「ほっ」と。キャンペーン

伊予柑酵母のストレートバゲット

相変わらずバゲットに苦心している私。
店長に見てもらい、アドバイスをもらって
みのりの丘100% 加水75% ホイロを15分早くあげて
f0145575_21513580.jpg

こんな感じ。クラムホールは少し良くなったかな。
クープは全然まだまだだけど
f0145575_21522574.jpg

この辺にちょびっと頑張った感(苦笑)
成功ではないけど、一歩前進したかもね。頑張ろう。

そして今日は、冷凍庫に残ってたジェノワで
夕食後のデザートにトライフルを作りました。
f0145575_21542745.jpg

リキュールなし、バナナとブルーベリー、クランベリーを入れたので
f0145575_21552252.jpg

この方も一緒に食べました。(もちろんフルーツのみだけど 笑)


にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
ぽちっと激励いただけたら嬉しいです☆
[PR]

by sarahjuri | 2010-03-30 21:58 | 自家製酵母パン | Comments(2)

わん友さんとランチ♪

今日はわん友のjasmineさんとその愛息子ティンコロリンくんとランチへ♪
最近、製パンに目覚めた彼女に、モルトをちょっぴり持っていきました^^
ちーっちゃな瓶でのおすそ分けだったのに、
倍以上あるサイズの蜂蜜をいただいちゃった!ありがとです~☆
f0145575_18244227.jpg

泉中央のカフェ。いわゆる「ドッグカフェ」ではないので、犬連れは私達だけ。
お陰で寿利も(比較的^^;)落ち着いてられました。
f0145575_1827556.jpg

お友達のティンコロリンくん。
おやつをもらってご機嫌ですが、グレムリンなお顔になっちゃってるよー^^;
f0145575_1829421.jpg

ランチはオムライスをいただきました♪
ドリンクとデザートもついて、リーズナブルです^^
f0145575_18322470.jpg

デザートはシフォンケーキ。写真も撮らずに食べちゃった(笑)
f0145575_18332645.jpg

おやつを食べ終わったティンコロリンくん、気がつくと眠そうなお顔(^m^)
久しぶりに会ったお友達と、パンのことやわんのこと、
たくさんおしゃべりして、楽しい時間を過ごしました☆

jasmineさん、ティンコロリンくん、今日はありがと~♪
また遊びましょうね^^


にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
ぽちっと応援お願いします☆
[PR]

by sarahjuri | 2010-03-27 18:43 | Mシュナウザーjuri | Comments(2)

ドライブボックス

寿利のドライブボックスにしてた籠が壊れてしまい、
しばらく探してたのですが、どうも丁度いいのが見つからない。
市販のドライブボックスは、寿利があごを乗せられる形のものがないのです。
前のは市販の籠を細工して使ってたけど、
加工できそうな籠も見つからなーい( ̄_ ̄;)
と、いうことで、この際作ることに。
f0145575_2120504.jpg

エコクラフトの籠です。編み紐を2重にし、縁取り編みもして、ニスを重ね塗り。
数日かけて完全に乾かし、強度UP☆
f0145575_21264574.jpg

ブランケットとクッションを入れて、居住性もUP♪
どうでしょ??
f0145575_21304014.jpg

お気に召した様子^^
f0145575_2132521.jpg

寝ちゃった(笑)
さてさて、車にセットしなくちゃね^^


にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
ぽちっと応援お願いします♪
[PR]

by sarahjuri | 2010-03-24 21:41 | Mシュナウザーjuri | Comments(8)

また~

おとといの夜中3時過ぎ、寿利が急に「トイレ~」と言い出し。
またなの~!?( ̄□ ̄|||)心当たりないけど、今度は何ーっ!
朝にはもう出るものもなく、血が混じるくらいに(>_<)
病院で検査してもらっても「悪い菌は見当たらない」ということ。
すると先生、「そういえば、よくお腹壊すよねぇ。。。」
はい。。。(_ _;)
結局、大腸炎とのことで、注射されて抗生物質を処方されました。
帰りの車、ちょっと落ち着いた様子。
f0145575_23132956.jpg

お昼頃に帰宅して、食欲はある寿利さんとランチにしました。
f0145575_23184830.jpg

まだちょっとずつだけど、また体重減っちゃったから 頑張って食べようね。
f0145575_23214840.jpg

ハハはきんぴらを挟んだサンドイッチ。

早く良くなってね、寿利。


にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
ぽちいただけたら嬉しいです。
[PR]

by sarahjuri | 2010-03-23 23:26 | Mシュナウザーjuri | Comments(2)

リスドォル消費バゲット

消費期限の近いリスドォルが余ってるので、バゲット仕込み。
伊予柑酵母に0.4%のイーストを加えたポーリッシュなのですが。
f0145575_23351219.jpg

出来悪いです。焼きむら酷いし。( ̄□ ̄|||)
美味しいけど、バゲットじゃないでしょこれ(苦笑)
イースト加えすぎかも^^;
バゲット、難し過ぎです(>_<)

f0145575_23401715.jpg

「そんなこと言ってるばあい???」

そうですね。。。(_ _;)修行します。。。


にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
寿利嬢に「おかえり」のぽちお願いします^^
[PR]

by sarahjuri | 2010-03-18 23:42 | 自家製酵母パン | Comments(2)

