<   2009年 04月 ( 15 )   > この月の画像一覧

くるみパン☆

今日も良いお天気な仙台。(全国的でしょうが 笑)
ハハは朝から、ぱたぱたと掃除・洗濯・ベランダいじり☆

お昼頃焼きあがった本日のパンは
f0145575_1730270.jpg

紅茶酵母のくるみパンです^^
全粒粉1割の生地なので、ほんのり香ばしい甘さ♪
でも、釜伸びも良くなってきて、予定外に丸っこいパンに^^;
なかなか狙い通りに焼けない、修行不足な私です(苦笑)

ところで暖かくなってくると、
風を通す為、全部屋のドアを開け放すのですが。。。
f0145575_1735444.jpg

そうすると、必ずハハのベッドでお昼寝タイムを満喫するムスメ。
今日も気づいたら、羽毛布団に埋もれて、気持ちよさ気に寝ていました(笑)
声をかけると
f0145575_17371768.jpg

ちょっとだけ顔をあげたけど、起きず。。。まるで冬眠中の小熊状態^^;
もしもし?もう春ですよお嬢さん(笑)


にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
ぽちいただけたら嬉しいです^^
[PR]
by sarahjuri | 2009-04-30 17:42 | 自家製酵母パン | Comments(6)

お花いっぱい散歩

世間ではもうGWのようですが。
パン屋の仕事が自宅待機中の私は、無関係^^;
とはいえ、せっかくの良いお天気なので
愛車トッポに寿利を乗せ、近くの農業園芸センターにお散歩へ。

園芸センターは、家族連れで賑わっていて、駐車場もいっぱい。
ちょこちょこ出る人がいるので、すぐ停められましたが。。。
GWとはいえ、ハンパな水曜だし、
天気も良いので ちょっとピクニック の人が多かったのでしょうね。
家族連れで賑わう中、ちょっと違和感の沙良寿利でしたが
寿利とふたりだって、家族連れだもんね(笑)

f0145575_20181454.jpg

チューリップやパンジー、ビオラなど、たくさんの花が咲いていました。
寿利も張り切って芝生へ、芝生へ。。。(笑)
f0145575_20292016.jpg

これは、桜ではなくバラ科の木のようでした。
f0145575_20303331.jpg

少し離れても綺麗だけど、近くで見ても綺麗でした♪
f0145575_2033234.jpg

白いのは、りんごの花みたいな感じ^^
落ち着きのないうちのモデルさんは、お花よりも匂いチェックに忙しかったようです(笑)
f0145575_20345968.jpg

入口付近では、業者さん達が花苗や野菜苗を販売してて、けっこうな賑わい。
私もビオラとラベンダーをお買い上げ♪

買い物がてら1時間ほどのお散歩でしたが、寿利さんは楽しかったようです^^
寿利と一緒で、かーたまも楽しかったよ♪


にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
皆様GW楽しんでますか^^?
[PR]
by sarahjuri | 2009-04-29 20:45 | Mシュナウザーjuri | Comments(8)

クリームパ~ン♪

私にしては珍しく、卵もバターも入れたヴィエノワズリー。
f0145575_20281818.jpg

りんご酵母のカスタードクリームパンです^^
クリームパンって「The菓子パン!」ですよね~(笑)
なので、今日の生地は菓子パンらしく♪
久々のリッチな生地、つるすべの手触りにちょっと嬉しかったり。
醗酵に少し時間がかかったものの、
自家製酵母とは思えないくらい柔らかなパンになりました☆
f0145575_20342056.jpg

カスタードは、バニラと紅茶の2種。これは紅茶でした^^
最近、シフォンだのカスタードだのと卵を使いまくってるのは
近所の生鮮ストアで安くて、つい買い溜めしてしまったから(>m<)
以前はカスタードクリームが好きじゃなかった私。
卵とバニラで炊いた、ちゃんとしたカスタードは美味しいと解ったのは
大人になってからでした。
今でも、香料を使った安物のクリームパンやプッ○ンプリンは苦手。。。

皆さんはどうですかー^^?


にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
いつもありがとうございます^^
[PR]
by sarahjuri | 2009-04-28 20:47 | 自家製酵母パン | Comments(0)

元気になってきましたー

夕べ仕込んだ紅茶酵母のペイザンを、今日は朝から
成形・二次醗酵。
f0145575_21383315.jpg

ちょっと二次醗酵不足だったかな??芋ぱんです^^
紅茶酵母もりんご酵母も、だいぶ元気になってきました♪

昨日から雨続きで、トイレ散歩のたびにシャワーの寿利さん。
今日はお出かけもできません。
明日からは晴れるみたいだから、気持ちよくお散歩できると良いね^^

f0145575_2147685.jpg

さてさて、楽しませてくれた筍も これが最後。
オーちゃんmamaさんのまねっこして、ちらし寿司です^^
堪能させて頂きました~♪美味しかったー、ありがとです♪


にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
世間はもうGWなんですねー^^;
[PR]
by sarahjuri | 2009-04-26 21:53 | 自家製酵母パン | Comments(4)

筍三昧~♪

美味しく旬を満喫しております(笑)
せっかく美味しいたけのこがあるので、やっぱり食べたいのは
f0145575_1953084.jpg

天ぷらー♪
普段、帰りの遅い同居人と一緒にご飯を食べる事はほとんど無いけど
さすがに天ぷらを一人で揚げて一人で食べるのは
効率が悪いし、虚しいので(苦笑)空腹に耐えて待ちました^^;
たけのこ天、美味しかったです~~♪

そして今日のお昼には
f0145575_2045302.jpg

残りの掻揚げで掻揚げ丼♪
煮物の巾着の中身も、たけのこともやしを入れたひき肉だんごです^^
たけのこ三昧~( ̄m ̄)うまうま♪

f0145575_20474349.jpg

これは、先日いただいてきた、ニコちゃん家のクリスマスローズ。
もうこれだけになってしまい、ベランダのお花を少し足しました^^
下は、天ぷらで満腹の同居人のお腹で寝る寿利(笑)
ぽよぽよで気持ち良いのか(>m<)???


にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
いつもありがとうございます^^
[PR]
by sarahjuri | 2009-04-24 20:55 | 料理 | Comments(6)

りんご酵母のブルーベリーロール

久しぶりに、バターをほんの少し入れたパンです。
f0145575_16291580.jpg

りんご酵母の生地で、ブルーベリースプレッドを巻きました。
生地も柔らかめだったせいか、結構流れちゃって
見た目あんまり良くないですね^^;


ところで。。。
寿利家には、『生ゴミ処理機』なるものがあります。
夏場の生ゴミの匂いと、ゴミ袋有料化で導入したのですが、
処理後の乾燥生ゴミが結構、溜まる。
1Kgで野菜1袋と交換してくれるのはありがたいけど
交換できるのが 期日の決まってる朝市だけでは^^;
土日の6時~8時なんて、なかなか行けません(苦笑)
でもいい加減邪魔になってきたので(笑)近くの市民センターへ。
f0145575_16391746.jpg

市民センターでは、1Kgごとにスタンプ1個くれます。
6Kgもあったのねー^^;そりゃ邪魔だ。
スタンプは、朝市で野菜と交換できる他、
たくさん溜まるとゴミ袋やエコバッグと交換できるのです。
でもやっぱり、野菜が良いなー♪
頑張って早起きして、朝市行こう。。。^^;


にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
いつもありがとうございます♪
[PR]
by sarahjuri | 2009-04-23 16:47 | 自家製酵母パン | Comments(0)

南の国から、筍♪

昨日、九州に住むブレンキャバ王子の母上より 筍が届きました~☆
母上さまが自ら掘られた、天然物の筍!(しかも水煮にしてある!ラク~ 笑)
と、言うことで ありがたく。
f0145575_11265969.jpg

まずはやっぱり、筍ご飯でしょう♪
一次しのぎで使ってる、ちっちゃな電子ジャーでめいっぱい炊きました(笑)
下の方まで柔らかく、美味しい筍でした~^^
f0145575_11274434.jpg

