カテゴリ:お菓子( 26 )

新年会デート♪

1月3日 利乃をチチに見てもらって
親友と女ふたりの新年会デートをしてきました♪

待ち合わせはなんと、松島(笑)
f0145575_18442592.jpg

一人で電車に乗って松島まで行くのは、初めて( *´艸`)
何だかワクワク♪

無事合流してお店に着いたのは良いけど、開店時間より早く着いてしまい。
周辺を少しお散歩。
天気が良くて暖かく、珍しく風もない穏やかな日で
のんびりゆったり おしゃべりしながら散策。
ついつい「利乃もお散歩させてあげたいなぁ」なんて
思ってしまいました^^
f0145575_18485264.jpg

目的のお店は、以前 利乃も連れて行った「Le Loman」
私はタルトタタン、親友はケークエピスを
松島湾の景色が目の前に広がる席で頂きました(*´▽`*)
タルトタタン、ずっしりどっしりで美味しいんです♪

午前中からちょっと贅沢な時間を過ごし、
こんなお正月も良いね~♪と、大満足!

だったんだけど(苦笑)
その後、街中に買い物に移動したら、すごい人!
ゆっくり見ることもできず、とりあえず目的のものだけゲットして
あとは休憩もできず お土産も買えずで帰りました(*´з`)
お留守番してくれたのに、ごめんね利乃~(ノД`)・゜・。
f0145575_18571761.jpg

初売りの街中は、行くもんじゃないね・・・^^;



[PR]
by sarahjuri | 2016-01-09 18:43 | お菓子 | Comments(0)

米粉入りクッキー☆その2

簡単なので、最近よく作る米粉入りクッキー。
今日はココアとクランベリーで^^
f0145575_22494694.jpg

前回ちょっとガリガリ過ぎたので、
今回は米粉の量を増やして薄力粉を減量。
平たかった成型をブロックにして、焼き時間も少し短く。
柔らかめに焼きあがりました☆

毎日、注意報か警報が出ている大雨続きの宮城県。
修繕に向けて、家の片付けをしなくちゃいけないのに
雨ばかりでやる気が出ません。。。




にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
激励下さいませ(>_<)
[PR]
by sarahjuri | 2011-06-27 23:00 | お菓子 | Comments(2)

生チョコ@バレンタイン

明日はバレンタインデイですね♪
まぁ、特にドキドキわくわくするお相手もいないのですが(笑)
せっかくなので、生チョコを作りました。
f0145575_21523530.jpg

今年は生クリームを豆乳ホイップにしてみました★
普段、ホイップは買わないのですが、
ちょっとだけカロリーを気にしてみたり/(T▽T;)
レシピ↓です。

 チョコレート  100g
 生クリーム   100g
 バター      10g
 コアントロー    3g
 バニラビーンズ  少々

1.細かく砕いたチョコとバターのボウルに
2.バニラを入れて温めた生クリームを入れ、混ぜ溶かす。
3.完全に溶けたら、コアントローを入れる。

冷やしても、固くはなりません。
生クリーム70~80gに減らすと、固まって切りやすいチョコになります^^

この柔らかさだと、丸めてトリュフにした方が良かったかもね★


にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
ぽちっと応援下さいませ♪
[PR]
by sarahjuri | 2011-02-13 22:07 | お菓子 | Comments(6)

「六丁目農園」さんでランチ☆

夕べ新年会だった寿利チチ。
飲み会の割には早く帰ってきたと思ったら。
f0145575_1946945.jpg

フルーツタルトを買って来てくれました^^;
うちの両親のケーキもあったし、本当にケーキだらけ(笑)
でも、甘さ控えめのフルーツもりもりタルトは、私の一番好きなケーキ♪
もちろん食べました。夜中に(笑)
f0145575_19533893.jpg

フルーツ大好きの寿利、ハハ以上にテンション↑(笑)
嬉しそう~にチチのフルーツほぼ全部いただいてました( ̄▽ ̄;)

そして本日は、お祝いランチ♪
毎年ちょっとお高めのフレンチをご馳走になるのですが、
今回は、行ってみたかった「六丁目農園」さんへ。
f0145575_19571285.jpg

地元の野菜に拘ったビュッフェで、オープン以来すごく人気なのだそうです。
早めに行ったので混雑もなく食べられましたが、平日なのにやっぱりたくさんの人。
ひじきやきんぴらなど、野菜メインのヘルシーなお惣菜ばかりでした^^

ランチの後はお買い物もして、欲しかったポンチョも買っちゃいました☆
好き放題したので、1年頑張るぞー(笑)


にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
皆様、お祝いのお言葉ありがとうございました♪
[PR]
by sarahjuri | 2011-01-18 20:14 | お菓子 | Comments(8)