寂しい~

今日は寿利チチが泊りがけで実家へ帰ってます。
ハハはお仕事。
そして今、自宅マンションが改修工事中な為、寿利も一緒に田舎へ帰省。
仕事から帰ると、寿利がいな~い(;_;)(そりゃそうだ 笑)
何かするたび、ふっ と寿利がいるはずの場所を確認してる事に気づき
そのたびに「いないんだった」と思い出す。
たった1日なのにねぇ(_ _)困ったハハです(苦笑)
f0145575_0112235.jpg

ひとり寂しく食べるパンは、コーヒーロール。
コーヒー風味の生地にホワイトチョコを巻いて、ザラメをトッピングしました☆
生地と、焼けたホワイトチョコ、かりかりのザラメが合ってて、なかなか美味しい♪

さて、次は何作ろうかな??


にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
ぽちっとしていただけたらありがたいです^^
[PR]

by sarahjuri | 2010-03-16 23:56 | 自家製酵母パン | Comments(4)

お出かけ♪

今日は親友とお出かけ。
先月ランチデートしたばかりなのに、またまたデートだったのは
共通の友人の引越し祝いに行く予定だったから^^
先方の事情でキャンセルになり、せっかくなのでふたりでお出かけしたのです。
f0145575_2229553.jpg

古い付き合いの親友・ひよちゃん。もちろん寿利のことも小さい頃から知ってます。
なので寿利はひよちゃんが大好き♪
2日続いた地震も怖かったし、一緒にお出かけしました^^
f0145575_22322391.jpg

寿利が一緒だと行ける場所が限られて来ちゃうけど、
のんびり楽しくランチ&ショッピング。
ひよちゃんと会うのは本当~に久しぶりだった寿利、
しっぽ高速ふりふりで、嬉しそうでした♪良かったねぇ、寿利^^

f0145575_22271464.jpg

手土産に用意した、自家製酵母パンたち♪
ひよちゃんちの姫にも喜んでいただけたらしく。
夕食にほおばってる写メが送られてきました(笑)

今度は姫も一緒に、家でパン教室しようね☆

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
ぽちいただけたら励みになりますー^^
[PR]

by sarahjuri | 2010-03-15 22:46 | 自家製酵母パン | Comments(2)

伊予柑酵母でわんぱん

本日のお昼は、昨日のパン・ド・ミ(過醗酵した方 笑)でサンドイッチ。
一日置いたパン・ド・ミは、アルコール臭も結構抜けてました。
f0145575_23105723.jpg

まあまあ ってとこでしょうか^^;

昨日、今日 と、ちょっと大き目の地震が続いている東北。
皆様被害はありませんでしょうか。。。
夕方の地震だったのですが、電車は夜まで混乱していたようで
「途中の駅で降ろされた」とTELをよこした寿利チチをお迎えに。
帰宅後、仕込んでいたパンを成型、ホイロ。
夜中に焼きあがった
f0145575_23143828.jpg

わんぱん(=^ω^=)
塩分ナシ、糖分は蜂蜜をちょっぴり。クランベリーロールです♪
ほぼ酵母と粉の味なのですが、
f0145575_23165658.jpg

この方には好評です(笑)久々のパンだもんね~^^
自分のパンを喜んでくれる存在って、やっぱり嬉しい♪


にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
ぽちっと応援お願いします☆
[PR]

by sarahjuri | 2010-03-14 23:21 | 自家製酵母パン | Comments(4)

伊予柑酵母でパン・ド・ミ

今月は、仕事がヒマ~な私。
ここ数日、製パンに没頭しておりました^^;
今日は伊予柑酵母でパン・ド・ミを仕込み。
昨日の夜中に仕込んで、朝まで一次醗酵させてた生地が
寝坊のため過醗酵/( ̄□ ̄|||)/
そのせいか、焼き上がりちょっとアルコール臭が気になり。
お昼から、リベンジ。再度パン・ド・ミを仕込みました(笑)
f0145575_01239.jpg

う~ん、釜伸び不足。
焼き上がりはパチパチ音が弾けてて、こうばしい香り☆
f0145575_0135250.jpg

まだ切ってないので、クラムの具合と味は不明^^;
どうかな~???美味しくできてると良いけど(祈)


にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
ぽちっと激励お願いしますー☆
[PR]

by sarahjuri | 2010-03-14 00:20 | 自家製酵母パン | Comments(0)

伊予柑酵母でアップルティーブレッド

朝起きたら、すんごい雪^^;
今日は遅番だったのだけど、店からTELで休んでいいと言われた私。
この天気じゃ、お客さんも来ないだろうしね~。

と、いうことで。洗濯しながら のんびり製パン。
たくさんある煮りんごを使おうと、紅茶入りの生地を仕込みました。
f0145575_233239100.jpg

伊予柑酵母はますます元気^^
釜伸びも良くて、巻き込んだりんごを押し出して来ちゃいました(苦笑)

f0145575_23473187.jpg


仕込み水に紅茶を使い、アールグレイの茶葉も入れて。
私好みのパンです^^
今回は卵もバターも入れたけど、ベーグルでも美味しいかも。
次はこの組み合わせで、ベーグル作ろうっと♪

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
試食したい人ー^^
[PR]

by sarahjuri | 2010-03-10 23:54 | 自家製酵母パン | Comments(6)