<   2008年 10月 ( 19 )   > この月の画像一覧

レーズン酵母のペイザン・オ・フィグ

最近 紅茶酵母のセーグルがお気に入りですが。
本日は、レーズン酵母のペイザンで無花果入り♪
f0145575_17541446.jpg

寒さのせいか釜伸びがいまいちですが、まずまずのでき。
紅茶酵母のセーグルは、酵母とライ麦の香りがたって美味しいのですが
レーズン酵母のペイザンは、酵母と粉たちの甘さがとてもたってます。
すごく ほんわ~り甘い香り。ん~、こっちも美味しいなぁ(>ω<)
(自画自賛、すみません・・・^^;)
f0145575_17583039.jpg

今回の無花果は市販のドライフィグ。
先日の三温糖煮の方がやっぱり美味しいけど(笑)これでも美味しいです♪

そして、昨日 頼んでいたものが届いたのです。
f0145575_1822427.jpg

パイレックスのボウル、5個セットー^^
親戚の結婚祝いのお返しにもらったカタログから選んだの。
ずっと使ってる仕込み用の透明プラスチックボウルが
ひび割れてきてたので、ちょうどいいかな と思って♪
今までの仕込み用ボウルより一回り小さいけど、何とかOKかな。
一番小さいのは小鉢くらいで可愛らしい。
このまま食器としても使えます。
新しい道具はわくわくして嬉しい^^けど、ますます収納が・・・・(_ _;)



にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ工房が欲しいな~・・・( ̄  ̄;)
[PR]
by sarahjuri | 2008-10-30 18:09 | 自家製酵母パン | Comments(2)

タピオに行ってみました

ショッピングスポットのオープンラッシュな仙台。
昨日はまろんくんちのまきろんさんと、
紫山に先日できた プレミアムアウトレット&タピオ に行ってみました。
アウトレットモールもタピオも、わん連れOKとのことでしたが
アウトレットは通路のみで、ドッグデプト以外全てNG。
三井アウトレットに比べ、通路にテーブルセットやベンチがあり
お散歩しながらショッピングするには良いスポットだな~
と感じただけに、残念(>_<)
わん連れで「お散歩」はできても「ショッピング」は出来ません。
出店ブランドも三井アウトレットとかなりかぶっていて、あまり面白みがなく(_ _;)
一方タピオの方は、雑貨ショップやセレクトショップ、輸入食品店、飲食店など
いろいろあって面白かったです^^
f0145575_121256.jpg

結局、買ったものはメゾンカイザーのパンとオープニングセールで
ちょっぴり安かったローズソルト、キッチンクロスだけ という私^^;
目的はメゾンカイザーだったので、良いの(笑)
f0145575_1293440.jpg

ハード系の紅茶のパンとパン・オ・ショコラを購入。
紅茶の方は美味しかったけど、パン・オ・ショコラは残念ながら好みではなかったです・・・
持った時に「軽いな」という印象だったのですが、
案の定、ふかふか とういか すかすか というか。
トースターで暖めなおしても ザクッ といわず、食べ応えが無い。
カイザーのクロワッサンって、こんなだっけ~・・・・??

そのメゾンカイザーは、予想外に小さな店舗スペースで
パンの種類も少なく、価格はやっぱり高め。
アフタヌーンティー・ベーカリーのパンでさえ「高い」と
お客様からよく言われたのに、それより高い。
あの価格設定で、仙台でやってけるのかな~。

ちなみに私は、あの価格でも「高すぎ」とは思いません^^;
パンは、かかる原価や手間に対して単価が低すぎるのです。
きちんとした材料を使って、人の手をかけて作ったものが
100円程度では、利益というものが全くでません・・・( ̄_ ̄;)
そういうことを消費者が理解して行かないと、
いつまでたっても安価で危険な食品はなくならないでしょうね・・・



にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ何だか最近、このテの愚痴ばかりですね・・・^^;
[PR]
by sarahjuri | 2008-10-29 12:42 | パン | Comments(6)

紅茶酵母のフロマージュ・エ・ポム

今回は久しぶりに、ライ麦なしの紅茶酵母パン。
チーズクリームと煮りんごを入れて、ちょっとパイのような成形です。
f0145575_181241.jpg

パイ と言うにはびろ~~んとしてますが(笑)
イーストの生地のように「菓子パン」という感じには
やっぱりなりませんでした。もちもち(^^;)
f0145575_1814260.jpg

こんな感じに、カットして粉糖を振って食べます。
中身はチョコクリーム&バナナでも、カスタード&洋ナシでも美味しいでしょうね♪




にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへぽち下さいませー^^
[PR]
by sarahjuri | 2008-10-27 18:18 | 自家製酵母パン | Comments(4)

