「ほっ」と。キャンペーン

キャリーバッグ

手乗り用のキャリーバッグを作ってみました。
f0145575_20512951.jpg

材質はエコクラフト。開くとこんな感じです^^
f0145575_20524080.jpg

けっこう面倒だったので、ショップに並べるかどうか
ちょっと考え中/(T▽T;)
中にいるのは、オーダーで作製したロンチーくんです♪


にほんブログ村 犬ブログへ応援ぽち下さいませ♪
[PR]

by sarahjuri | 2008-08-31 20:59 | 雑貨 | Comments(4)

ガトーショコラ♪

先日買ったヴァローナのエキストラビターで
今日はガトーショコラ。
チョコ・バター・卵・砂糖とほんの少ーしの薄力粉だけの
フォンダンショコラに近いケーキにしました。
f0145575_21335482.jpg

1kgのヴァローナはこんな。200gづつ溝が入ってました。
50g、100gくらいにカットし、ラップとジップ袋で二重にして冷凍に。
f0145575_21364942.jpg

焼きあがってすぐは、もっと盛り上がって割れてたのですが
ちょっと沈みました^^
まだ味見してないけど、つまみ食いしたチョコのかけらは
なめらかで美味でした~(≧ω≦)


にほんブログ村 料理ブログへ
ぽちいただけたら嬉しいです♪
[PR]

by sarahjuri | 2008-08-29 21:42 | お菓子 | Comments(4)

レーズン酵母のくるみパン

今日も天気予報は外れ。気持ちよい秋晴れでした。
気温も少ーし持ち直したので、行動力がちょっと戻った私
朝からぱたぱた掃除、洗濯、パンの仕込み。
本日は レーズン酵母のくるみパン と 紅茶酵母でわんこパン。
f0145575_20494641.jpg

わんこパンは ペイザンのプチフォンデュ。
みのりの丘7:全粒粉3 で 酵母 30% オリーブオイル 2% です。
砂糖も塩もなしなので、香りの強い方がいいかと思い、紅茶酵母に。
寝室で寝ていた寿利に「寿利ー、パン食べな~い?」
と、リビングから声をかけると、走ってきました(笑)
ただ呼んでも来ないくせにー(^^;)
一緒に焼き上がりを試食。
f0145575_20562121.jpg
f0145575_20563469.jpg
f0145575_20564623.jpg

ブレブレですが/(T▽T;)
やっぱり味はしないけど、ほんのりやさしい感じでした♪

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへにほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ応援ぽち下さいませ^^
[PR]

by sarahjuri | 2008-08-27 21:02 | 自家製酵母パン | Comments(10)

晴れた♪

今週いっぱい 雨マークのついてない日はない
って感じの予報だったのに、いきなり晴れました(笑)
久しぶりの濡れてない道に、寿利の足取りも
ちょっぴり軽かった気がします^^
f0145575_18492685.jpg

今日は朝から立駐が壊れてて、おとーたまが
私の愛車(自転車^^;)パナソニックロードレーサーを乗っていってしまったので
しかたなく車でお買い物へ。
日曜日に買い物に行った業務用食品店で
気になるものを見てしまったのだー。
f0145575_18532798.jpg

ヴァローナ エクストラビター1kg!
消費期限が近い為、1000円/(T▽T;)
1000円・・・千円・・・せんえん・・・ と 悩んで一度は見過ごしたものの
やっぱり、欲しい。だって冷凍庫にいれちゃえばいいんだし。
今日 行ってあったら買おう。と 行ってみたら。
まだ、ありました。やっぱり1000円てとこがネックだったかもね(笑)
チョコに千円。ちょっと躊躇するでしょ。
お財布には痛かったけど、これでしばらくチョコには不自由しません(>m<)
パンにしようかな、お菓子にしようかな♪


にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへにほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへよく食品あほ買いする沙良に 激励ぽち下さいませ^^;
[PR]

by sarahjuri | 2008-08-26 19:04 | Mシュナウザーjuri | Comments(8)

