ショコラシトロン

このところ、雪の多い仙台です。
お散歩中の寿利にも、雪が積もってます^^;
f0145575_2218613.jpg

今日も、夜になって吹雪( ̄□ ̄|||)
この年の瀬に、しかも吹雪だってのに
呑み歩いている同居人はもう放っといて(笑)
ひとりのんびり台所仕事(TωT)
f0145575_2222613.jpg

短時間で仕込めるので、最近よく焼くパウンドケーキ。
本日はショコラシトロンです。
ココアの生地に自家製のグレープフルーツピールを入れました。
そして 寿利さんのごはん用ファイバークッキー。
全粒粉、コーングリッツ、キッチンドッグのシャカシャカが入ってます。
缶フードメインの寿利、このかりかりクッキーがないと
便秘気味になるのと、歯が弱くなって出血するようになってくるのです( ̄_ ̄;)
焼きあがると、自分のクッキーだと解っている寿利さんが
足元でわくわくしながら待ってます(笑)
あなたさっきご飯食べたでしょ^^;


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へぽちいただけたら嬉しいです♪
[PR]

by sarahjuri | 2008-12-30 22:32 | お菓子 | Comments(6)

白いです・・・

昨日の予報通り、今日は雪。
朝起きると白い世界が広がってました( ̄_ ̄;)
f0145575_1754386.jpg

ベランダの植物たちも、雪をかぶって寒そう。
頑張って生き残ってね^^;

朝降り積もっていた雪も、お昼には一旦解けて消えたので
この隙にお散歩へ。
久しぶりに、耳が痛くなるような寒さです。
帽子かぶって出るんだった(_ _;)
寿利はクリスマスプレゼントの新しいゴーグルをして。
f0145575_17581131.jpg

前のがぼろぼろになったので、この機会に買ったんだけど
本犬は嬉しくない様子(笑)
ケーキもイチゴも食べたんだから、いいでしょー(>m<)

お散歩から帰って少ししたら、再び大雪。
今日は凍るかな・・・( ̄_ ̄;)
[PR]

by sarahjuri | 2008-12-26 18:03 | Mシュナウザーjuri | Comments(8)

イベント終了~☆

昨日、今年最後のイベント「ドレコレ14th」に出展しました☆
f0145575_23114185.jpg

前回よりも来客が少なく、お客様の購買意欲そのものも
これまでになく薄かったので、ちょっと拍子抜けでしたが
夕方頃には半分以上の手乗りが巣立って行き、ひと安心^^;
ご来店下さった皆様、ありがとうございましたm(_ _)m
これからしばらくは、ご注文の手乗りさんの製作に
集中して頑張りまーす^^

・・・と、それはいいのですが。
ちょっとPCの調子が変です( ̄□ ̄|||)
もしかしたら、「いってんものや」のサイトが
正しく表示されないことがあるかもしれません。
できるだけ急いで対処しますので、ご容赦下さい(>_<)


にほんブログ村 犬ブログへいつもありがとうございます^^
[PR]

by sarahjuri | 2008-12-22 23:21 | 雑貨 | Comments(4)

素敵なプレゼント♪

今日は晴れて暖かかったので、朝からぱたぱた掃除洗濯。
午後出勤になった寿利チチが 寿利をお散歩に連れて出た頃、
きゃふぁにこさんからお電話が。そして!
f0145575_17301666.jpg

こんな素敵なクリスマスプレゼントをいただいてしまいました~!!
白い琺瑯のボウルに、weckやハーブキャンディなど可愛いものがいっぱい☆
寿利には ニコちゃんの大好きなアナゴの骨せんべいまで!
びっくりです~。こんないいものいただいちゃって、良いのかしら・・・
勿体なくてしばらく使えそうにありません~^^;
きゃふぁにこさん、ありがとうございます☆
何だか気を使わせちゃって、ごめんなさいぃぃm(_ _;)m
すごくすごく、すご~~く嬉しいです!!
・・・でも、プレゼントと同じくらい嬉しかったのは
ニコちゃんが私に顔を摺り寄せて「しゅきしゅき~v」してくれたことなのでした^^

さてさて、明日は今年のラストイベント「ドレコレ14th」です。
まだ準備も終わってないのに、おやつが欲しくなった私
紅茶のパウンドケーキなんか焼いちゃったり^^;
f0145575_17445019.jpg

