カテゴリ:DIY( 31 )

喘息じゃないじゃん

と、いうことで。

喘息ではないそうです(-"-)
今日、呼吸器科を受診したところ、
マイコプラズマ肺炎(疑)の診断を受け^^;抗生物質を処方されました。

これだから町医者は   とか言いたくはないのですが。
全然だめじゃん、さ〇う耳鼻科!!

肺に影が結構あるようで、来週またまた病院です。。。orz


話は変わって。
f0145575_18324522.jpg

こんな感じだったのを、リフォームした洗面所。
軽いコップしか置かないし と、細いくぎだけでつけていた棚を
チチがひっかけたりして破壊( ̄д ̄)
f0145575_18303669.jpg

棚受けも補強し、がっちりビスで打ち付けました(笑)
買ったばっかりのア・ラ・カンパーニュのコップ、欠けちゃった。。。^^;
青いプラスチックの時計は
f0145575_18351922.jpg

ブロンズに塗装して、正面鏡上に。

着々と私の好みでリフォーム進行中(笑)
次はいよいよ寝室かな( ̄▽ ̄)

にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
皆様、お騒がせいたしました。。。^^;
[PR]
by sarahjuri | 2014-01-21 18:40 | DIY | Comments(8)

キャビネットの取手を付け替える

常日頃、使いづらいなー と思っていた
キャビネットの取手。
f0145575_2324383.jpg

もともとこういうバータイプの取手がついてたのですが。
掴みづらく滑るのです。
いつか替えようと思いつつ使ってたけど、
チチから 滑って手を切ったことがある と言われ、
付け替えることにしました。

始めはセリアのアンティーク風取手をつけようと
簡単に考えていたのですが、外してみたら、サイズが合わない( ̄д ̄)
なので、急遽 自宅にあったフェイクレザーで
f0145575_23284390.jpg

こんな感じに^^
フェイクなのでちょっと柔らかく、不安定な感じもあるけど、
とりあえず良しとしましょ♪
f0145575_23302850.jpg

リフォームしたいところもリメイクしたいものも、たくさんあるけど。
寒いとどうもやる気が出ない私^^;
暖かくなるまで、いろいろ構想(妄想?)します☆

にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
応援ぽちいただけたら嬉しいです♪
[PR]
by sarahjuri | 2013-12-21 23:33 | DIY | Comments(2)

秋色紫陽花をドライに

昨日、近所のJAで紫陽花の切り花を見かけました。
少し前なら、紫陽花の季節はとっくに終わり。。。
色褪せてしまった紫陽花をお花屋さんで見ることは
なかなかなかったと思いますが。
f0145575_23191313.jpg

シックなボルドーと緑色の紫陽花。
色鮮やかなピンクや水色の紫陽花より、私は好き。
こんな秋色紫陽花が普通に入手できるようになって、嬉しい♪

f0145575_23243442.jpg

葉を取り、茎を切って綿を取り
f0145575_23252190.jpg

少しのお水を入れた器に。
このまま飾りながらドライフラワーにしていきます。
うまくできると良いな^^

一晩経ち。
日当たりが悪く風が入るアトリエに飾った紫陽花は、
もうすでにかなりドライになりました^^;

北側の残念部屋なアトリエですが、ドライフラワーを作るには
打ってつけのようです。。。(苦笑)

にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
いつもありがとうございます♪
[PR]
by sarahjuri | 2013-09-21 23:34 | DIY | Comments(2)

リフォーム続行

寿利が入院している間。
ハハは黙々と、リフォーム作業に没頭していました。

とりあえず、長年気に入らなかったけど
何もしないままだったトイレをリフォーム。
Before
f0145575_223636.jpg

After
f0145575_22445.jpg

衝立を作った残りのベニヤで、腰壁を作りました♪
白に塗ったんだけど、照明が暗くてグレーに見えます。。。(苦笑)
床も木目のクッションフロアを張り。
f0145575_22115328.jpg

DIYした鏡はこちらにきました^^
手を洗って横を見ると、顔が映る位置。
(なのでチチにはちょっと低い 笑)
f0145575_22144992.jpg

ペーパーホルダーも変えました。
アイアンのホルダーに、自作の棚を合わせて。
上に乗ってるのは「ソラフラワー」というアロマの造花。
欲しいな~ と思ってたら、通りすがりのお店のセールで
30%OFFでGET♪
可愛くて上品な香りで、お気に入りになりました^^

チチにちょっと呆れられたのはこちら。
f0145575_2224360.jpg

配管をメタリック塗料でブロンズにしちゃいました。。。( *´艸`)
これはさすがに、やらなくても良かったかも(笑)

