<   2009年 08月 ( 22 )   > この月の画像一覧

ちょっと回復。

寿利の体調異変で、食事のバランスを見直し、3日ほど経ち。
まだまだ心配は尽きませんが、少しずつ回復してきました^^
f0145575_1217276.jpg

大好きなフルーツも喜んで食べます。
f0145575_12182946.jpg

その、待っているご飯。現在こんな感じ。
f0145575_1220040.jpg

動物性蛋白質が多すぎることが解ったので、その分を植物性蛋白質と
支障の出ない程度の野菜やきのこ類に替え、全体量も少~し減。
結果、体重 5.8kg、膿の匂いがしてた湿疹もだいぶ減ってきました。
f0145575_12271313.jpg

自ら シュナパペと遊ぶー と言って、少しだけど遊ぶくらい体力も回復。
いつもの缶フードが買えるようになるまで、不安には変わりないけど
とりあえず、一安心^^;

寿利の体調を心配して下さった皆様、本当にありがとうございます。
もう少し、ハハコともども頑張ります☆

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
ぽちいただけると励みになります~^^
[PR]
by sarahjuri | 2009-08-31 12:36 | Mシュナウザーjuri | Comments(4)

捜索中

本日のランチは、自家製ベーコンとトマトの手打ちパスタに
昨日のかぼちゃパン。
f0145575_15535764.jpg

今回のベーコンは、赤身が多くいい感じ。

なんて。
呑気な書き出しですが。
やっぱり、寿利の体調に異変が出始めました。。。(;_;)
膿の匂いのする湿疹が出てきて、
ここ2~3日は疲れやすく、気温のわりにパンティングが多い。
同居人は気付かないくらいの変化ですが、
気になって量ったら、先日5.8kgだった体重が昨日は6.0kg。
数日の間に400gも増えてたら、苦しいはずです。
f0145575_1625782.jpg

お散歩の足取りも、いつもより重い。。。
便の状態や、膿の匂いの湿疹などから考えても
動物性脂質オメガ6が多過ぎということだと思われます。
このままでは心肥大が進行してしまう。
でも魚類は塩分が高く、毎日は続けられない。
なので今、ディーンズを扱っている数店のショップに
古い在庫がないか問い合わせ中です。
f0145575_169262.jpg

だるそうな寿利。。。
頑張って探すから。食べられるの、見つかるといいね。


にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
いつもありがとうございます。。。

 
[PR]
by sarahjuri | 2009-08-28 16:13 | Mシュナウザーjuri | Comments(6)

久々のpHチェッカー

ずいぶん使ってなかったpHチェッカー、久々の登場です。
f0145575_2115103.jpg

ベースに使うのは、ハーゲンダッツのヘラがおススメ(笑)
白くて解りやすいし、この形がなんか使い易い^^

寿利が一番pH高い時間は午後2時~3時くらい。
でも この時期まだちょっと暑いので、その時間はお散歩できず。
夕方のお散歩で 6.4 。
試験紙が古いので、あまり正確ではないけど、ちょっと安心ε=( ̄。 ̄)
体調、どこもなんともないかなぁ。。。
少~し体力落ちてるように見えるけど。
f0145575_21215060.jpg

病院、行ってみないとね。

夕方、急に思い立ってかぼちゃパンを焼きました。
f0145575_21225112.jpg

残り物のかぼちゃサラダを使ったので、ところどころに皮が見えます^^
サラダにマヨネーズを使ってあるので、油脂はなし。
イースト入れすぎた感があるけど、まあまあ美味しくできたかな。


にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
いつもありがとうございます^^
[PR]
by sarahjuri | 2009-08-27 21:27 | Mシュナウザーjuri | Comments(2)

ラム&豚煮込み

本日は、寿利さんのご飯用に圧力鍋でお肉を煮込み。
頭痛持ちでにおいに弱い私、今日も午後から酷い頭痛。
ローリエでくさみ消ししてるとはいえ、お肉の煮えるにおいはヘビー( ̄_ ̄|||)
でも、愛する寿利の為。
普段1錠ずつしか飲まない鎮痛剤を2錠飲み、
頑張って煮込むこと4時間程、美味しそうにできあがりました^^
f0145575_18353052.jpg

