カテゴリ:DIY( 31 )

母へのプレゼント

先日、母に誕生日プレゼントを渡すため
実家へ行ってきました。

プレゼントは
f0145575_18315675.jpg

ちょっと大きめのゴミ箱^^
実家でずっと、段ボールをゴミ箱にしているのが気になっていて。
キッチンだし、汚れたら捨てられるようにかな と思ったら
ちょうどいい大きさで、使い勝手がいいらしく^^;
測ったわけではないけど、思い出しながら作りました。
f0145575_18371037.jpg

中はこんな感じ。簡単な作りです(。-`ω-)
持って行ってみたら、測ったようにきっちり同じサイズ!
ちょうど段ボールが壊れたそうで、喜んでもらえました(笑)
お祝いしに行ったのに、たくさん御馳走になって帰ってきちゃった^^

暑い日が続いてますね。
わんこの皆さんには、辛い季節。
f0145575_18444623.jpg

今年もスイカ三昧になりそうです。


にほんブログ村 住まいブログ DIYへ

[PR]
by sarahjuri | 2015-07-24 18:48 | DIY | Comments(6)

電話周り整理♪

今回は、電話周りを整理。
ここも、たくさんあるコード類に埃が付きやすく
見た目もごちゃごちゃしてて、気になっていた所。

before
f0145575_18353570.jpg

電話の下の箱にも、コード類が押し込んであります^^;
前のルーターの時に作ったものなので、
今のルーターのコード類は収まらず。。。( ̄▽ ̄;)

after
f0145575_18371956.jpg

家にある端材を組み合わせて作ったので、テキトー感が。。。(苦笑)
電話帳も収めるつもりだったのに、コードとルーターが予想以上に場所を取り
入らなかった。。。orz
f0145575_1841192.jpg

コンセントも使いたい位置なので、タップも仕込んだのですが
ルーターが熱を持ってて結構暑い(゚Д゚;)
これまた予想以上でした。。。
要改善です^^;

f0145575_18463895.jpg

近くでガンガン作業してても起きない寿利。。。(苦笑)
助かるけどね。。。(;'∀')

にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
いつもありがとうございます^^
[PR]
by sarahjuri | 2014-06-26 18:50 | DIY | Comments(4)

テレビ周りリメイク!

しばらく更新サボっている間。
またまたリメイクしてました/( ̄▽ ̄)

リビングのテレビ周り。
Before
f0145575_17561150.jpg

左右の棚に渡した板がテレビラックという オープン棚。
オープン過ぎて、ごちゃついてるし埃が溜まる(-"-)
そして一体型なので動かすこともできず、裏側が掃除できない!!
向かって右の棚、すだれで隠してるのはチチのAV機器各種。
奥行きのあるこれらの機械を収めるためにチチが背板をとっぱらったので、
棚の中も埃だらけです。。。
これ以上放置したら、いずれ埃が原因で病気になるか火災発生になるかだわ(-_-)

ということでAfter
f0145575_1841289.jpg

真ん中の棚板を外して左右の棚を独立させ、テレビラックは
新たに作りました^^
AV機器が全てギリギリ収まるサイズに(笑)
多趣味・物持ちもいい加減にしてもらわないと、スペースは限りがあるの(-"-)

キャスターを付けたので、掃除も楽♪
切り離したらふにゃふにゃの右棚にも、背板と扉を作り、しっかり自立させました。
余った真ん中の棚板は
f0145575_18145657.jpg

寿利のクローゼットに。
今更ですけどね。。。^^;
ずっと とりあえず で、無印の紙ラックを使ってました。
f0145575_1816253.jpg

ここも埃が溜まりやすく、どんどんごちゃごちゃしてきて使いづらかった^^;
予定外に棚板が余ったので、いっそここもやっちゃえ と(笑)
すっきり使いやすくなりました^m^



。。。チチは不満げですけどね。。。(苦笑)


にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
いつもありがとうございます^^
[PR]
by sarahjuri | 2014-06-19 18:31 | DIY | Comments(4)