ま、いっか^^
自己満足リフォームだもんね(>m<)

にほんブログ村 住まいブログ DIYへ

トイレ写真満載で、申し訳ありません。。。(苦笑)
[PR]
by sarahjuri | 2013-09-09 22:29 | DIY | Comments(9)

板壁風衝立、完成♪

アンバーの下塗りをして乾かしたパーテーション。
ブリーチドサンドという少しグレーがかった白を重ね塗りし、
蝶番で連結して、完成しました^^
f0145575_2026013.jpg

窓は、結婚式で使ったウェルカムボードのリメイク^^;
ずっと玄関に飾ってたのだけど、色あせてシミが出てきてしまったので
これを機に外したのです。
あえてアンティーク加工などはしていないけど、
大雑把なペイントのおかげで、十分ジャンク(苦笑)
f0145575_20301117.jpg

衝立がないと、こんな感じ。
やっぱりごちゃごちゃしちゃってます^^;
f0145575_20312252.jpg

引きで見るとちょっといい感じかな(笑)?
飾り棚も作って、収納力ちょっぴりUP^^
棚受けだけはチチが付けてくれましたょ(>m<)

建具屋さんに、立派な衝立ができました と、写真をお見せしたいけど、
立派 とは言い難いなぁ( ̄▽ ̄;)
こんな板切れで、何をどうやって作るのか と、不思議がってた建具屋さん。
そりゃそうよね。
工房にあったお仕事中の木材は、どれも丁寧に溝やホゾが彫られてて。
日本の建具は、こうやって丁寧に作られてるのよね。。。
と、しみじみ思った私。
こんないい加減でジャンクな代物、恥ずかしくて
お見せする勇気がないわ。。。(;^ω^)


にほんブログ村 住まいブログ DIYへ

ぽちいただけたら嬉しいです♪
[PR]
by sarahjuri | 2013-08-23 20:46 | DIY | Comments(4)

寿利の病状 と板壁風衝立

前回の検査で、病状悪化が判明した寿利。
ここ最近、食欲にムラが出てきていたのですが、
月曜の夜から、ガクッと食欲がなくなり。
ほとんど食べなくなってしまい、
火曜日、急遽診てもらってきました。

結果、数値はどれも前回より悪くはなく、
まだまだ高値ながら回復傾向と見ていいとのことでした。
たぶん。
ステロイドのリバウンドだと思います。
先月の通院時、結膜炎が出ていたので、抗炎症剤を出されたのだけど
うかつにも、それがステロイドだと気付かなかった私。
ALPの急上昇で、ステロイドはすぐに減薬→終了としたのですが
終了したのがが土曜日。

食欲増進のお薬を出すか注射するか との提案は
本犬の回復力を信じることにして断り。
嫌がる寿利に、バナナを見せたり、スープ状にしたりして
少ーしずつ何とか食べさせ。

今日のお昼には、自分から食べる意欲がちょっとだけ戻りました^^
f0145575_15315097.jpg

ごめんね、寿利。また私のせいだね(>_<)

頑張っている寿利を見守りつつ、ハハはまたとんかんとんかん。
f0145575_15333846.jpg

必要な木材は、何と全部いただきもの!
チチの知り合いの建具屋さんから譲っていただいてしまった^^;
要らなくなった木片を持ってっていいよ
とのお言葉に甘えてお邪魔したところ、必要な木材全部
寸法も揃えて、おまけに綺麗に製材までしてもらってしまった(;゚Д゚)
「いい人なんだよー」とチチ。
良い人過ぎて恐縮だわ(・_・;)

建具屋さんのご厚意を無駄にしないよう、ちゃんとしたものをつくらねば(苦笑)
f0145575_15411573.jpg

暑い部屋でひとり、とんかんして。
こんな感じにできました^^
やっぱり戻ってきた自転車や、工具なんかの目隠しに
パーテーションが欲しかったの。
f0145575_1542574.jpg

とりあえず下塗りまで終了☆
いい感じじゃない(笑)??



にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ

ぽちいただけたら嬉しいです☆
[PR]
by sarahjuri | 2013-08-22 15:49 | DIY | Comments(6)

構造用合板の残りで

5畳ほどの部屋に対し、6枚購入したため
結構な大きさの残り板が出た構造用合板。
あまりの量に、全部持ち帰った事を若干後悔したり^^;

でも、整理棚を皮切りに
f0145575_18495335.jpg

ミシンラック、作業机
f0145575_1851180.jpg

ハンガーラックなんかを作り。
スチールラックにも、合板を利用してキャスターを付け。
邪魔なくらいあった合板も、あっという間に
小さな切れっぱしを残すのみとなりました^^
いやー、作った作った(笑)
f0145575_18572676.jpg

構造用合板なので、こんな部分もあったりします(苦笑)
これはさすがに、ペイントしようかな^^;

f0145575_18553315.jpg

今、こんな感じ♪
寿利のいるリビングは、エアコンが効いているので
元種と生地がここで発酵中(>m<)

この状態なら、とっても使い勝手の良いアトリエ。
あとは、もとあった荷物をいかにコンパクトに戻せるか です^^;


にほんブログ村 住まいブログ DIYへ

ここからがリフォーム本番ー^^;
[PR]
by sarahjuri | 2013-08-18 19:05 | DIY | Comments(6)

修繕完了☆

さて リフォームのお話。

壁を漆喰で塗り、震災で開いた穴も無事塞ぎ^^;
ほこりとカビで変色していたカーペットは剥がして
フロアタイルを敷き。
無事、修繕作業まで完了☆
不用品で足の踏み場もなく、ゴミ屋敷寸前だった物置部屋が
居心地良いお部屋になりました!
before
f0145575_11294438.jpg

after
f0145575_11313682.jpg

カーテンは、とりあえずありあわせのレースと晒し木綿(笑)で作り。
余った構造用合板で、整理棚も作りました^^
f0145575_11355525.jpg

かさばる 寿利のフードや補液のストックが収まる場所ができた♪
今までなかった本棚スペースもできて。
構造用合板だから見栄えは悪いし、超テキトーな棚だけど、
そこはThe 大雑把!な性格にてOK( ̄▽ ̄)d
底にキャスターを付けたので、移動も楽々♪
家具を置いてしまうと周囲に埃が溜まる!というこれまでの教訓を生かし、
掃除ができることを絶対条件に、リフォームを進めていきます(;^ω^)
f0145575_11405357.jpg

見栄えの良くない棚だけど、自作なせいか可愛いヤツ♪
リフォームを機に、木工が楽しくなってきました(笑)

あかん、Ittenmonoyaがほったらかしだわ。。。(;゚Д゚)


にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
激励いただけたら嬉しいです^^;
[PR]
by sarahjuri | 2013-08-16 11:52 | DIY | Comments(2)

ミニ漆喰ハウスその2

先日作った、漆喰のミニハウス。

実はもうひとつ。
f0145575_14512214.jpg

UPできるほどのできじゃないのですが^^;
こちらは窓辺に置いて
f0145575_14522532.jpg

ソーラーライトの待機所に。

小さくてチープながら、何かと便利なソーラーライト。
震災後、常備しておくことにしてるのだけど、
バラバラに置いておくと見た目も悪いし、
チープなので、潰したりしたらすぐ壊れちゃう^^;

最初は ベランダに飾ろうと思って作ったミニミニハウス。
ちょうどいいお役目があって、良かったかも♪


にほんブログ村 住まいブログ DIYへ

ビギナーDIYに応援ぽちお願いします(笑)
[PR]
by sarahjuri | 2013-08-06 15:07 | DIY | Comments(8)

壁塗り終了☆

丸2日かかって、壁塗りが終了。
十分足りる予定だった漆喰が、塗り始めからどうも足りない感じで。
薄ーく塗ったので、下のクロスが地模様と化してます^^;
ま、汚れが隠れたので良しとしましょう。。。(笑)

くりぬいた壁と、残りちょっとの漆喰で
f0145575_2202838.jpg

ミニハウス作成^^
撮影用にプチリフォームしたベランダは
f0145575_2214377.jpg

現在こんな感じ♪
板壁は立てかけてるだけなので、移動可能^^
背景を気にしないで良くなったので、画像加工の手間がちょっと省けて 楽♪

で、ミニハウスは
f0145575_2233685.jpg

鍵掛として玄関へ。
玄関側の窓は部屋があまり透けないようにして。
f0145575_2265368.jpg

部屋側の窓は、透明に。壁の厚さ分、ちょっとした物が置けるように♪

長雨が続いていた仙台、今日突如梅雨開けとなった様子^^;
小さな部屋で、もくもくと一人作業してると暑いのよね。。。( ̄▽ ̄;)
いよいよ本格的に、暑さが心配な季節です。
f0145575_22121929.jpg

涼しかった今まででさえ、サーキュレーター独占してダレてたのにねぇ。。。



にほんブログ村 住まいブログ セルフリフォームへ

エアコンの電気代も 心配(苦笑)
[PR]
by sarahjuri | 2013-08-03 22:17 | DIY | Comments(6)

お空へ行ったMシュナ寿利、2代目利乃、パン好きハハの日々


by sarahjuri
プロフィールを見る
画像一覧