ニュージーランド産ラムと、国産豚赤身角切り。
ラムはプルプルに仕上がり、予想以上に脂が出ました。
豚は脂身が全く無かったので、フォークでほぐれるけど、感触はちょっと固めです。

味見なさいます??
f0145575_18411537.jpg

美味しいらしい(笑)
その後、夕ご飯までまだ時間があるのに おなかすいたおなかすいた と
ハハにまとわりつくムスメでした^^;



にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
食欲の秋??
[PR]
by sarahjuri | 2009-08-26 18:47 | Mシュナウザーjuri | Comments(4)

クロワッサンとパン・オ・ショコラ

今日は久々に、クロワッサン生地を仕込みました^^
f0145575_18414663.jpg

3つだけパン・オ・ショコラに。
折込ヘタ過ぎ( ̄□ ̄|||)層が綺麗に出てません。。。
練習不足ですね~。

寿利さん、本日体重測定してみたところ、ちょっと増えて 5.8kg。
体重減少が怖くて、少~し多めだったかな??
レトルトパウチの馬肉煮込みは、ちょっと脂多かったし
ちゃんと赤身肉買って、お家で煮込まなきゃね。


にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
皆様、寿利の身体をご心配くださりありがとうございます^^
[PR]
by sarahjuri | 2009-08-25 18:51 | パン | Comments(0)

ディプロマット再び

夕方のお散歩はもう、肌寒いくらいだった今日の仙台。
夏を待って、待ちわびたまま早くも秋です。。。(_ _;)
そんな今日のおやつは、またしてもディプロマット。
f0145575_1931792.jpg

やっぱり美味しくなかったブリオッシュが冷凍庫に待機してたので^^;
先日のは、パン・オ・フィグにバナナを合わせましたが
今回はプレーンのブリオッシュなので、
ドライアプリコット・フィグ・レーズンをいれました☆
f0145575_1932437.jpg

いい加減、目をつぶってても焼けるようにならなくっちゃね~( ̄_ ̄;)


にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
ちょっとカユカユ復活してきた寿利です。。。(>_<)
[PR]
by sarahjuri | 2009-08-24 19:38 | パン | Comments(0)

とりあえず。

いつもの缶フードが食べられなくなって10日余り。
購入店の担当者さんと何度も相談した結果、
現在 寿利のごはんは
f0145575_2053146.jpg

こんな感じです。
同じメーカーの「ダック&ラビット」なら、腸炎もアレルギーも出ないことが解り、
とりあえず購入。
ただ、いつもの「ターキー・ラビット&ライス」に比べるとナトリウム含有量は大分多いので
全体の3割に抑え、あとの6割は ごはん・茹で肉・ファイバークッキー。
重大な体調変化はまだないものの、やっぱり んPはいつもと違う。
皮膚も、少しずつ湿疹と痒みが出てきています。
1日置きのお風呂とラベンダージェルで、何とか抑えている状態。
寿利本人はというと。
f0145575_20124836.jpg

ハハの心配をよそに、お気に召している様子^^;
f0145575_20155866.jpg

。。。美味しいのは良いけど、体重とpHと心肥大マメにチェックしないとだね( ̄_ ̄;)


にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
皆様、ご心配ありがとうございますm(_ _)m
[PR]
by sarahjuri | 2009-08-21 20:24 | Mシュナウザーjuri | Comments(8)