スイッチプレートをリメイク

最近は、100均セリアでも可愛いスイッチプレートがあり。
白い陶器のものや、木製のものをいくつか買ってみました。
f0145575_21483368.jpg

寝室の照明に、木製スイッチプレートの表面を削ってウォルナットに塗装^^
可愛いし100均なので、たくさん買おうかと思ったんだけど。。。
そうすると、もともとついてるプレートがたくさん余ってしまう( ̄_ ̄;)
ので。
もとのプレートをちょっとリメイク。
Before
f0145575_21542100.jpg

After
f0145575_21543852.jpg

バターミルクペイントのイエロウィッシュホワイトを塗って、文字を転写。
f0145575_21563549.jpg

あんまり変化ないですね^^;
ついでにここも
f0145575_21581788.jpg

換気口がずっと気になってたのです。(何年越しだ(;'∀'))
自作のミニ黒板で目隠し♪

気になってる所が、少し変わるだけで
自己満足だけどちょびっと気分が上がります♥

にほんブログ村 住まいブログ DIYへ

いつもありがとうございます^^
[PR]
by sarahjuri | 2014-06-01 22:04 | DIY | Comments(6)

サインプレート

リフォーム前、「Nico and...」で買ったサインプレート。
f0145575_16492338.jpg

ちょっとオトコマエで可愛いんだけど、アイアンなのですごーく重い^^;
ドアに取り付けるには、かなり頑丈なビスで打ち付けないといけない感じで
どうしようか悩んでました。
脚立をリメイクして、ふとここに合いそう と思い
f0145575_1653257.jpg

塗料の缶たちと一緒に飾ってみました^^
実際には、乗り降りの邪魔になるので下に置いてあります。
本来、何のお部屋か解るようドアにつけるものだけど、
寂しかった脚立まわりに良い感じ♪

f0145575_16554358.jpg

そしてこちらも同じく「Nico and...」のサインプレート。
これも、両側を留めると ビスか鋲が目立ってしまいそうで悩み中(;^ω^)

う~ん どうしたものやら??
どなたか良いアイディアないでしょうか~(;'∀')


にほんブログ村 住まいブログ DIYへ

ご訪問ありがとうございます♪
[PR]
by sarahjuri | 2014-05-31 17:00 | DIY | Comments(0)

脚立リメイク

リフォーム作業で借りていた、チチの仕事用脚立。
そのままベッドへ乗り降りするのに置いてあります。
f0145575_1671278.jpg

使ってていいよ とのことですが、工事用なので見た目がちょっと^^;
可愛いのを買おうか作ろうか迷っていたら、リメイクの承認もいただいた♪ので
まずは汚れを落として、全体を黒にペイント。
f0145575_1691298.jpg

アルミなので、こすると塗料はげちゃうんだけど
とりあえずなので、そこは気にせず(笑)
踏み板の大きさに合わせてベニヤを加工し
f0145575_16111423.jpg

こんな感じになりました^^
踏み板は固定していないのですが、フリース地をかませてるので安定してます。
これで、夜中の乗り降りでも 足が冷たくない♪

ちょっとずつ、使い勝手の良い部屋になって
とっても居心地がいいです♡

にほんブログ村 住まいブログ DIYへ

いつもありがとうございます^^
[PR]
by sarahjuri | 2014-05-25 16:18 | DIY | Comments(2)

カラボリメイクその2☆

リメイクネタが続いておりますが^^;
お付き合いいただけたら幸いです(笑)
f0145575_20544228.jpg

この写真のカラボ、
よくある、押し入れ収納用のキャスターがついたタイプ。
これも古いもので、私が一人暮らししてた時からある物です( ̄▽ ̄;)
物持ちいいにも程がありますねえ(苦笑)
背板が歪んでしまっていたので、これも全面的にリメイクすることに。
ひっくり返してみてびっくり!
底板の裏側がカビてた。。。(゚Д゚;)
湿気っぽいカーペットが、ずっと気にはなってたんだけど。
ここは盲点だったわ。。。orz
綺麗に掃除して、やすりかけて、水性ニスでコーティングして
リメイク開始。
f0145575_2133263.jpg

一気に完成図( ̄▽ ̄)
すのことベニヤで扉を作り、白にペイントして
ワンポイントの Juri cafe の文字を入れました♪
f0145575_2181538.jpg

