カテゴリ:自家製酵母パン( 307 )

使い辛っ(;´Д`)

ちょっとサボってる間に、エキサイトブログのシステムが変わったようですね・・・
非常に使い辛いです(>_<)

お正月にチチ実家から戻った次の日、
風邪をひいたらしいことに気付き。
早めに休んだのだけど、まんまと気管支炎・・・^^;
寝込みましたね~~~・・・(苦笑)

そんなことしてるうちに、あっという間に1月も終わり(-ω-)
放置状態だった酒粕酵母使いきりで、紫芋の三つ編みパンを焼きました。
f0145575_21462955.jpg
全粒粉1割、半分に紫芋を練りこみマーブルにしたのだけど
f0145575_21494353.jpg
















うまく混ざってなかった・・・(*´з`)

話は変わり(笑)
水曜日、ドッグウッドで利乃の初・カウンセリングを受けてきました。
寿利と違い、ビビりでやたら吠えてしまう利乃。
成長とともに悪化してきてる・・・(ノД`)・゜・。
特に男の人が苦手で、ちらっと見かけるだけでぎゃんぎゃん。
これ以上悪化したらもう、どこにも連れて行けなくなってしまうorz
トレーナーさんが男性で、ウッドに行くたびに吠えてるけどね・・・( ̄ー ̄)
苦手な男性に、トレーニングしてもらうといいさ・・・(苦笑)
f0145575_22001287.jpg

















がんばろー(T_T)o




[PR]

by sarahjuri | 2017-01-27 22:02 | 自家製酵母パン | Comments(6)

紅茶酵母の小さめパン・ド・ミ

寒さと風で、歩道の雪がなかなか溶けない(´-ω-`)
お散歩に出られない利乃は、寝てばっかり。
すっかり退屈しています。
f0145575_1524273.jpg

不満そうですね(笑)

退屈している利乃を置いては、おちおち買い物もできないので、
近所の直売所に行くくらいしかできず。
何もなくてもパンは焼けるので(笑)朝から製パン
f0145575_1553073.jpg

紅茶酵母のプレーン山食。
パウンド型で焼いた、小さめのパン・ド・ミです。
f0145575_1563546.jpg

キメ粗し(苦笑)
でもクラムふわっふわで、うまー( *´艸`)です♪
f0145575_1574085.jpg

早くお散歩行けるといいねぇ・・・




[PR]

by sarahjuri | 2016-01-21 15:10 | 自家製酵母パン | Comments(4)

おやつは豆乳ゼリー!

ここ最近、急激にお肌が老化してしまい。
鏡を見て 自分でびっくり!
慌ててケアを始めました・・・^^;

魚介類は苦手だけど、お肉は好きで
チチがいる時はハンバーグや焼き肉などお肉メニューもするけど
ひとりのときはつい面倒になり、野菜ばっか食べてしまう私。
炭水化物と野菜に偏り過ぎて、動物性たんぱく質がたりないのかも(苦笑)
腎が気になるので、蛋白質を増やし過ぎるのも怖いけど
それなら炭水化物の割合を削るべきなのかな。

と いうことで。
買い置きがあったゼラチンと豆乳で、おやつにソイラテゼリー^^
f0145575_17204292.jpg

とりあえず、コラーゲン~( *´艸`)
f0145575_17232152.jpg

利乃はダメですよ(;^ω^)
すっかりおねだり癖がついちゃって~(苦笑)
お砂糖は使ってないけど、ココアソースかけたしね☆

炭水化物(特に小麦 ^^;)を控えないと、と思ってはいても
そろそろパンが食べたいので
f0145575_17293359.jpg

今年の初焼き、紅茶酵母のプレーンカンパーニュ。
頂きものの美味しい紅茶を、発酵にも使いました♪
良い酵母にはなったけど、パンはちょっと不出来(苦笑)
仕込みの頻度が減ると、どうしても下手になりますね・・・(・_・;)




[PR]

by sarahjuri | 2016-01-10 17:38 | 自家製酵母パン | Comments(2)

残ったラムフルーツで☆

シュトレン祭りは終了しましたが。
ラムフルーツがまだ少し残っているので、
全粒粉1割のリーンなパンに^^
f0145575_21338100.jpg

焼き上がり、甘く香ばしく良い香り♪
f0145575_215187.jpg

シュトレンと違って完全パン生地なので、切るとクラムがほわほわ( *´艸`)
飲み物も、ゆずピールとココアをトッピングしたソイラテで。
f0145575_219216.jpg

美味しいおやつの時間・・・だけど


やっぱり、酔っ払います(笑)





[PR]

by sarahjuri | 2015-12-22 21:11 | 自家製酵母パン | Comments(2)

シュトレン焼きおさめ・・・かな?