困った。。。

製パンも、いってんものやのお仕事もそっちのけで
ここ数日困った状況になってました。

先日、不良品が来て交換してもらった寿利のフード。
交換品は大丈夫だったけど、その後注文したものがまた不良品だったのです。
それを食べさせれば軟便になることは解っているので、
再度交換してもらったけど、メーカーから直送されてきたフードはまた同じ状態。。。
他のお客様からクレームは来ていないとのことだけど、
うちにだけ3回も続けて不良品がくるはずはなく。
おそらく今製造しているもの、在庫品、全てに同じ問題が起きているはず。
塩分濃度・アレルゲン・消化機能、どれをとっても
今、寿利が食べられるのはやっぱりこのフード1種類。
そのことも含め、ショップの担当者さんといろいろ相談させてもらって
あとはメーカーの調査と改善を待つしかない状況になってます。
ショップの担当者さんは、一生懸命対処してくれてるので
気持ち的に苦情はないのですが。。。
とりあえずのフードも手作り食も、長くは続けられない。
一日も早く、いつものフードが食べられるようになるのを祈るばかりです。。。(;_;)
f0145575_1529396.jpg

頑張るけどさ。。。(_ _|||)


にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
同じ缶フードユーザーの方、いないかなー??
[PR]
by sarahjuri | 2009-08-20 15:33 | Mシュナウザーjuri | Comments(10)

秘密♪のレストラン

すごーく気になるお店があって、昨日行ってみました。
もしかしてテラスがあるかも!?と、寿利も連れて。
f0145575_1940377.jpg

結果、可愛いお庭はあったけど、テラスはなく
また今度にしようか、車で待たせて急いで食べようか と少し迷っていると
他にお客様もいないし、中に入れてもいいですよ と言っていただき
お言葉に甘えてお邪魔しました^^
f0145575_19481061.jpg

店内はテラコッタの床が涼しい、ちょっと南欧風のお店。
f0145575_19532917.jpg

蕎麦粉を使ったお料理をメインにしてらっしゃいます。
f0145575_19544654.jpg

日本風のおそばもありつつ、ブルターニュの蕎麦粉料理もあり
オリジナルの蕎麦粉料理もあり。
素材も良い物に拘ってて、素朴な美味しさ。
すご~く気に入っちゃいました(=^ω^=)
f0145575_19585360.jpg

今回は、お盆最終日で暇だったらしく特別に入れていただいたので、
お店の名前はないしょにさせていただきます^^
でも、メニューが珍しいので判っちゃうかな??
判った方は、わんお留守番で行ってみて下さいね♪


にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
席からは見えないけど、眺めの良い高台でした^^
[PR]
by sarahjuri | 2009-08-17 20:05 | Mシュナウザーjuri | Comments(6)

今日もドライブ。

先日何かで知った「たまごかけご飯のお店」
ちょっとそそられる(笑)ということで、色麻までドライブ☆
詳しい場所など調べないまま行ってみて、すぐに解ったのはいいけど
外まで人がい~っぱい( ̄□ ̄|||)!
寿利が一緒だったし、こんなに並んでちゃ車で待たせるのは可哀想。
しかたなく諦め、薬来山へ向かうことに。
f0145575_18202031.jpg

この前、ニコちゃんママに場所を教えてもらった
「Genjiro」さんでランチすることにしました^^
木陰のテラスが涼しくて、寿利も楽しそう。
f0145575_18223339.jpg

人参のサラダや外側かりかりのマフィンなど、素朴で素敵♪
カレーを頼むと、石のすり鉢ですった香辛料がついてきて。
運んでくれた女性スタッフさん、重そうでした。。。^^;
f0145575_18272219.jpg

ランチの後は、近くの滝をお散歩。
f0145575_18281880.jpg

近くの薬来土産センターで地元の方が焼いたぶどうパンを買って帰りました。
「Genjiro」さんではりんごのパウンドケーキも買ったので、
お家でおやつタイム^^
お茶はモカ店長のコーヒー♪
こんなに夏が短くちゃ、夏バテもしないもんねー(>m<)


にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
くいしんぼなハハです。。。^^;
[PR]
by sarahjuri | 2009-08-15 18:13 | Mシュナウザーjuri | Comments(0)

お空へ行ったMシュナ寿利、2代目利乃、パン好きハハの日々


by sarahjuri
プロフィールを見る
画像一覧