<   2009年 05月 ( 13 )   > この月の画像一覧

お豆腐ケーキ

わたくし只今ダイエット中です^^;
ダイエット というよりは、体調管理の為の節制 といったところでしょうか。
炭水化物の取りすぎと運動不足で、身体が重いのですよ。。。( ̄_ ̄;)
とは言っても、食べないダイエットはしない主義なので
f0145575_19554415.jpg

本日のおやつは、お豆腐のチーズケーキ風。
いつものレシピで、クリームチーズを水切りした木綿豆腐にしたケーキです。
でも。。。チーズケーキではないですね~^^;
やっぱり「豆腐」です(笑)
低カロリーの代替食品にするか、普通のケーキをちょっぴりだけ食べるか。。。
皆さんはどちらにしますか~( ̄m ̄)???


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
普通のケーキをちょっぴりにしとうこうかな。。。^^;
[PR]
by sarahjuri | 2009-05-31 20:03 | お菓子 | Comments(8)

イーストでココアロール

本日は、イーストでココアロール。
そろそろテキトーに仕込みのはやめて、基本からちゃんと勉強し直さねば。
と、思ってる先から、テキトーぱんです^^;
そんな事してるからか
f0145575_19291853.jpg

過醗酵( ̄_ ̄|||)
。。。明日から、ちゃんとしよう(苦笑)

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
いつもありがとうございます^^
[PR]
by sarahjuri | 2009-05-30 19:33 | パン | Comments(6)

夏の花

春の間 楽しませてくれた、ノースポールやビオラが
そろそろ終わりの気配。。。
寿利家は国道沿いの小さなベランダなので、
日陰になったり、熱がこもったりしても負けない 丈夫な夏の花が必要^^;
そこで先日、まろんくん家のまきろんさんにお付き合いいただき園芸店へ!
f0145575_13322568.jpg

カンパニュラが欲しかったのですが、なかったので
とりあえずベタに、ブルーサルビアを(笑)
オステオスペルマムも、青白く涼しげで綺麗です♪
そして、意外に気に入ったのが
f0145575_13352094.jpg

古典的な日本の花、桔梗^^
子供の頃、実家で種から育てた事があり、好きな花だったのに
なんとなく忘れてた というか。。。
園芸店で見かけて、ふいに連れて帰りたくなったのでした(笑)
古風な紫が、やっぱり好き。
連れて来た翌日には、つぼみが二つ開き、綺麗に咲いてくれてます^^
みんな、夏の間元気に楽しませてくれると良いな♪


ブログランキング・にほんブログ村へ
ぽちいただけたら嬉しいです^^
[PR]
by sarahjuri | 2009-05-29 13:45 | 雑貨 | Comments(10)

りんご酵母バゲット

元気に醗酵していた元種達ですが、ここ2~3日微妙~に不調。
久々にバゲットを仕込んでみたのですが
f0145575_19314754.jpg

醗酵も釜伸びも悪く、失敗バゲットに( ̄_ ̄;)
クープもクラムホールも不出来です。。。
一度切らして、また元種から仕込み直しです。


にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
修行不足です。。。^^;
[PR]
by sarahjuri | 2009-05-27 19:37 | 自家製酵母パン | Comments(2)

いってんものや展

昨日、ドッグカフェ「Dog Luck」さまにて、前回オーダーいただいた
手乗りさんたちの納品を兼ねた展示会を開催させていただきました。
f0145575_11341585.jpg

パピヨンのりんちゃん。
f0145575_11345944.jpg

ロングコートチワワのちびちゃん&まろんちゃん。
f0145575_114597.jpg

他にも何点かオーダー&お買い上げいただいた子がいたのですが
2ショットが撮れたのはこの ちびちゃんの1枚だけでした^^;

前回もなかなか盛況だったのですが、
昨日はそれにも増してたくさんの方が見に来て下さり、オーダーもいただきました。
イベントの機会を提供して下さったDog Luckさま、
いつも企画協力して下さるJasmineさん、本当にありがとうございました☆
オーダーいただいたたくさんのわんちゃんの飼い主さまに
喜んでいただけるよう、精一杯頑張ります^^

昨日はこの方
f0145575_11431724.jpg

お客様のミニピンちゃんと追いかけっこして遊び、すっかりお疲れでした^^;


にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
オーダーがたて込んでいるのでショップサイトへの新作UPが滞っております。
製作のご依頼や新作については、サイトのメールフォームから
お問い合わせ下さいませm(_ _)m
[PR]
by sarahjuri | 2009-05-25 11:57 | 雑貨 | Comments(8)

梅雨の予感。。。

雨が降ったり止んだりの今日。どんよりして、何だか梅雨っぽいです。
止んでる間にお散歩は行けたものの、帰ってお風呂に入った寿利は
まったりお昼寝中。(ブラッシングまだなんだけど。。。^^;)
そんなまったりムードで
f0145575_13223648.jpg

久々に、イーストでピザ。やっぱりイーストは早くて便利♪
脂身たっぷりの(苦笑)自家製ベーコンと、ズッキーニやコーン、チーズのピザです。
早くも近所のJA直売所に、ズッキーニが並び始めました♪
もうすぐ茄子やトマトなど、大好きな夏野菜がお安く出回る季節^^
冬の葉物や根菜も好きだけど、色が綺麗で種類豊富な夏野菜が、やっぱり大好き♪
梅雨はお散歩が大変で、ちょっと憂鬱だけど。

少し前のことですが、この日もどんよりした曇り空でした。
PCが修理中で、以前行ったPCのあるカフェに行ってみたのです。
ところが、残念ながらカフェは休業中。。。
しかたないので、そこから近い農園センターでお散歩して帰ることに。
すると、見覚えのあるイタグレ&黒プーさんが。。。
f0145575_1340455.jpg

ブログでいつも拝見している、イタグレのフィンリーくんと
黒プー・ペピノちゃんファミリーに、偶然お会いしたのでした♪
ハイパー寿利に、おとなしいフィンリーくん&ペピノちゃんは引きまくり^^;
ちゃんとした写真は撮れませんでした(苦笑)
リアルでは初めてお会いできたフィンリーママさん、
小柄で落ち着いた方で、一緒にいたお嬢さんと
「友達親子」な感じがとっても素敵でした♪
またお会いできたら嬉しいな。ハイパー寿利だけど( ̄▽ ̄;)



にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
このままずーっとハイパーなんだろうな~、寿利。。。^^;
[PR]
by sarahjuri | 2009-05-22 13:56 | Mシュナウザーjuri | Comments(2)

久々まろんくん家へ~♪

とっても天気の良かった昨日、久々にまろんくん家にお邪魔しました♪
大好きなまろんくん家に向かってると解った寿利は
到着する前から わくわくそわそわ(笑)
f0145575_8532637.jpg

いつも仲良しな3シュナですが、2ヶ月ほど会わなかったせいか
まろんくんが寿利を「群れの仲間」と見てくれず、思いがけない騒ぎに( ̄▽ ̄;)
f0145575_859459.jpg

むっくんと寿利は相変わらずだったんだけどな~。
f0145575_91699.jpg

まろんくん、ずっと寿利を見てます。。。(笑)
寿利姐さん、男の子に降伏するタイプじゃないのは知ってるでしょ~まろんくん^^;
早く群れに戻してあげてね(苦笑)
f0145575_93481.jpg

そんな3シュナに驚きつつ、軽く持ち寄りランチ♪
焼きたてではないけど、紅茶酵母のベーグルとりんご酵母のくるみパンを持参し
まきろんさんが用意してくれたラタトゥイユやアスパラのグリル、サラダなど
美味しく楽しくいただきました^^
f0145575_971557.jpg

デザートはまきろんさんのロールケーキと私のマロンシフォン。
ロールケーキ、美味しかった~~♪(食べすぎか 苦笑??)
f0145575_983480.jpg

いつもなら、お茶を飲んでまったりした後は
お散歩に出かけるのですが、昨日はあまりに暑くて、お散歩は断念。
お庭でみんなで遊びました^^
爆走の3シュナ、写真には納まりません(笑)やっぱりシュナだわ~。
まろん家のお庭には、雑草のごとく生い茂るハーブたちの間に
こぼれ種のビオラや可愛いおだまきがいて素敵でした♪
f0145575_913436.jpg

早くいつものまろんくんに戻ってくれると良いね^^;

まきろんさん、ごちそうさまでした~♪
いつもの仲良し3シュナに戻れるように、近々またね(笑)


にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
いつもありがとうございます^^
[PR]
by sarahjuri | 2009-05-20 09:20 | Mシュナウザーjuri | Comments(4)

紅茶酵母ベーグル

元気に醗酵中の紅茶酵母。
f0145575_11583637.jpg

これはプレーンベーグル。ぷっくり可愛く焼きあがってくれるようになりました。
が。酸味が出てきてしまったので、そろそろ換え時です。
醗酵液もアールグレイからダージリンに。
香りは断然アールグレイなのですが、中国産が多く当り外れも結構あるので^^;

ところで。ボイルして一晩寝かせた自家製ベーコンですが。
f0145575_128216.jpg

やっぱり脂身が多すぎました。。。(_ _|||)
いつも、自家製ベーコンだと焼いても油があまり出ないのですが
焼くと染み出た油にベーコンが浮くくらい( ̄□ ̄;)
国産豚だったのに、外しました~。。。
f0145575_12114999.jpg

切ってみないと解らないのが、ブロック肉の難しいところです。。。(苦笑)


にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村 料理ブログへ
ぽちいただけたら嬉しいです♪
[PR]
by sarahjuri | 2009-05-18 12:18 | 自家製酵母パン | Comments(4)

GW最終日。

GWは特になんの予定もなかった寿利家ですが。
最終日の6日、ちょっと長距離ドライブ。
f0145575_2122745.jpg

角館に行ってきました。
どんよりして肌寒かった仙台を出発し、
北上するにしたがってどんどん暑くなり^^;
角館に着くと、お散歩には暑すぎるくらいに。
寿利がいるので入れないだろうな~と思いつつ、
通りかかった武家屋敷をのぞいていると、受付の女性が声をかけてくれて
抱っこならわんちゃんもどうぞ と言っていただきました。
中は日陰で涼しそうなので、ありがたく入らせてもらうと
案内スタッフの方達も寿利を歓迎してくれて
「暑いでしょう、中は涼しいから休んでってね」と
かわるがわる撫でてくれました^^
f0145575_21223367.jpg

石黒家展示スタッフの皆様、ありがとうございました♪

石黒家を見学しつつ涼んだ後は、再び通りを散策し
f0145575_2130379.jpg

外に席のあるお店を見つけて、お昼ご飯にしました。
f0145575_21311432.jpg

とりあえず、稲庭うどんでしょう(笑)
冷たい山菜うどんをいただいてみました。こしがあって美味しかったです^^
f0145575_2132514.jpg

つゆのついてないところを、寿利もちょっぴり味見。この顔。。。( ̄▽ ̄;)

帰りがけには、道の駅で 油も砂糖もつかってない
ドライりんごを発見してGetしたり、無計画ながら
思いがけず楽しいドライブになりました~^^


にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ

ぽちいただけたら嬉しいです^^
[PR]
by sarahjuri | 2009-05-15 21:41 | Mシュナウザーjuri | Comments(8)

紅茶酵母のパン・オ・フィグ

PC修理中でブログが滞ってる間も
f0145575_1626302.jpg

パンは焼いておりました^^
これは紅茶酵母で全粒粉1割の生地に、
いちじくを入れた小さめのブールです。
いちじくやくるみのパンって、何か好き♪

そして本日は
f0145575_16291779.jpg

久々に、私のおやつ用チョコチップクッキー。
卵・バター不使用のクッキーです。
今日は他にも、寿利のファイバークッキーを焼いたり
f0145575_1630396.jpg

自家製ベーコンをスモークしたり、いろいろ作りました^^;
今回は、国産豚バラがお買い得だったので、
少し大きめのブロックを買ったのですが、脂身が多かったみたいです。。。(_ _;)
この後、ボイルして一晩寝かすので、明日にならないと出来は解らないけど
。。。どうかな~~~???


おまけ
f0145575_1636971.jpg

先日、ニコちゃん家に遊びに行った帰り 仲良くお散歩中のふたり♪
(写真のチョイスに問題アリか? 笑)


にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
いつもありがとうございます^^
[PR]
by sarahjuri | 2009-05-14 16:41 | 自家製酵母パン | Comments(2)

お空へ行ったMシュナ寿利、2代目利乃、パン好きハハの日々


by sarahjuri
プロフィールを見る
画像一覧