おーちゃんママさん、私にまでこんなにたくさん、ありがとうございました~m(_ _)m
大事に美味しくいただきま~す♪
f0145575_11293686.jpg

デザートはフォンダンショコラ。この時期はもう、冷やして食べるのが美味しいです^^
f0145575_11301967.jpg

チョコが食べられないこの方は、クッションに登って フテ寝^^;
クッション潰さないで欲しいんだけどな~。。。(笑)


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
旬って良いですねぇ^^
[PR]
by sarahjuri | 2009-04-22 11:36 | 料理 | Comments(4)

カフェモカ☆ベーグル

最近、お菓子ばっかでしたが。
パンも焼いてます。一応。
f0145575_15594388.jpg

これは昨日焼いた、紅茶酵母のベーグル。
コーヒーを練りこんだ生地に、ビターチョコを入れて カフェモカです^^
ずっと元気がなかった酵母さんですが、
ようやく ちゃんとしたパンが焼けるくらいの醗酵力が出てきました。
f0145575_161113.jpg

こちらはハハの今日のランチ。
りんご酵母で焼いた 栗入りカンパーニュのフレンチトーストです♪
だれかさんが見切れてますが(笑)

さて、桜前線も通り過ぎた今日この頃。
ミントもようやく 小さな芽を伸ばし始めたので、
重い腰を上げてベランダのお掃除をしました^^;
f0145575_1651989.jpg

狭~いベランダなのですが、目の前が国道。
砂・埃・ゴミなどいろいろ飛んできて、降り積もるのです( ̄_ ̄;)
まめに手入れをしないと、植物もダメになるし排気ガスで真っ黒になるし。
冬場は諦めて、放置(苦笑)
そんなベランダでも、春にはやっぱり お花が欲しいのですょ♪
f0145575_16121859.jpg

近所の農協直売所で買ってきた ビオラとノースポール、
出てきたばかりのミントと、今年も元気なローズマリーを挿し芽に^^
まだまだ淋しいので、少しずつ増やそうかな♪


にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
虫さんとの闘いはニガテです・・・^^;
[PR]
by sarahjuri | 2009-04-19 16:19 | 自家製酵母パン | Comments(2)

だいぶ回復。

f0145575_215266.jpg
昨日、腹痛を訴えた寿利。

今日はトイレ・トイレも治まり

とりあえず

落ちついた様子です。

ご心配下さった皆様

ありがとうございます♪





大好きなぴんかばさんと

遊んでみるものの

一瞬で 置き去り^^;

結局寝てばっかりです。。。







にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
いつも
ありがとうございます^^
[PR]
by sarahjuri | 2009-04-17 21:17 | Mシュナウザーjuri | Comments(6)

お腹イタイ。。。

Juri Cafeのブログが滞るとき―
それは私が製作に没頭している時^^;
お請けしているオーダー数が多い為、ここ数日は集中してました。
そんな中。
f0145575_18131358.jpg

お嬢がまた 「お腹イタイ~」 と言い出しました(_ _|||)
15時頃、急に起き出して「お散歩!」と言うので連れて行くと
んPに粘膜( ̄д ̄;)きちゃないオハナシですみません。。。
この状態になると、何度か「トイレ~!!」を繰り返すのです(>_<)
昨日の夕ご飯に少し混ぜた馬肉のせいでしょうか。。。
歳をとるごとに、食べられないものが増えていく寿利。
お願いだから、今のフードにだけは拒否反応起こさないでねぇぇぇ(泣)
これがダメになったら、あなた食べるものなくなっちゃうよ~~~(>_<)


にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
早く治まると良いねぇ。。。( ̄_ ̄|||)
[PR]
by sarahjuri | 2009-04-16 18:23 | Mシュナウザーjuri | Comments(6)

お空へ行ったMシュナ寿利、2代目利乃、パン好きハハの日々


by sarahjuri
プロフィールを見る
画像一覧