久々、サフで丸パン

何故かというと、元種が追いつかなくなったから^^;
f0145575_19493847.jpg

久しぶりのイースト、早~い!
伊予柑酵母パン・ド・ミのホイロの間に、計量から焼成まで終わっちゃった(笑)
これは明日のお弁当用。
うっかりして米を切らしちゃったので/(T▽T;)

手乗り製作も頑張ってます☆
f0145575_19575650.jpg

薬師堂手作り市
5月8日(土)10:00~15:00    です^^
お近くの皆様、ぜひ♪


にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
ぽちっと応援お願いします☆
[PR]

by sarahjuri | 2010-04-30 20:00 | パン | Comments(4)

今年初ベーコン☆

夕べ、暴風雨のベランダで今年初スモークしました☆
f0145575_234615.jpg

思ったより脂身が多かったベーコン。
国産豚は、自家製ベーコンにするには脂身が多い気がする( ̄_ ̄;)
アメリカ産の方が、赤身の多いバラ肉で、ベーコンにするには美味しい。
f0145575_237509.jpg

今回はスモークチキンも有り。
私はまだ食べてないけど、味薄いらしいです(>_<)
塩抜きし過ぎたかなぁ???

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
応援ぽちいただけたら嬉しいです☆
[PR]

by sarahjuri | 2010-04-29 23:13 | 料理 | Comments(2)

胡桃入りリュスティック

せっかくのお休みだっていうのに、暴風雨( ̄_ ̄;)
お出かけもできず、朝から製パン。
f0145575_21312429.jpg

くるみを入れたリュスティックです。
伊予柑酵母はまだまだ元気^^
f0145575_21331461.jpg

裏側も、良い感じ♪
醗酵がうまくいってないと、裏側がべた~っと流れたような焼け方になるのです。
クリームチーズとトマトを挟んだ、シンプルなサンドで食べたいな^^

パンが焼きあがり、お洗濯も終わったら今度は
f0145575_21405036.jpg

いってんものやのお仕事。
忙しくて、ずっと更新していないにも関わらず、
ご訪問、お問い合わせ、お買い上げ下さるお客様方がいらっしゃるのは
本当にありがたいことです☆
ぼちぼちちゃんと、ショップを充実させて行こうと思います。
5月は薬師堂の手作り市にも出展する予定ですので
お近くの皆様、お暇があれば遊びに来て下さいませm(_ _)m


にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ

トイプーのアプリとレッド、ソルトのシュナ、後ほどショップにUPします^^
[PR]

by sarahjuri | 2010-04-28 21:51 | 自家製酵母パン | Comments(4)

自家製ドライストロベリー

先日、苺とホワイトチョコのベーグルに入れた「自家製ドライストロベリー」
いろいろなサイトを参考に、初めて作ってみました^^
f0145575_2157371.jpg

近所の生鮮ストアで、激安1パック150円だった苺。
(粒が小さすぎなんですって^^;確かにちっちゃかった)
1.5パックを洗って砂糖を振り、2日ほど常温で放置。
すると
f0145575_2202894.jpg

水分が出て、苺の甘~いシロップができます。
シロップを切った苺を鍋に移し、弱火で炊いて水分を飛ばしたら
f0145575_2232274.jpg

網にあげて、弱火のオーブンでさらに水分を飛ばします。
どこまで乾燥させるかはお好みだけど、
私はこの後、冷蔵庫で1週間ほど乾燥させました^^
出来上がったドライストロベリーは
f0145575_2264320.jpg

小さなジャム瓶ひとつ分。
水分を出すため仕方ないけど、砂糖をいっぱい使ったので、甘いです~☆

残念だけど、寿利は食べられないよ~(笑)


にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
激励ぽちっとお願いします☆
[PR]

by sarahjuri | 2010-04-27 22:15 | 自家製酵母パン | Comments(2)

伊予柑酵母バゲット

バゲット、本当に難しいです。
f0145575_20273326.jpg

ちょっと頑張ったクープ(笑)
ほんのちょび~っとずつだけど、進歩してるかな??^^;
f0145575_20292995.jpg

クラムホールはイマイチ。
バゲット と言うにはクラムしっかりしすぎだけど。。。
味は美味しいー♪


にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
自画自賛。スミマセン。。。^^;
[PR]

by sarahjuri | 2010-04-25 20:32 | 自家製酵母パン | Comments(6)