洋梨のヨーグルトケーキ

2ヶ月ぶりの出展予定が、朝から雨で手作り市は参加見送り(;_;)
せっかくサンドイッチも用意したのに、残念。。。
なので今日は、溜まっていた事務仕事をしつつ、久々の製菓。
f0145575_2137638.jpg

洋梨のヨーグルトケーキ。焼き上がりは綺麗だけど、生地がイマイチだった。。。^^;
これも残念(苦笑)

雨が止んでも、一日中どんより。
f0145575_2139569.jpg

でも、寿利さんから遊びのお誘いがあったので、少し遊んでみる(笑)
f0145575_21403375.jpg

カバさんピンチ!
すぐ飽きちゃうんだけどね( ̄m ̄)



にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
雨女に励ましのぽち下さい。。。(;_;)
[PR]
by sarahjuri | 2010-10-08 21:44 | お菓子 | Comments(8)

カスタードクリームとりんごのタルト

9月になって、少しずつ秋めいてきたとはいえ、まだまだ暑い。
何か冷たいスイーツが欲しいな~ と、いうことで。
とりあえず、行き当たりばったりにパートブリゼを小さく焼き、
カスタードクリームと冷凍してあった煮りんごを乗せて。
f0145575_21435665.jpg

冷たいりんごタルトのできあがり♪
寿利さんには、お砂糖なしの煮りんごとブルーベリー(=^ω^=)
f0145575_21455254.jpg

デザートは女子の必需品だよね、寿利♪


にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
ぽちいただけたら嬉しいです^^
[PR]
by sarahjuri | 2010-09-05 21:56 | お菓子 | Comments(6)

目標。

今日は、区役所へ「菓子等製造販売業」の施設基準資料をもらいに行ってきました。
基本的な流れや注意事項を聞けて、いろいろ勉強になりました^^
この許可申請をクリアすれば、自分のパンを販売できるようになるし、
そこでパン教室を開催することもできる♪
クリアしなきゃいけない問題は多いし、すぐには無理だけど
遠くない目標として頑張ります☆

今日はいっぱい考え事したので、夕食後はデザートで一息♪
f0145575_20552192.jpg

先日の持ち寄りランチに作ったオレンジムース。
少し残ったムースを冷凍してあったので、まろん母のルバーブジャムとブルーベリーを添えて^^
甘酸っぱくて、さっぱりしてて美味♪

さて、明日からまた 目標に向かってがんばろっと^^


にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
ぽちっと激励下さいな♪
[PR]
by sarahjuri | 2010-08-31 21:06 | お菓子 | Comments(10)

バニラアイスのパフェ

暑い日が続いてますねぇ。
夏らしい夏が好きな私でも、さすがに暑い(笑)
そんな日は。
f0145575_21284653.jpg

自家製バニラアイスとレモンシフォンのパフェ♪
冷たいものの摂りすぎは良くないと思いつつ、こんなのばっかり食べちゃいます^^;

そしてこちら、先日オーダーいただいた手乗りさん達。
ご本犬さま達とのお写真を送っていただきました♪
ツーショット写真はサイトの方にUPします^^
f0145575_21364032.jpg

どうでしょう??
やっぱりモデルさんたちの方が可愛いですネ(笑)



にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
いつもありがとうございます♪
[PR]
by sarahjuri | 2010-08-10 21:43 | お菓子 | Comments(6)

暑いのにフォンダンショコラ

フォンダンショコラというと、熱々の溶けたチョコを楽しむものですが。
この暑いのにそれはナイ(笑)ので、
お昼前に焼いて冷蔵庫で冷やしておきました。

夕食後、冷え冷えのフォンダンショコラを
自家製バニラアイスと一緒に食べましたょ^^
f0145575_23171675.jpg

添加物が入ってない自家製アイスは、溶けるの早~い( ̄□ ̄;)

まだまだ猛暑は続きそうですね。。。
農作物に影響が出ないことを祈ります( ̄_ ̄)


にほんブログ村 料理ブログへ
ぽちっと応援いただけると嬉しいです♪
[PR]
by sarahjuri | 2010-08-03 23:23 | お菓子 | Comments(10)

クランベリーヨーグルトアイス

先日の那須旅行で、暑さのあまりアイスに夢中になった寿利さん。
まだ暑い日が続きそうなので、わんアイスを作りました。
ヨーグルトと豆乳、クランベリーだけの、甘くないアイス。
f0145575_23242221.jpg

夜のお散歩後、ちっちゃなフルーツパフェにして。
f0145575_23281039.jpg

どうでしょう?
f0145575_23284723.jpg

美味しいようですね♪
暑いけど、アイス食べて乗り切ろうね☆


にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
明日は自分用アイス作ろうかな^^
[PR]
by sarahjuri | 2010-07-25 23:31 | お菓子 | Comments(6)

お空へ行ったMシュナ寿利、2代目利乃、パン好きハハの日々


by sarahjuri
プロフィールを見る
画像一覧