今年もたくさん仕込み たくさん焼いたシュトレン。
f0145575_13502375.jpg

バニラシュガーでお化粧した姿♪

今日の焼成で、焼きおさめかな??
ラスト1本は・・・食べちゃおうかな~( *´艸`)
焼きたてのシュトレンは、カリッとふわっとしてて美味しいのですよ♪

でも、大丈夫?
みんなに行った?

と 考えると・・・^^;

大丈夫ー(≧m≦)?


f0145575_13542247.jpg

女の子中の利乃さんは、すごく気になるみたいで
ぐるぐる高速回転しまくり、おパンツの隙間をなめまくっています(*´Д`)
なめすぎてかぶれないと良いんだけど・・・(>_<)

これもまた、悩みどころですね~・・・
本犬のストレスになるのなら、取り除いてあげたいのです・・・



[PR]

by sarahjuri | 2015-12-18 14:00 | 自家製酵母パン | Comments(2)

今年のシュトーレン

今年もシュトーレンの季節になりました。
f0145575_204870.jpg

今回も乳ナシですが、あとはクリストシュトーレンの基本なレシピ。
1本試食用に切ったのだけど、マイヤーズラムを打ち過ぎて
試食で酔っぱらいです・・・^^;

寒くなったり暖かくなったり、変な気候ですが。
利乃はやっとお洋服を着られるようになりました。
f0145575_2084811.jpg

かじり魔で、ハーネスすらカジカジしたがり、暴れまくって
テンションあがってしまうので、本当に大変でしたが(--〆)
ようやく 待て のコマンドがきちんと効くようになってきました^^;
f0145575_20122133.jpg

寿利ねーちゃまから借りたお洋服、かじらないで大事に着てね!




[PR]

by sarahjuri | 2015-12-12 20:15 | 自家製酵母パン | Comments(6)

久々のわんぱん♪

久々にわんぱんを焼きました・・・
f0145575_2085198.jpg

ちょっと色浅くなってしまった、かぼちゃわんぱん。
酵母は柿酵母です。
f0145575_2011029.jpg

頂きものの熟れすぎな柿で起こした酵母。
綺麗なオレンジ色にできたけど、最初発酵力が弱く
失敗かなー と思ったら、すごく元気になってきました^^
f0145575_20153626.jpg

りんごやお芋を経験し、いろんな食べ物に興味を示すようになった利乃ですが
パンは未経験。
寿利のように、焼き上がりをそわそわ待つこともありません(笑)
利乃にはまだしばらく、わんぱんはお預けにしようかな・・・



[PR]

by sarahjuri | 2015-11-21 20:19 | 自家製酵母パン | Comments(4)

今日もサンド

本日のサンドは、黒ゴマカンパのオムレツサンド。
f0145575_1861878.jpg

はい、今日もチチが家から出発です(笑)
仕事終わり、夜急に帰ってきたりするので気が抜けない^^;
一人の時は、ついついご飯手を抜きがち。
でも急に帰ってくることがあると、何かしら作り置きしておかないと と思う。
そう考えると、急に帰ってくることがある方が良いのかも( ̄m ̄)

f0145575_1814767.jpg

サンド用に と焼いた黒ゴマカンパ。冷凍したけど早速解凍(笑)
クープ開かなかったぁー!
何だか製パン下手になってます・・・^^;




ぽちいただけたら嬉しいです♪
[PR]

by sarahjuri | 2015-11-06 18:20 | 自家製酵母パン | Comments(0)

マスカット酵母でココナツブレッド☆

今日も 夜中仕込み、朝成形。
f0145575_2243760.jpg

シュガートップのココナツブレッド(*´ω`)
三つ編み成形だけど、ココナツだけでは形がぼやけてしまいます(笑)

f0145575_22504640.jpg

すでに寿利よりでっかい利乃まだ5か月(苦笑)
ぜんぜん落ち着かないけれど、初めて日向ぼっこする姿も。
このあくび・・・(・_・;)

女の子なのに~!



[PR]

by sarahjuri | 2015-10-30 22:57 | 自家製酵母パン | Comments(4)

久々の自家製酵母

久しぶりに良い酵母が育ったので、本日は朝から製パン。
f0145575_2182380.jpg

夜仕込みして、一晩発酵させた生地で
毎度おなじみ フォカッチャ。
酵母は、山形県産マスカットです( *´艸`)

今までと、粉も水も同じ
仕込みの条件も特に変えてないのに、
今回は普通の元気な酵母です^^;

う~~~ん、何年やっても
製パンって不思議・・・(苦笑)
そろそろシュトーレンの仕込みなので、
この調子で元気な酵母が育ってくれると良いのだけど。



シュトーレン食べる人、挙手ー(。´・ω・)ノ
[PR]

by sarahjuri | 2015-10-29 21:16 | 自家製酵母パン | Comments(2)