カテゴリ:パン( 49 )

イーストでまろんパン

仕込みのタイミングの関係で、今日は使える元種がありません^^;
f0145575_2038662.jpg

なので、本日のパンはドライイースト。
先日、よく行く輸入食品店で安かったので思わず2つ買ってしまった
ボンヌママンのマロンクリームを巻いて焼きました。
f0145575_2042857.jpg

普段 自家製酵母でパンを焼いてるけど、イーストの香りも好きな私^^
イーストは短時間でふわふわに焼きあがるので楽ちん♪
自家製酵母とは全然違う、軽い食感とイースト独特の香りは
やっぱりたまに食べたくなります。

ちなみにイーストはサフの赤を愛用♪
醗酵力が強く、耐糖用じゃくてもかなり甘いパンも焼けるので便利です^^


にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへいつもありがとうございます♪
[PR]
by sarahjuri | 2008-09-29 21:06 | パン | Comments(2)

紅茶酵母3日目

仕込みから3日目の紅茶酵母です。
f0145575_2021822.jpg


f0145575_20223871.jpgだいぶ醗酵が進んでます。
持続力が少し弱い気がするのですが
(気泡が潰れやすいかな??)
とりあえず、元種を仕込んで様子をみます。

量が少ないので、かさは全然あがってないけど
底を見ると気泡が確認できます。
ここで一度、冷蔵庫で寝かせることに。

パンを仕込めるようになるには、あと3~4日かかりまーす。
[PR]
by sarahjuri | 2008-07-05 20:32 | パン | Comments(2)

紅茶酵母

気になっていた紅茶の酵母を仕込み中です053.gif
使ったのはハロッズのアールグレイ。
f0145575_19342841.jpg

半日ほどで小さな気泡が立ち始めました。
f0145575_19351628.jpg

二日目。表面にも気泡が見え始めてます。
この数時間後にはだいぶ醗酵が進み、耳を近づけると
しゅわ~っと音が聞こえるくらいになりました。
元気な酵母になりそうな予感♪
レーズン酵母のように、ワインのような醗酵臭にはならず
香りは相変わらず、アールグレイ。
ストレートで仕込んだら、香りの良いパンになるかしら。
成長が楽しみです(^^)
[PR]
by sarahjuri | 2008-07-04 19:44 | パン | Comments(0)

フォカッチャ

今日はプレーンなフォカッチャを焼きました。
明日、久々にフリマに出店するので
お昼のサンドイッチ用なのだ♪
f0145575_22254666.jpg

雨、降らないといいなぁ・・・
[PR]
by sarahjuri | 2008-05-16 22:26 | パン | Comments(4)

自主トレ

久々にスコーンを作ってみました。
バニラシュガーを少し入れただけのシンプルなスコーンなので
バターやクリームが欲しくなります(^^;)
f0145575_19384027.jpg

もう少し大きく割れたらよかったけど、
ちゃんと表面さくさくに焼きあがりました。
うまっ♪(自画自賛??/T▽T;)
[PR]
by sarahjuri | 2008-05-14 19:39 | パン | Comments(0)

アンティークなパティスリー

GWらしいことは何もなかった沙良寿利ですが、
以前から行ってみたかったケーキ屋さんに
初めて行くことができました。

ケーキ屋さんになる前は、お花屋さんだったそのお店は
建物の佇まいそのものがアンティークで素敵で
ずーっと気になってたのです。
f0145575_0172411.jpg

花京院の〝ミティーク〟さんです。
駐車場がないことや、交通量の多い場所だったりして
なかなか立ち寄ることができなかったのですが
店内もイメージ通りのシックで清潔感のある、素敵なお店でした♪
f0145575_0173737.jpg

一つ一つ表情が違う「くろすけ」♪らぶりー(笑)
お味は残念ながら、好みじゃなかったけど
タルトやプリンはすごく美味しかったです(^^)
[PR]
by sarahjuri | 2008-05-08 00:23 | パン | Comments(0)

必需品。

仕事が忙しいと、食生活がテキトーになる私( ̄_ ̄;)
ヘタすると3食パンということになるので、
野菜を使った常備菜は必需品。
最近のお気に入りは、人参のピクルスです。
そのままつまむのはもちろん、
サラダにしたりサンドイッチの具にしたり。
今回はペコかぼちゃのピクルスも作ってみました(^^)
f0145575_21141881.jpg

黄色い方がペコかぼちゃ。かぼちゃだけど水分が多く、甘みが少ない。
ズッキーニの仲間です。
まあまあだったけど、やっぱり人参の方が美味しい♪

ここ最近、酢の消費量が異常ー(笑)
[PR]
by sarahjuri | 2007-08-27 21:17 | パン | Comments(2)

買っちゃったー(^^;)

パンやケーキの型はたくさん持ってるので
最近は買わないようにしてたのですが、
・・・買ってしまった(_ _;)
食パンはパウンド型で代用できるし
今さら買わなくてもと思ってたのに。
とってもかわいい、正方形に焼ける型を見つけて
ついつい衝動買い☆
ネットショッピングで貯めたポイントで買えたので
お財布も痛くない♪
届くのが楽しみです(^^)
f0145575_2139372.jpg

こちらは夕べ焼いたレーズン酵母のエピ。
なかなかビアンキュイに焼けません・・・( ̄_ ̄;)
[PR]
by sarahjuri | 2007-06-28 21:41 | パン | Comments(2)

パン教室

仕事が忙しくなってすっかり忘れてたけど、
まだ残ってたのですよパン教室(^^;)
最近ちょっと余裕ができたので、気分転換がてら
残りのメニューを消化する事に。
教室ではドライイーストを使って焼くのですが、
このところ家ではグリーンレーズンで起こした天然酵母で焼いていたので
短時間でふわふわに醗酵してくれる生地に、ちょっと感動(笑)
焼きあがったパンも、ほわほわ柔らかい。
この前、天然酵母でメロンパンを焼いてみたら
ずっしりどっしりメロンパンになった(笑)美味しかったけど。
やっぱり菓子パンはイーストの方が向いてるなぁ。
f0145575_22252928.jpg

これは天然酵母で焼いたポテトフォカッチャ。
もっちもちでした♪
[PR]
by sarahjuri | 2007-06-22 22:12 | パン | Comments(2)

お空へ行ったMシュナ寿利、2代目利乃、パン好きハハの日々


by sarahjuri
プロフィールを見る
画像一覧