余裕で構えてる場合じゃないっての(苦笑)
食べたら気合入れ直して頑張りまーす/(T▽T;)


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へいつもありがとうございます♪
[PR]

by sarahjuri | 2008-12-20 17:50 | お菓子 | Comments(2)

シュナ☆クリスマス

今日は まろむくくん・フロイデくん・寿利のシュナ組で クリスマスパーティー☆
f0145575_0361444.jpg

各自お料理を持ち寄って、まきろんさん家へ。
私はそろそろマンネリメニュー^^;のキッシュと、苺のブッシュ・ド・ノエル。
フロイデママ、タッキーさんの鶏肉やポテトサラダ
まきろんさんのちらし寿司やごま油が香ばしいグリーンサラダ
私好みの焼きプリン♪など どれも美味しかった~^^
f0145575_0405088.jpg

寿利さん、今日もだっこ犬(_ _;)
f0145575_0412937.jpg

みんなと写真撮れないじゃないのよー。
お家じゃだっこなんて言わないくせにー。
f0145575_042304.jpg

むっちは、フロイデ君のひづめを貸してもらって夢中☆
気まぐれにひづめを持ってくまろんくんを見つめる背中が切ないわー(笑)
f0145575_0442273.jpg

フロイデ君はまろんくんに夢中(^^;)
一見ほのぼのしたこの写真、まろんくん困ってます(>m<)
f0145575_045271.jpg

たくさん食べて飲んでお話した後は、暗くなる前にみんなでお散歩です♪
初めスリングに入ってた寿利も、すぐに降りて一緒に歩きました^^

雨の予報だった今日、超晴れ女のタッキーさんパワーで
予想外のぽかぽか陽気でした^^
ラッキーだったね~、なんて 油断してお散歩に行ったグランディは
風が強くてすばらしく寒かったです・・・(_ _|||)

でも楽しかったねー^^;
まきろんさん、タッキーさん、また持ち寄りランチしようね!次は来年だね☆


にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへめりくり☆
[PR]

by sarahjuri | 2008-12-18 23:34 | Mシュナウザーjuri | Comments(10)

小さなお星様たちへの想い

先日、3匹の手乗りさんのオーダーをお請けしました。
無事にご依頼主さまの所へお届けでき、
それぞれのご家族さまからお写真掲載の許可も頂くことができたので
今日はその事について、書かせていただこうと思います。

今まで「いってんものや」のサイトに、オーダーについて明記した事はありません。
ペットの毛やフエルトの原毛を使って、ミニチュアの剥製のように
そっくりに作る作家さんもいらっしゃいますが、
私の手乗りたちは 獣毛は使わず手元にある素材で作る
あくまで「ぬいぐるみ」だからです。そっくりリアルにはできません。
ご希望があれば可能な限り対応するようにはしているけど
お星様になった子を作る というのは特に
とてもデリケートで神経を使う作業です。
今回のオーダーは、みんな 今年お星様になった子たち。
3わんちゃんの特徴や雰囲気を掴むため、皆様のブログで
たくさんのお写真を拝見させていただきました。
それは 絶対に必要な工程だけど、すごく切ない作業なのです。

でも、今回のオーダーは私にとって特別なものとなりました。
それは ご家族さまがみんな、哀しみの中にあっても
最期までいっぱいの愛情で きちんと送ってらっしゃる様子を拝見したから。
皆様の強さを分けていただいて、
小さなお星様たちを手乗りにする勇気が 少しだけ持てた気がするのです。

「亡くなったわんちゃんの思い出に」なんてPRはこれからもできないけど
私の手乗りが誰かを少しでも幸せにできるのなら。
「いってんものや」にオーダーについてのページをUPしようと思います。

ぺぐちゃん。
f0145575_190637.jpg

ちろちゃん。
f0145575_1902727.jpg

チャーミーちゃん。
f0145575_1905257.jpg

そしてご家族の皆様。ほんとうに、ありがとうございました。


にほんブログ村 犬ブログへ
何よりも、私に勇気をくれた物語。とても嬉しかったです^^
[PR]

by sarahjuri | 2008-12-17 19:07 | 雑貨 | Comments(8)