続いてます

本日のお弁当。
f0145575_19265897.jpg

あいかわらず可愛げはないですが、今のところ楽しく続いてます(笑)
それにしても、野菜 高いです~( ̄_ ̄;)

これは昨日の写真。
f0145575_19362636.jpg

私の腕を枕に寝るまろんくん。可愛い♪
テーブルにもたれるまろんくんにもたれるむっくん(笑)
このふたりの写真は笑えるのが多い^^;
f0145575_1938258.jpg

もうちょっと暖かくなったら、また一緒にお散歩しようね^^


にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
ぽちっと応援下さいな♪
[PR]

by sarahjuri | 2010-04-24 19:51 | 料理 | Comments(0)

シュナ送別会

お友達のフロイデくん家がお引越しすることになってしまい、
今日はまろんくん&むっくん、フロイデくん、寿利で送別ランチ会。

f0145575_19555345.jpg

せっかくのシュナ会なのに、雨でお外で遊べません。
みんな外に出たくて、不満たらたら。

f0145575_1958110.jpg

トリミング中のフロイデくんを、ランチしながらみんなで待ちます^^
ここのランチは、相変わらずボリューミー(笑)

f0145575_2022663.jpg

本日の主役・フロイデくん。トリミングしたてで、ふわっふわー(^m^)

f0145575_2043967.jpg

4わんで最後の集合写真(;_;)
でも、ランチの後は場所を移してお茶もして、いつもに増して
たくさんおしゃべりしたかも♪

タッキーさん、フロイデくん 寂しいけど、離れてもお友達でいてね☆


にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
いつもぽち☆ありがとうございます^^
[PR]

by sarahjuri | 2010-04-23 20:12 | Mシュナウザーjuri | Comments(10)

今日はぐーたら(笑)

昨日のお花見日和から一転、今日はまた冷たい雨です( ̄□ ̄;)
やることはいっぱいあるのだけど、イマイチやる気の起きないこんな日は
ぐーたらすることに決めて(苦笑)寿利とまったり~☆
f0145575_1861155.jpg

これは伊予柑酵母で仕込んだ、いちごとホワイトチョコのベーグル。
安かった小粒のイチゴで作った、自家製のドライストロベリーを入れました^^

そして今日は、久しぶりにお弁当を作りました☆
f0145575_18142963.jpg

お弁当はあまり得意じゃない私^^;デコ弁グッズなんて何も持ってないしね。
それでも、地味~なおかずをごまかすため(苦笑)海苔をちょきちょき☆

デコ弁・キャラ弁、あの華やかなお弁当を毎日作ってらっしゃる方。
尊敬します。。。^^;



にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
ぽちっと応援下さいませ☆
[PR]

by sarahjuri | 2010-04-22 18:22 | 自家製酵母パン | Comments(6)

やっとお花見

お休みだった今日、快晴とは行かないけど気温も上がって
ようやくお花見ができました^^
f0145575_2149479.jpg

県南部の一目千本桜。
満開の桜の回廊を、の~んびり寿利とお散歩♪
f0145575_21531842.jpg

何度か見に行ったことはあるけど、こんなにゆっくりお散歩したのは初めて。
どこまでも続く(ように見える 笑)桜並木は、本当に綺麗でした^^
f0145575_21552448.jpg

桜を眺めながら 焼き芋を堪能するハハコ(笑)
楽しいのか、抱っこもせずにいっぱい歩いた寿利。
帰りの車では爆睡でした^^;

皆様にご心配いただいた、たくさんの問題は
全然解決しそうにないけど、今年も寿利と桜を見られた。
こんな幸せがあるんだから、頑張らなくちゃね。


にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
激励ありがとうございます♪
[PR]

by sarahjuri | 2010-04-21 22:05 | Mシュナウザーjuri | Comments(8)

浮上しないと

いまだ抱えた問題は何も解決していないけど、
いつまでも沈んでても仕方ないので、
無理矢理でも切り替えて浮上することにします(苦笑)

f0145575_22321120.jpg

今年は、寒かったり雨が多かったり、なかなかお花見もできない仙台。
明日はお休み。
暖かくなって、寿利とお花見できると良いな。

f0145575_223538100.jpg

サンドイッチも持ってね♪


にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
ぽちっと応援いただけたら励みになります^^
[PR]

by sarahjuri | 2010-04-20 22:39 | Mシュナウザーjuri | Comments(6)