ベリーワッフル☆

昨日、パン教室の最後のレッスンをや~っと消化しました。
f0145575_0582538.jpg

ドライブルーベリーの入ったリエージュタイプのワッフルです。
普段焼いているパンに比べて、バターや砂糖がたくさん入るので
甘ったるいかと思ったら、意外にさっぱりしてました。
f0145575_0595574.jpg

甘さ控えめなので、粉糖とりんごのレモン煮を乗せて。
生クリームも欲しかったかな(笑)

このところ、食に関する酷いニュースが連日発覚しています。
今日は、大手ハムメーカーの使用していた地下水から
シアン化合物が検出されたという報道がありました。
地下水から青酸カリ同様の物質が検出されるほど汚染が進んでるのも
ショックですが、大手の工場で地下水を使用してるなんて、驚きです。

中国産食品の危険性が解ってから、農薬だけでなく
抗生物質や添加物にも気をつけるようになっていたのですが
これは添加物でもない。表記すらされないものです。
大きく報道されていないけど、産地偽装などの食に関する事件は毎日起きています。

「食」というのは、生命に直結するものであり、
発育や能力に関わるものであり
楽しみや喜びでもあります。
生きることの大半に関わる重要なものです。
そのことを、食に関わる全ての企業は肝に銘じて欲しい。

私は今、寿利と自分のためだけに
できる限り素性の明らかな食材を使うようにしています。
いつか、自分の焼いたパンを売れる日がくるなら
買ってくれる人みんなのために、寿利を思うのと同じ気持ちで
誠実なパンを焼きたい。

日々 そう思う、私です。


にほんブログ村 料理ブログへちょっと重たい話でした・・・^^;
[PR]
by sarahjuri | 2008-10-26 01:20 | パン | Comments(4)

ひづめさん☆

先日シュナ友さんで行ったドッグカフェで、
かなりしばらくぶりにひづめを購入。
f0145575_18285561.jpg

寿利のご飯はもうずっと缶フードで、硬いものは
穀類補給用のクッキーが少しだけ。
若い頃のように おもちゃをかみかみして遊ぶこともほとんどないし、
歯の衰えが心配だったのです。
ひづめなら、絶対長い時間かみかみしてるはず と確信があったので即買い^^;
f0145575_1839646.jpg

案の定、熱中してかみかみしてます(笑)
腹時計がちょっと早めに鳴っちゃった時にも、ひづめさんで解決( ̄m ̄*)
ご飯の時間まで、ひたすらかみかみかみかみ・・・・
歯が折れない程度に、気をつけて遊ぼうね、寿利(笑)

そしてこちらは、シュナ友さんに試食用に持ってったパン。
f0145575_18435290.jpg

最近お気に入りの、紅茶酵母のパン・ド・セーグル。
今回は納得の行く焼き上がり。
すっかり寒くなってきた仙台、醗酵時間が長いです・・・( ̄_ ̄;)
一次醗酵に7~8時間、二次醗酵にも2~3時間かかるようになりました。
私はホイロを使わない、自然まかせタイプなので
これからの季節、仕込み時間の逆算が大事です・・・(笑)


にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへにほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへぽち下さいませー^^
[PR]
by sarahjuri | 2008-10-24 18:52 | Mシュナウザーjuri | Comments(6)

久々ドッグカフェ☆

今日はまきろんさんちのむっくんのトリミングにお付き合いして
久々にシュナ友でドッグカフェへ。
f0145575_18505949.jpg

むちおさん、これからカットです♪
f0145575_18514947.jpg

寿利は仲良しのまろんくんの隣に陣取って動かず(笑)
相変わらず、ラブラブなふたりです^^
f0145575_18532046.jpg

せっかく広いデッキがあるのに、ほんっとーに動かないふたり。
まるで縁側のじじばばのごとく、
他のわんちゃん達をまったり見下ろしてくつろいでました・・・^^;
f0145575_18565364.jpg

今日はたくさんのシュナちゃんが来店してて、フロイデくんも
いい遊び相手をみつけ、パワー発散。珍しく疲れた様子でした(笑)
f0145575_190158.jpg

席を外したまきろんさんから、まろんくんをお預かり。
両手にシュナで、幸せー♪

まきろんさん、タッキーさん、楽しかったねー。
また遊んで下さいね~(^^)/


にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへぽちいただけたら嬉しいなー♪
[PR]
by sarahjuri | 2008-10-22 19:05 | Mシュナウザーjuri | Comments(6)