どんより~

どんよりどころか、大雨洪水土砂災害警報の出ている仙台です(_ _|||)
気分的にももう9月が終わるような気持ちで
寒いと冬眠するタイプの私は、すでに動きが鈍くなってますemoticon-0107-sweating.gif
f0145575_1946852.jpg

寿利も寝てばっかり。
大雨洪水土砂災害警報じゃ、お散歩だってろくに出れないもんね。

醗酵液の醗酵時間も長くなってきました。
暑かった時は、半日でもう醗酵しきっていたのに
今は2~3日かかります。
f0145575_19565257.jpg

今日は、レーズン酵母のポテトフォカッチャ。
水分量は55%だったのだけど、マッシュポテトが結構水分を持っていて
かなりべちゃべちゃな生地になってしまいました( ̄_ ̄;)
水分が多くもっちもちなので、焼き色がついてません・・・/(T▽T;)
もうちょっと、お芋の水分を飛ばすべきでした(苦笑)


にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへにほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへぽちいただけたらありがたいです~♪
[PR]

by sarahjuri | 2008-08-24 20:03 | Mシュナウザーjuri | Comments(5)

寒いです

朝から台風みたいな豪雨だった昨日、
さすがにお散歩にも出られず 2時過ぎまで
ず~っと家の中でうだうだ。
家の中でトイレしない寿利は、それでも我慢するので
ちょっとハラハラしながら、雨が弱くなるのを待ちました。
f0145575_14415917.jpg

もう半袖では寒い仙台。温暖化で各地猛暑だっていうのにね。
これからは、パンの醗酵にかかる時間も長くなっていきます。
f0145575_14463598.jpg

今日のパンは、クリームチーズロールとシナモンロール。
レーズン酵母で バターが少し入った生地です。
一次・二次醗酵とも長めに取ったので、ふんわり焼きあがりました。
過醗酵の心配があまりないのが、天然酵母のいいところですね^^


にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへにほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへぽちいただけたら嬉しいです^^
[PR]

by sarahjuri | 2008-08-22 14:56 | Mシュナウザーjuri | Comments(4)

秋が近いのね

今日は朝から晴れました。
暑かったはずなのに、お散歩から帰って
朝ごはんを食べ終わった寿利が
久しぶりに窓際で日向ぼっこ。
ほんの1~2分ですぐにフェイクファーに移動したのですが
もう秋になるんだなぁ・・・と、ちょっと物思いにふけってしまいました。
f0145575_1913517.jpg

そんな 物思いにふけりながら、ハハの朝ごはんは
レーズン酵母のベーグル。
f0145575_1931042.jpg

いろいろ入れて焼いてみましたが、
やっぱりプレーンベーグルが 一番好きかも。
甘くしたクリームチーズやジャム、キャラメルバターをつけて食べる
プレーンベーグルがお気に入りです♪

明日はまた雨が降るみたい。
夕方のお散歩は、もう風がだいぶ涼しくなってました。
f0145575_196594.jpg

あっという間に 秋になっちゃうんだなぁ・・・


にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへにほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ秋になると寂しい沙良に激励のぽちお願いします><
[PR]

by sarahjuri | 2008-08-20 19:09 | Mシュナウザーjuri | Comments(6)

お疲れ様

那須から戻って 翌日から、墓参り・挨拶まわり と
お盆らしい行事でばたばたしてました。

おとーたまの実家へ行く途中、子供達(甥・姪 計6名T▽T|||)
が大集合してることが判明。
1泊する予定だったのですが、急遽日帰りに。
走る、跳ねる、叫ぶ、泣く パワフルなちびっ子達に 引きまくる寿利(苦笑)
私は私で、雨の中 慣れない大きな車の運転をする羽目になり。
疲れたねぇ、寿利。
f0145575_16244928.jpg

翌日は私の実家へ顔を出すことにしたのですが、
よっぽど疲れてたのでしょう、珍しく寿利が 出かけたくない と言ってました。
「今日は大丈夫だから」と実家へ連れて行くと、
うちの両親の姿を見て、一転 おおはしゃぎ( ̄▽ ̄;)
あまあまな おじーたまたちが、寿利は大好きなのです(笑)
挨拶まわりで頂いた大量の野菜を、半分実家にお裾分け。
f0145575_1643530.jpg

