カテゴリ:DIY( 30 )

わんこハンガー☆

大掃除もいよいよ大詰め( ̄ー ̄|||)
利乃のクローゼットを整理するため
ずっと気になっていたハンガーを一新することに。
f0145575_20455411.jpg

寿利の時から使っていたハンガーは、
どこからかもらった、子供服用ハンガー。
サイズが合わなくて使い辛いし、プラスチックで見た目もイマイチ(;´Д`)
でも、犬用ハンガーの可愛いのが見つからず、あってもお高い!
で、ついに作りました(-ω-)/
f0145575_20452625.jpg

三角に切った板に、針金ハンガーを組み合わせただけ(笑)
f0145575_2051166.jpg

すっきり、使いやすくなりました♪

ついでに
f0145575_20513888.jpg

ケージに取り付ける用のトイレットペーパーホルダーも作りましたよ(*^^)v

さて、もうちょっとお片付け 頑張ろう!




[PR]

by sarahjuri | 2016-12-28 20:55 | DIY | Comments(0)

クローゼットリフォーム

年末に溯りますが^^;
大掃除の際、やはりここはやっとかないと・・・と
クローゼットのリフォームに手を付けました。
と言っても、とりあえずフロアだけ。
壁は拭き掃除のみです('ω')ノ
f0145575_1845748.jpg

もともと部屋全体がカーペット敷きで、クローゼットも同じカーペット。
部屋のフロア張替をした時は、とにかく寿利が快適な部屋になればよかったので
ここは後回しにしてました^^;
だって、ただ敷いてあるんじゃなくて固定してあるんだもん・・・
剥がすのも なかなかの力仕事なのです(苦笑)
f0145575_18494982.jpg

部屋と同じクッションフロアの残りは足りなかったので、
仕事部屋のフロアタイルの残りを敷いてみました。
ぴったり 足りた・・・・(;'∀')
カーペットがかなり埃を溜め込んでいて、汚くなっていましたΣ(ll゚艸゚ll)!!
スッキリさっぱりして、ついでに中のものも入れ替え☆
今まで二人でなんとなく半分ずつ使っていましたが、
そのせいか常にごちゃついていました。
今回、私のものは仕事部屋に全て移動。
ここはチチの物だけにして、ステンポールを1本ぶらさげました。
f0145575_1955740.jpg

シャツ類とボトム類が2段になって、ちょっとスッキリ(*^^)v
ま、今はチチの物がほとんど赴任先にあるからなんだけど。
あいているスペースも、ちょこっと収納ケースがあったらいいかなぁ。

でもお仕事が溜まっているので、あとはまた後日です☆



[PR]

by sarahjuri | 2016-01-08 19:07 | DIY | Comments(4)

古いコートをリメイク☆

新しいコートが欲しいな~ と、ここ最近物色していたのですが、
思い立って ん十年前の古ーいコートをリメイクしました。
Before
f0145575_23281324.jpg

丈の長い、ずどーんとしたスクールコート的な形だった物。
丈はすでに以前詰めていたのですが
f0145575_2329243.jpg

ボタンを裏に付け直して、表にはダッフルボタンを付けてみました。
ダッフルボタンも手作りしましたよ♪
f0145575_23305449.jpg

はんぱに余ってた丸棒に、インパクトドライバーで穴を開けて
ニス塗りしました^^
フェイクレザーや紐もありあわせ(笑)

ボタンを替えただけだけど、古いコートが
ちょっとお気に入りになりました(*^▽^*)
古いけど、ウールで物は良いから捨てるのももったいなかったのですよね・・・

貧乏性です・・・^^;



[PR]

by sarahjuri | 2015-12-15 23:38 | DIY | Comments(6)

バリケード作成☆

ケージを置いているリビングから、脱走することを覚えた利乃。
ソファやテーブルで、簡単にバリケード状態にしていましたが
次々に隙間を突破され^^;
残念ながら、家中どこに行かれても大丈夫!なほど片付いていないので
これ以上は危険 と思い、バリケードを作りました。
f0145575_10533492.jpg

余ったワイヤーメッシュと、家にあったすのこを組み合わせて
3枚組の衝立状のものを2つ。
低いので興奮したら突破されてしまうだろうけど、
バリケードの先に家具を配置しておけば
そう簡単に強行突破はしないだろう と予想(。-`ω-)
f0145575_1103467.jpg

破壊しないでね(笑)

にほんブログ村 住まいブログ DIYへ

[PR]

by sarahjuri | 2015-10-05 11:04 | DIY | Comments(6)

クッションフロア敷きました~

注文していたクッションフロアが到着し。
お泊り前日、帰宅したチチに手伝ってもらって
リビングのテレビ前に敷きました☆
f0145575_14471525.jpg

利乃のケージに合わせて、ナチュラルカラーのパイン木目。
実はこれ、ペット用ではありません^^;
何点かサンプルを取り寄せてみた所、ペット用が以外につるつるしてることと
見た目がどうにも安っぽかったので(>_<)
つるつる加減が変わらないなら、ペット用じゃなくていいかなぁ と。
でも、ダメですねぇ。
滑ります( ̄д ̄)・・・
クッション性がある分、フローリングよりはましなので、しばらくはこれで様子を見ます^^;
f0145575_14543085.jpg