独り言

f0145575_18175949.jpg

月が 好きです 。

昔から 綺麗な月を見れると、無性に嬉しくなります。

何故か懐かしく 少し淋しく切なく なる。

これは 松島の夕方の月 。
淡いグラデーションの空に、まるい月がぽっかり浮かんで

とても綺麗でした。

f0145575_18245338.jpg

月と 寿利 。

蚊がいたので、この後すぐに 退散 (笑)
もっと見ていたかったけど、残念 。



にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへただの独り言でした。。。^^;
[PR]
by sarahjuri | 2008-10-20 18:36 | Mシュナウザーjuri | Comments(6)

熱烈歓迎♪

一昨日、遊びに来てくれた きゃふぁにこさんから
美味しいお土産をこんなにたくさん頂いたの^^
f0145575_13472925.jpg

チーズや鮭とば、探していた無糖・ノンオイルの国産ドライフルーツまで!
f0145575_13491687.jpg

これは栗きんとん。きんとん というか、栗巾着になってて素朴な美味しさ♪
f0145575_13503156.jpg

きゃふぁにこさんちのお庭の酢橘。
こんなに安心な柑橘類、皮まで無駄なく使い切らなくちゃ~^^
f0145575_1353151.jpg

これは私が焼いた 自家製ベーコンのキッシュ。
大きく焼いて切り分けるのもいいけど、小さなキッシュをぽこぽこ焼くのが好き♪

そして昨日は、長い付き合いの相方ひよちゃんが、ちっちゃな姫を連れて来てくれました。
子供の頃からひよちゃんの事が大好きな寿利は、狂乱の熱烈歓迎(笑)
その様子に、初めは怖がっていた姫も 寿利が落ち着くと
「じゅりちゃんかわいいー、じゅりちゃんなでたーい」 と言ってくれるように^^
f0145575_13555590.jpg

他の用事がてら、新米を分けに来てくれたので短い時間でしたが、
外で仕事してないと ひとに会う機会がないので(苦笑)
私も来客は熱烈歓迎ー(どんだけ淋しいの^^;)
帰りには半端ものだけどパンを渡して 炭水化物の物々交換状態(>m<)

ひよちゃん、姫、今度はゆっくり遊びにおいでねー♪


にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへぽちいただけたら嬉しいです^^
[PR]
by sarahjuri | 2008-10-19 14:07 | Mシュナウザーjuri | Comments(8)

ニコちゃんが来た!

今日はキャバリアのニコちゃんを連れて
きゃふぁにこさんが遊びに来てくれましたー♪
f0145575_1812284.jpg

いつもボサ子の寿利を見慣れてるので、ニコちゃん美しい~^^
f0145575_182325.jpg

寿利とニコちゃんのおやつは、フルーツヨーグルト。
本当はソファで落ち着いて、と思ってたのだけど
うちのテーブルが低すぎてニコちゃんが食べ物に届いてしまうので
椅子に座る事に(^^;)
椅子だと下にいるニコちゃんと寿利はちょっと淋しかったかな。
最後にはきゃふぁにこさんと私、床に座っちゃってました(笑)
f0145575_1842221.jpg

寿利は相変わらずハイパー寿利なので、遠慮ないです(_ _;)
それでも、この前よりは大分近くにいられるようになったみたい♪
f0145575_18105491.jpg

少~し存在に慣れてくれたかな(笑)??
f0145575_181506.jpg

あんたって子は・・・(苦笑)

帰りは お見送りがてら一緒にお散歩しました♪
ず~っと楽しそうに笑ってる寿利がなんだか可笑しかったけど^^;
まろんくん達と一緒にいるときとは、少し違ってて
「この子は女の子で、おっとりした子」って、解ってきたみたい(笑)
何度かこんな風に一緒にお茶したら、お互いの態度もまた変わってくるのかな??

すご~く楽しかったね、寿利^^
きゃふぁにこさん、ニコちゃん、またぜひ遊びにきてね~♪


にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへニコちゃんにぽちお願いします♪
[PR]
by sarahjuri | 2008-10-17 18:25 | Mシュナウザーjuri | Comments(8)

手乗り犬納品。

今日は10月からオープンした ドッグアロマショップの
『リトルANGEL』さんに、手乗り犬たちを納品しました。
f0145575_18181913.jpg

ご自宅の一角で、わんちゃんのアロママッサージの教室や
グッズの販売をされてるお店です。
お店の中は、ほんのりアロマの香りが漂ってます。

『リトルAngel』さんのブログは こちら です♪
のぞいてみて下さい^^


にほんブログ村 犬ブログへいつもありがとうございます♪
[PR]
by sarahjuri | 2008-10-15 18:26 | 雑貨 | Comments(2)

お空へ行ったMシュナ寿利、2代目利乃、パン好きハハの日々


by sarahjuri
プロフィールを見る
画像一覧