だいぶ使ったものの、まだまだあります(^^;)
手土産に持っていった焼き菓子の3倍以上になってしまいました。
f0145575_16461869.jpg

紅茶酵母のティースコーンとレーズン酵母の黒大豆スコーン、バニラシフォンです。
さて、大量のお野菜。無駄にしないように、頑張って処理しなくっちゃ。
まだしばらくは、ばたばたしそうです(笑)

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへにほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへぽちっと激励お願いします♪
[PR]

by sarahjuri | 2008-08-19 16:52 | Mシュナウザーjuri | Comments(8)

ガーデンアウトレット

今年の夏は 特にどこにも行く予定はなかったのですが
急遽 日光泊 那須の小旅行 へ。
とりあえず、宇都宮まで行って餃子を食べてから
大谷石博物館を見に行きました。
f0145575_11225048.jpg

この要塞みたいなのが、全部 石。凄いです。
f0145575_1123484.jpg

博物館・・・ていうか、採石場跡の洞窟。怖い そして寒い(T▽T;)
f0145575_11231629.jpg

ちょっと引きで撮ると、幻想的かも・・・ここでコンサートや結婚式もするそうです。

日光のペンションに一泊し、翌日 『那須ガーデンアウトレット』へ。
塩原に7月にオープンしたばかりの新名所。
犬や子供を連れてゆっくりショッピングできる、というコンセプトなので
行ってみようということになったのですが・・・
失敗でした・・・(_ _;)
うたい文句なだけに、犬連れ子供連れでごった返してるうえに
飲食店が少なく、休憩できる場所がない!
外のテーブルセットや所々にあるベンチも数が少なく
お店の壁にぐったり寄りかかる人・犬が多数。
ソフトクリーム一つ買うにも行列で、とにかく休めない(>_<)
そんな中で2時間ほど歩き回ったあげく、
疲れとのどの渇きにもうバカバカしくなって
なにも買わずに、いつもの那須界隈へ避難。
f0145575_11234664.jpg

とりあえず、お腹が空いたのと、休みたかったので
去年も寄ったカフェ「シェーク オマール」さんで遅めのランチ。
f0145575_11235986.jpg

美味しいカフェオレも飲んで、ゆっくりまったりできました^^
f0145575_11241220.jpg

風の吹き抜ける店内で、寿利もようやく一休み。疲れたねぇ(^^;)
f0145575_11242870.jpg

今年も結局 カフェの奥にある無農薬野菜「成澤農園」さんの無人販売所でお買い物。
にんにくが一房¥100だったので買ってきました。
小ぶりだけど、国産無農薬のにんにくが100円なら安いでしょ♪

最初から黙って那須界隈でのんびりしとくべきでした・・・(^^;)

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
[PR]

by sarahjuri | 2008-08-15 11:55 | Mシュナウザーjuri | Comments(4)

酵母たち

昨日、冷蔵庫が届いたのは 結局 夜の10時近く。
ひとしきり 庫内に物をしまい終えて
ある程度片付いたときには 12時近くになってました(_ _;)
でも、電源を入れて2時間以上経っても
まだあまり冷えてないemoticon-0107-sweating.gif
冷凍物の整理ができず、今日に持ち越しです。
まだジップ袋や保存瓶の片づけがしきれず、キッチンが散らかってます(>_<)

そんな中、酵母たちの無事を確認がてら パンの仕込み。
f0145575_1822684.jpg

紅茶酵母の生地で、丸パンと菓子パン。
カカオペーストとグレープフルーツピールを挟んで花形に焼きました。
醗酵も香りも 問題なし。美味しいパンになってくれて ひと安心emoticon-0141-whew.gif

配送のおじさんたちが、物をよけたりこぼしたり汚したりと
冷蔵庫以外のごたごたもあるので、片付けにはまだかかりそうですが( ̄_ ̄|||)
頑張って整理しよう・・・

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへぽちお願いします^^
[PR]

by sarahjuri | 2008-08-12 18:11 | 自家製酵母パン | Comments(6)