3つ並べて、ベッドの下はこんな感じになってます^^
f0145575_2185670.jpg

普通にお部屋に置いててもおかしくない感じ?
安物の収納家具が、ちょっとお気に入りのキャビネットになりました♥



にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
ぽちいただけたら嬉しいです^^
[PR]
by sarahjuri | 2014-05-23 21:16 | DIY | Comments(2)

リメイク☆リメイク

できるだけ コストをかけないように
&余計なものを買わないように
今までの寝室で使っていたものを、ちまちまリメイクしています。

紙製の収納ボックスを入れて使っていたカラボは
f0145575_2118178.jpg

ベニヤ板と、セリアのラッチで扉と棚板をつけました♪
長く使いすぎですね、紙製のボックスがボロボロです^^;
取手を付けたサイドにはイニシャルをペイント。
背面には細いベニヤを付けて、1冊ずつだけど雑誌が入るようにしました。
f0145575_21225339.jpg

収納ボックスの時より使いやすくなり、見た目もすっきりしたかな?

こんな感じで、寿利の寝室の壁になってます♪
f0145575_21263656.jpg

寿利の寝室スペース、マットレス1枚分広げました。
少し余裕がある方が、歩き回りやすいようです^^
f0145575_21275029.jpg

これだと私も出入りしやすく、お世話が楽(*´▽`*)

おむつ替えの時は不思議と目が覚めるのですが、
寿利が徘徊してても眠れるようになってきた、私/(T▽T)
チチはおむつ替えにもほとんど起きなくなり(笑)

よく眠れるようになって、リフォームした甲斐があった。。。かな?(≧m≦)

にほんブログ村 住まいブログ DIYへ

[PR]
by sarahjuri | 2014-05-18 21:38 | DIY | Comments(6)

寝室リフォーム中

増税前の駆け込みで、塗料や壁紙を買い込んで。
ついに、寝室のリフォームに着手。
床を張替え、壁を塗って。
ベッドも買い換えて、スペースに余裕ができました☆
f0145575_22124698.jpg

寝室なんてプライベート空間、あんまりUPするものではないけど^^;
ベッドとたんすを置いたら、歩くのがやっとだった部屋。
カーペットだったこともあり、
家具の周囲が埃の温床に(゚Д゚;)

床をクッションフロアに張替え、
ベッドは下に空間ができる高さのものをオーダー^^
ベッド下のスペースが広く使え、掃除も楽ですっきりー♥
f0145575_2221545.jpg

壁紙、苦労しました。。。(;´Д`)
チチと二人で、若干失敗しつつ何とか貼れた(苦笑)

まだまだインテリアはこれから。
しばらくは片付かないけど、楽しみながらちょっとずつ頑張ります♪

にほんブログ村 住まいブログ DIYへ

[PR]
by sarahjuri | 2014-05-01 22:27 | DIY | Comments(8)

玄関のちょこっとリフォーム

ここ最近の雪で、玄関の床が泥だらけになり。
お掃除ついでにずっと先延ばしにしていた
たたきのCF張替えをしました。
      Before
f0145575_0131327.jpg

傘立てが見栄えがイマイチの上に邪魔だったのと
たたきの赤い石目が好みじゃなく。
作り付けの下駄箱の下も、ごちゃごちゃして見えて
全体的にすっきりしなかったのです。
      After
f0145575_0134517.jpg

アンティークテラコッタのCFを敷いて、傘立ては撤去。
f0145575_0184523.jpg

下駄箱の下は、キャスター付きの引き出しを作って隠しました。
引き出すと、普段履きの靴がすぐ取り出せるので
出しっぱなしにならずすっきり^^

去年の秋から延ばし延ばしだった玄関のリフォーム。
やっと一段落です☆

次はいよいよ寝室だ~^^;

にほんブログ村 住まいブログ DIYへ

ご訪問ありがとうございます♪
[PR]
by sarahjuri | 2014-02-17 00:29 | DIY | Comments(8)

お空へ行ったMシュナ寿利、2代目利乃、パン好きハハの日々


by sarahjuri
プロフィールを見る
画像一覧