-30 23:36 | Mシュナウザーjuri | Comments(8)

でこぽん酵母わんパン☆夏バテさんへ

昨日の夜中、吐いちゃった寿利。
今日もだるそうにずっと寝てばかりです。
f0145575_18332123.jpg

ただ心配するしか出来ないハハ、情けない(;_;)
一日仕事を休み、寿利のそばにいることに。

それでも、朝ごはんもおやつのバナナもちゃんと完食したので、ちょっとホッε=( ̄。 ̄)
保冷材を替えたり、お水を飲ませたり と、寿利の様子を見ながらも
お休みなので、いろいろやってました^^
f0145575_1837874.jpg

自家製ラー油で、坦々麺風はるさめスープを作ってみたり
f0145575_1839587.jpg

仕込んでいたハムをスモークしたり
f0145575_1839522.jpg

わんパンを焼いたり
f0145575_18403065.jpg

ん??誰ですか、のぞいてるのは(笑)

この後、晩ご飯前なのにクランベリーロールを1つぺろっと食べた寿利でした^^



にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
皆様ご心配ありがとうございます☆
[PR]

by sarahjuri | 2010-06-29 18:47 | Mシュナウザーjuri | Comments(12)

夏バテ??

真夜中近い23時、急にトイレに向かったと思ったら
吐いちゃった寿利さん(>_<)

f0145575_0212896.jpg


ただの夏バテだと良いのだけど。。。


にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
ぽちっと激励下さいませ☆
[PR]

by sarahjuri | 2010-06-28 23:17 | Mシュナウザーjuri | Comments(8)

食べるラー油@Juri cafe

巷で人気の食べるラー油。
寿利家の近所のスーパーでも、いつもそこだけ棚が空っぽです。
探して買うほどフリークでもないし(笑)作ってみることに。
一度だけ寿利チチがgetしてきた桃ラーを参考に
f0145575_214356.jpg

食べるラー油Juri cafe風^^
本家は「辛そうで辛くない 少し辛い」のに
できたのは「辛くないラー油」だった。。。^^;
f0145575_21451723.jpg

レシピ 簡単に。
  玉ネギ  1/2個(62gでした)   ピーナツ  20g     中華だし  4g
  にんにく  3片           白ゴマ    5g      パプリカ  2g
  しょうが  4g            いりゴマ   5g      塩      4g
  薄力粉  適量           一味      5g      砂糖    2g
                                       醤油    5g

油はごま油60gとサラダ油70g。
用意した材料に合わせてるうちに、サラダ油の量が多くなっちゃった( ̄_ ̄;)
香ばしくてそこそこ美味しいけど、辛くないです(笑)
一味の量、もう少し多くても良かったかも。
油はごま油だけの方が美味しそうだなぁ^^;
次の時はごま油のみにしてみようっと☆

寿利さんは というと。
f0145575_2214572.jpg

保冷材でまったり(笑)
以前は暑くてはぁはぁ言いながらも、保冷材は使わなかったのに
ここ最近は素直に使うように。何きっかけだったのかしら。
ハハとしては助かるけど^^


にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
さて、ラー油 何に使おう??


※追記。。。馴染んでから食べたら、しょっぱかった。。。^^;
       塩の量、半分で良いと思いマス(苦笑)
[PR]

by sarahjuri | 2010-06-27 22:31 | Mシュナウザーjuri | Comments(10)

でこぽん酵母バゲット

暑くなって来ましたね。
最近 本当に醗酵が早いです^^;
本日は、全粒粉1割のバゲット。
f0145575_20302127.jpg

朝9時前に焼きあがっちゃった(笑)
クラムホールは
f0145575_20382499.jpg

う~ん、まぁまぁ。。ですか^^;
f0145575_20393814.jpg

お昼ごはんに食べました。
寿利さんもやっぱり、お昼バナナ(笑)
f0145575_2041532.jpg

食べたいですか?食べたいですね(>m<)
食欲あって、良いことです♪


にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
ぽちっと応援お願いします^^
[PR]

by sarahjuri | 2010-06-26 20:44 | 自家製酵母パン | Comments(6)

ペイザンでパン・オ・フィグ

本日は、お店が定休日なので。
朝から製パン&手乗り製作。
お昼前に焼きあがった
f0145575_19552637.jpg

ペイザンのパン・オ・フィグ。
全粒粉2割の生地に、いちじくを入れたブールです♪
お昼前だっていうのに、焼きたての香りにつられて ぱくっ☆


これだから太るのよね~。。。。^^;


にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
ぽちっと応援お願いします☆
[PR]

by sarahjuri | 2010-06-24 20:00 | 自家製酵母パン | Comments(2)

スタンバイ☆

でこぽん酵母がもう残り少ないので、次をスタンバイ。
f0145575_21135991.jpg

静岡産甘夏、1日でほぼ醗酵完了☆
元気です^^

f0145575_21164299.jpg

オーダーもいただいてるので、手乗り製作も頑張りますょ♪



にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
いつも応援ありがとうございます^^
[PR]

by sarahjuri | 2010-06-23 21:21 | 自家製酵母パン | Comments(6)

手土産にリュスティック

暖かくなってきた仙台、醗酵がだいぶ早くなってきましたー^^;
f0145575_0463144.jpg

今までの感覚でホイロ置いてたら、おっきくなっててくっついちゃった(笑)
でも、過醗酵とまでは行ってなくて。
f0145575_0475979.jpg

ちゃんと美味しいリュスティックでした♪
先日焼いて美味しかった、パルミジャーノのリュスティック。
今日はこれを持ってドッグカフェ「Brian's」さんへ。
とりあえず展示していただいていた作品たちを、ちょっと整えてきました☆
f0145575_051224.jpg

予想外に日差しが強く暑かったので、お留守番させようかとも思ったけど。
本犬の希望もあり、一緒にお出かけ。
f0145575_0524226.jpg

でもやっぱり暑かったー(>_<)
寿利さんバテバテです。。。(_ _|||)



にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
ぽちっとお見舞い下さいませ。。。^^;
[PR]

by sarahjuri | 2010-06-22 23:45 | 自家製酵母パン | Comments(10)

一日遅れで

水玉マナーパンツも完成^^
f0145575_2333475.jpg

サイズは大丈夫??
f0145575_23343395.jpg

猫背さんー(笑)



にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
皆様、寿利にお祝いありがとうございますm(_ _)m
[PR]

by sarahjuri | 2010-06-21 23:37 | Mシュナウザーjuri | Comments(6)

12歳。

寿利は本日、12歳になりました。

体重や体力が落ちてきたり、心配は増えてきたけど
無事に11歳を終えました。

ハハからのプレゼントは
f0145575_033216.jpg

珍しくガーリーなワンピとマナーパンツ♪
それと
f0145575_03571.jpg

さくらんぼとベリーのケーキ^^
わんパンにヨーグルトを塗って、さくらんぼ・ブルーベリー・クランベリーを乗せました。
f0145575_037465.jpg

目の前にあっても、ハハからもらえるのを必死で待つ寿利さんです(^m^)

f0145575_046562.jpg

寿利、無事に12歳になってくれてありがとう。
あっという間の12年。
寿利がそばにいてくれることが、何よりもしあわせだよ。
これからも、ずっと元気で一緒にいようね。


にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
ぽちっとお祝い下さいな♪
[PR]

by sarahjuri | 2010-06-20 23:30 | Mシュナウザーjuri | Comments(18)