カテゴリ:料理( 40 )

猛暑続き

暑いですねぇ。
ぬいぐるみ制作が進みません・・・( ̄д ̄;)

暑くても食欲は衰えず。
f0145575_16123514.jpg

本日のお昼は、夏野菜そうめん冷やし中華風。

あっ、肉類が何もないわ・・・(=゚ω゚)ノ

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ

[PR]
by sarahjuri | 2015-08-04 16:15 | 料理 | Comments(4)

お弁当

昨日、チチがお弁当を忘れていきました。
手抜き弁当とはいえ(笑)頑張って作ってるのに~orz

と いうことで。
お昼に私が食べました^^;
f0145575_145376.jpg

自分が作ったお弁当食べるなんて、ずいぶん久しぶり。
OLのころ以来かも/(*'▽';)

でも ま、

お昼に食べるとこんな感じなんだー とか
もちょっと工夫しないとだめだなあ とか

いろいろ考えさせられました(;^ω^)ゞポリポリ。。。

はっ(゚Д゚;)チチ、故意か!??笑


にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ

[PR]
by sarahjuri | 2014-07-18 14:59 | 料理 | Comments(4)

カウントダウン

仙台も、梅雨に入りました。
うっとおしいけど、少し気温が下がって
寿利のためには良いことです^^

野菜も、元気なお野菜が手頃になってきて。
寿利チチがお休みだった昨日のお昼は、
大好きなフレッシュトマトの冷静パスタ♪
f0145575_18431277.jpg

うまうま~(>ω<)

山形産さくらんぼも、たくさんの種類が並んでて。
f0145575_1845151.jpg

赤みの濃い種類を購入♪
甘みよりも酸味が勝ってたwけど、それもそれで、美味^^

6月も10日を過ぎ。
寿利の16歳のお誕生日まで、いよいよカウントダウン。
1年よく頑張ったね。
もうちょっと。
もうちょっとだよ♡


にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ

いつも応援ありがとうございます♪
[PR]
by sarahjuri | 2014-06-12 18:49 | 料理 | Comments(4)

たけのこ・・・

皮付きの筍を買ってきて、土鍋で水煮にして
f0145575_23231093.jpg

たけのこご飯にしました♪

お米の研ぎ汁、玄米少し、鷹の爪を入れて煮たのだけど。
ちょっとえぐみが残っちゃった(>_<)

そもそも本当は、水煮にしてあるのを買おうとしたのに。
近所の生鮮スーパーで、熊本産の筍を水煮にしたのが売っていて。
たけのこご飯にしようかな♪と思ってたら、
ばばあおばさんが「これ国産!?」とか言いながら
いきなり素手で桶の中の筍をわしづかみにし出し。
いくつもの筍を、がしがし握ってはバシャっとまた投げ入れ、
ゲラゲラ笑いながら結局買わずに去って行った。。。

茫然とそれを眺めていた私
ばばあおばさんが素手で握りつけた筍を買う勇気はなく(/_;)
結局、ほかのお店で生の筍を買ったのでした。。。
その日の夕飯にするつもりだったのに、翌日までお預け(苦笑)
あああ、水煮が欲しかったなぁ^^;

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ

[PR]
by sarahjuri | 2014-04-25 23:40 | 料理 | Comments(6)

本格的に風邪

ひき始めが肝心。
なんですね~。。。薬が嫌で、自然治癒!とか言ってましたが
本格的に風邪です(>_<)
気管支炎っぽいです。。。
f0145575_21232812.jpg

シュナ友ジークくん家からいただいた
「しょうが葛湯」にレモンを入れて、いただきました。
温まります^^

寿利の輸液したら、寝ます。。。


にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ

[PR]
by sarahjuri | 2014-01-12 21:25 | 料理 | Comments(3)

月日が経つのは

早いもので、もう2月。

少ーし前になりますが、1月の私の誕生日祝いに
お食事に連れて行ってもらいました。
実家近くのレストランなので、寿利は実家でお昼ご飯^^
f0145575_1531043.jpg

行ってみたいと思いつつ、機会がなかった「仙秋庵」
和食ビュッフェのレストランです。
お肉やお魚はたいしたことないけど(失礼 笑)
野菜は豊富で美味しい♪
f0145575_1534214.jpg

野菜のお寿司。どれも美味しかった。
実家両親が、寿利をみててくれたお陰で、
ゆっくりお食事を楽しむ事ができました^^
ただ、HPで宣伝してた、マクロビスイーツがなかったのが残念でした。
楽しみにしてたんだけどなぁ。
次に行く時はあるといいな^^