どこでトイレ失敗されても、さっと拭きとれるのは楽(笑)
なんだけど・・・
f0145575_14564418.jpg

失敗しないように、頑張ろうね^^;

にほんブログ村 住まいブログ DIYへ

[PR]

by sarahjuri | 2015-09-22 14:59 | DIY | Comments(2)

ごはんテーブルをちょこっとリメイク

寿利がシニアになった頃、台があった方が食べやすいだろう と
100均で買った小さな折り畳みテーブル。
もとはナチュラルカラーのシンプルなものでした。
寿利が使ううち、だいぶ汚れて落ちなくなったので
天板を白にペイントしました。
Before
f0145575_16561041.jpg

せっかく綺麗にしたけど、利乃がかじってしまったので、
再びちょこっとリメイク。
After
f0145575_1659672.jpg

モザイクタイル風にしてみました^^
材料は、クッションフロアのサンプルを取りよせた時
ついでに選んだフロアタイル。
可愛いくてついポチったけど、やっぱりツルツル(;^ω^)
せっかくなので、小さくカットして再利用しました♪
f0145575_175275.jpg

こんな感じです^^材料費50円(笑)
またかじるかなぁ??
しばらくこれで、様子見です☆

にほんブログ村 住まいブログ DIYへ

[PR]

by sarahjuri | 2015-09-08 17:11 | DIY | Comments(4)

トイレリフォーム完了☆

とりあえず で、クッションフロアを使い囲っていたトイレスペース。
f0145575_1432848.jpg

端っこをめくって、いたずらするようになってきたので
こちらもリフォーム。
f0145575_14335288.jpg

ここはコンセントが集中している場所で、もともと何かで隠そう と思っていた所。
そこをトイレスペースにしたので、小さいサイズのトイレトレーが
ぎりぎりぴったり入る幅しかありません^^;
厚みのある木材は使えない。
なので、2.5mmの薄い化粧合板を購入。
f0145575_1438446.jpg

端材で売っていたプリントベニヤが、サイズ・色ともにぴったりで^^
材料費300円で完成ー(笑)
f0145575_14405597.jpg

掃除の時は、この様にサークルを分離。
化粧合板なので、汚れてもさっと拭けます(。-`ω-)
f0145575_14442862.jpg

あとは、ペット用クッションフロアが届くのを待つのみ^^
利乃のお部屋リフォームは、ひとまず完了です。

このところ、リフォームにかまけて仕事してないので
さすがにそろそろお仕事しなければ・・・・・・(;´・ω・)

にほんブログ村 住まいブログ DIYへ

[PR]

by sarahjuri | 2015-08-28 14:51 | DIY | Comments(4)

お部屋リフォーム完了!

夜な夜な作業して2日間。
利乃のお部屋のリフォームが完了しました☆

AFTER
f0145575_22432332.jpg

ワイヤーネットに木材の柱を組んで、ビス固定したので
ぐらつきがほぼなくなり、頑丈に^^
f0145575_22474364.jpg

セリアワイヤーのサイドは、木材を組んでサイズを合わせ
f0145575_22502283.jpg

トイレスペースと連結する側は、両開きからスライド式に。
トイレ掃除をするときは、上からワイヤーネットを差し込んで
利乃さんを隔離します(。-`ω-)
長さの足りないセリアのワイヤーネットを重ね使いしていたのが
すっきりしました^^
ここまでで、リフォーム費用およそ2500円也。
f0145575_2255634.jpg

気に入ったかな^^??

にほんブログ村 住まいブログ DIYへ

[PR]

by sarahjuri | 2015-08-25 23:03 | DIY | Comments(4)

セリアフォトフレームで

イベントに向けて、セリアのA4フォトフレームで
ショーケースを作りました。

f0145575_13232667.jpg

ちっちゃい作品ばかりなので、たくさんの人が行き交う中
むき出しは結構危険なので^^;

普段はこうして、キッチンのカウンターに置いて
パンケースにしています。
袋に入れるまでの一時待機にも便利♪
棚板が外せるので、パン・ド・ミなどの大きいパンも入ります。

介護が終わって、酵母を育ててはいるものの、
何故かおいしいパンができない。

どうしてかな・・・発酵早い季節なのに。

にほんブログ村 住まいブログ DIYへ

[PR]

by sarahjuri | 2015-07-31 13:37 | DIY | Comments(2)

母へのプレゼント

先日、母に誕生日プレゼントを渡すため
実家へ行ってきました。

プレゼントは
f0145575_18315675.jpg

ちょっと大きめのゴミ箱^^
実家でずっと、段ボールをゴミ箱にしているのが気になっていて。
キッチンだし、汚れたら捨てられるようにかな と思ったら
ちょうどいい大きさで、使い勝手がいいらしく^^;
測ったわけではないけど、思い出しながら作りました。
f0145575_18371037.jpg

中はこんな感じ。簡単な作りです(。-`ω-)
持って行ってみたら、測ったようにきっちり同じサイズ!
ちょうど段ボールが壊れたそうで、喜んでもらえました(笑)
お祝いしに行ったのに、たくさん御馳走になって帰ってきちゃった^^

暑い日が続いてますね。
わんこの皆さんには、辛い季節。
f0145575_18444623.jpg

今年もスイカ三昧になりそうです。


にほんブログ村 住まいブログ DIYへ

[PR]

by sarahjuri | 2015-07-24 18:48 | DIY | Comments(6)