いらっしゃ~い♪

今日はニコちゃんが遊びに来てくれました~♪
f0145575_22362977.jpg

マンションの入口までお迎えに行くと、
私に気付いて近寄って来てくれたニコちゃん☆
超可愛い~~、嬉し~o(≧∀≦)o
玄関までお出迎えに出てた寿利も
ニコちゃんの気配に気付き、喜びの雄叫び(笑)
相変わらずやかましい寿利にも、ニコちゃんは
だいぶ慣れてくれたようです^^

ハハたち用にはキャラメリゼしたりんごの入ったパウンドケーキを、
わんたちにはりんごとバナナの盛り合わせをご用意して、お茶の時間♪
でもね、ニコちゃんのママ きゃふぁにこさんが
おっきなイチゴをたーくさん持ってきてくれたんです~!
こんなおっきなイチゴ、めったにお目にかかれない寿利、大興奮(^^;)!!
前回は、低すぎるうちのテーブルを理解できなかったニコちゃんも、
今日はちゃぁんと理解して、良い子に顎乗せ♪
低すぎるテーブルに猫背になっちゃってました/(T▽T;)
(肩こらなかったかしら・・・ ̄m ̄)
f0145575_22454099.jpg

私の腕とカメラの性能の悪さで、まともな写真がないのが悲しいです(苦笑)
ニコちゃんちのブログに期待して、諦め^^;一緒にお散歩へ。
さかさか歩く寿利の後ろを歩くニコちゃんですが
今日は時々、前に出たりも。
ニコちゃん、私のお下がりセーターで作ったお洋服を着てくれました~。
サイズ合って良かった~^^
f0145575_22595151.jpg

楽しかったね~、寿利♪
ニコちゃん、きゃふぁにこさん、こんなハハコですけど
またぜひ遊んで下さいね~^^

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへぽちいただけたら嬉しいです~♪
[PR]

by sarahjuri | 2008-12-16 23:04 | Mシュナウザーjuri | Comments(2)

レーズン酵母のショコラベーグル

たまにはお菓子なベーグルでも♪
と、言うことで本日はショコラベーグルです^^
生地にココアを練りこむので、クセのないレーズン酵母を使用。
f0145575_17351138.jpg

中にもビターチョコを巻いてあります。
ココアを練りこんだので、少し水分が不足して
成形時 硬かったのですが、二次醗酵を長く取り
焼き上がりは普通のもっちりベーグルに。
ちょっと焼きなおして、バナナを挟んでも美味しそう♪

そして、さっき封書が届きました☆
f0145575_1738171.jpg

先日受けた、食生活アドバイザー試験の合格通知。
たまたま古本屋で対策本を見つけ、受けてみようかな
という気になったのは良かったけど
その本ではもう古かったらしく、全然対応できてなかったので
てっきりダメだと思ってたのだけど(笑)受かったようです^^;

受験費用が無駄にならなくて 良かった(笑)


にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへいつもありがとうございます♪
[PR]

by sarahjuri | 2008-12-15 17:45 | 自家製酵母パン | Comments(8)

りんご

りんごの美味しい季節です。
私も寿利も、りんごは大好き♪
りんごを切る音に反応する寿利、もらえるまで必死で待ちます(笑)
f0145575_21394828.jpg

手の届く目の前にあっても、無視。
彼女の熱い視線は、ハハの手にあるりんごに注がれます^^;
まぁ、お皿にあるりんごじゃ、大きすぎて寿利には食べられないのですが。
f0145575_2147202.jpg

そうねー、勝手に食べたらダメだもんねー。

我が子ながら、おまぬけ・・・いやいや、えらい子です(笑)


にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへわんって果物好きですよねー^^
[PR]

by sarahjuri | 2008-12-13 21:51 | Mシュナウザーjuri | Comments(8)

新作手乗り♪

21日の「ドレコレ14th」に向けて
増産中の手乗りさんたち。
今回は余裕があるので、ショップの方にもUPしました♪
f0145575_16554230.jpg

こちらはキャバリアのトライ。
実は、先日オーダーで製作した子なのですが、
途中で左右の色の切り替えが逆な事に気づいてやり直したので
この子は一般販売に(笑)

ドレコレで、嫁いでくれるかな^^


にほんブログ村 犬ブログへぽち下さいませー^^
[PR]

by sarahjuri | 2008-12-12 17:01 | 雑貨 | Comments(2)