そして本日は、ストーブで小豆を煮ています。
普段はファンヒーターなんだけど、
時間のかかる煮物をする時は、やっぱりストーブが便利。
f0145575_15452180.jpg

ことことことこと。。。。。

残りのお餅で、ぜんざいにしようかな^^



先日のお道具箱は
f0145575_15403017.jpg

二つともリメイク完了。
番号もつけて、1は釘やネジなどの小物、2はのこぎりや金槌に分けました☆
なので2はすごーく重いです(笑)






お仕事道具も、整理しなくちゃ☆
[PR]
by sarahjuri | 2013-02-01 15:58 | 料理 | Comments(8)

野菜便

旅行と実家巡りから帰った翌朝。
宅急便が届きました。

中にはたくさんの野菜。
シュナ友・ネオ家からでした~^^
旅行に出かける前に、野菜はほぼ使い切って出たので、
実家近くの道の駅で買ってきたこともあり。
f0145575_2273688.jpg

キッチンに野菜が溢れかえってます^^;
写ってないけど、とうもろこしやトマトなど、まだまだあるの(笑)

なので
f0145575_229385.jpg

贅沢に、野菜三昧中♪
今日は和風ポトフとカポナータです^^
f0145575_22104332.jpg

焼きたてのカンパと食べました(^m^)

処理が追いつかないくらい、野菜だらけだけど
菜食寄りの寿利家
野菜はどれだけあっても余ることはありません。
ありがたく 美味しく いただきまーす♪

とちこままさ~ん、ありがとうっm(_ _)m
わんぱん便、待っててね~☆


にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ

[PR]
by sarahjuri | 2012-08-20 22:16 | 料理 | Comments(6)

お試しセット到着

意図的に情報操作されているのか、放射能汚染は
稲わらと牛肉だけのような報道ですが。
稲わらだけではないはずで、牛肉だけでもないはずで、
セシウムだけでもないはず。

食材は地産池消が一番、と思ってきた私。
すごくすごく悔しいし、不本意ですが、検査等の対策が期待できない以上
東北の食材を避けるしか自衛手段はありません。

f0145575_2335924.jpg

と、いうことで。「Oisix」のお試しセットを取り寄せてみました。
鶏ももや牛乳、お豆腐、卵、野菜 と盛りだくさん。
地元で買うよりだいぶ割高にはなるけど、安全には代えられない。
f0145575_23393521.jpg

お夕飯にさっそく、肉じゃがとおくら冷奴。
お芋ほくほくで美味しかったです^^

いつになったら、安心して地元の食材が使える日が来るんだろう。。。



にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
激励下さいませ
[PR]
by sarahjuri | 2011-07-21 23:45 | 料理 | Comments(8)

牛肉からセシウム

牧草や子供の尿からも出てるのだから、検出されないわけはないでしょうね。
今まで発表がなかったのは、濃縮されていた過程だったのか、
検査がいい加減だったのか、検査自体されていなかったのか。。。
もう全て簡単には信用できなくなりました。
生産地は宮城県境からすぐの所。。。
それでも、ここから逃げることも外国産の食材で生活することもできない。
ただただ、原発事故の収束を願うしかないのです。

f0145575_0171162.jpg

塩釜に揚がった鮪。
安くて美味しい切り落としは、すごくありがたい。
行政と生産者の良心を信じるしかありません。
f0145575_0224167.jpg

竜田揚げにしました。
もちろん私は食べてないんだけど(苦笑)



にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
「風評被害」ではなく「被害」です。。。
[PR]
by sarahjuri | 2011-07-10 00:28 | 料理 | Comments(2)

久々に、自家製ハム。

今日は仕込んでいたお肉達をスモーク。
本当に久々な今回は、スモークチキンとロースハムに、鶉の卵~♪
f0145575_22484489.jpg

今日スモークしたので、食べられるのは明日から。
なのでまだ味見してないけど、鶉のスモークエッグは美味しかった♪
寿利チチが毎日お弁当+サンド持参で、具材に困ってたけど
これでしばらく困らない^^

そしてこちら、昨日までにできあがった洋服たち。
f0145575_225338.jpg

お見せするほどのデキじゃないけど、(パンツがね)
とちこままさんのリクエストにお答えしてUP(爆笑)
f0145575_22542947.jpg

寿利のTシャツは、サイズ違いでもう2着できたので
いってんものやで販売予定☆

いつになるやら/(T▽T;)??



にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
ぽちいただけたら嬉しいです♪
[PR]
by sarahjuri | 2011-06-06 22:57 | 料理 | Comments(8)

お空へ行ったMシュナ寿利、2代目利乃、パン好きハハの日々


by sarahjuri
プロフィールを見る
画像一覧