カテゴリ:パン( 49 )

食パン生地で3種のパン

f0145575_2124812.jpg

本日は、食パン生地。3種類の小さなパンを焼きました。
f0145575_21143580.jpg

チーズパン。
本当はコーンとマヨネーズを乗せる予定だったのが、コーンを切らしてました^^;
f0145575_2118527.jpg

シナモンロール。
こちらも、ハムチーズになる予定が甘いパンが食べたくなり変更(笑)
f0145575_21192117.jpg

丸パン。

見た目はまぁまぁですが、捏ねの感触が硬く、釜伸びもイマイチ。
醗酵具合は良いと思ったけど、焼成してみたらあまり伸びませんでした(>_<)
微妙に水分が足りなかったかも。。。


にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
早くもイーストでつまづいてます~( ̄_ ̄;)
[PR]
by sarahjuri | 2009-06-10 21:31 | パン | Comments(2)

イーストで黒糖ロール♪

未明まで降っていた雨がようやく止んで、少~し日差しが戻ってきました。
f0145575_22552168.jpg

気温は高くなく、お散歩にはいい感じなので
お昼過ぎ 農業園芸センターへ。
バラがたくさん咲いていて、多くの人で賑わっていました。
甘い香りを楽しみたいハハを待たず、寿利さんは芝生へ一直線^^;
でも、芝生はまだ湿っているので、ちょっとだけ。
お散歩は歩道で我慢してもらいました。

お家へ帰ったら、パンの仕込み。
本日も基本なパン、イーストのバターロールです。
f0145575_234428.jpg

上白糖を黒糖にしたのですが、もともと甘さ控えめのレシピだった為か
ほんのり黒糖の風味がするくらいでした。

明日はクランベリーで寿利用に何か作ろうかな??


にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
ぽちいただけたら嬉しいです^^
[PR]
by sarahjuri | 2009-06-07 23:14 | パン | Comments(3)

修行始め

クッキングスクールで習ったり、仕事で覚えたりで
何となく焼けるようにはなったパンだけど。
改めて勉強してみると、解らなかった事がたくさんあります^^;
なんて言うか、上辺だけ理解してすませていた事を
ちゃんと学ぶ、という感じです。

で、今日は
f0145575_1919086.jpg

イーストで、基本のドッグパン。
時間を目安に工程を踏んでいくのは久しぶりなので^^;
一次醗酵、二次醗酵とタイマーが鳴っても
このくらいの大きさで良かったんだっけ~???
と、かえって悩んでしまいます/(T▽T;)
焼きあがったパンは、粉とイーストの甘く香ばしいかおりがして
。。。たぶん、成功なんだと思うけど~^^;
明日の朝ごはんに食べる予定なので、まだ不明。。。(笑)
美味しい自家製酵母パンを作れるようになるために、
頑張って修行します。。。

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
でもイーストパンも大好きな私ー(笑)
[PR]
by sarahjuri | 2009-06-03 19:27 | パン | Comments(0)

イーストでココアロール

本日は、イーストでココアロール。
そろそろテキトーに仕込みのはやめて、基本からちゃんと勉強し直さねば。
と、思ってる先から、テキトーぱんです^^;
そんな事してるからか
f0145575_19291853.jpg

過醗酵( ̄_ ̄|||)
。。。明日から、ちゃんとしよう(苦笑)

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
いつもありがとうございます^^
[PR]
by sarahjuri | 2009-05-30 19:33 | パン | Comments(6)

イーストでツナマヨ☆

今日はイーストで、ツナマヨパンです。
一次醗酵後、分割してベンチタイムをとり、気づいたら
f0145575_20471997.jpg

ちょっと 肉球っぽい(笑)
ひとつ大きな塊があるのは、晩ご飯のツナマヨピザにしたから^^
ひとりだと、ついついパンばっかりになってしまいます☆
f0145575_20501945.jpg

こちらが焼きあがり♪
チーズがちょっと焦げかけてますが^^;
香ばしくてそれはそれで(笑)
ただ、ちょっと大きく取りすぎたらしいです( ̄▽ ̄;)
おなかいっぱい・・・(←残せない性格)
痩せませんね・・・・・(爆)


にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
どなたかパン処理にご協力を(笑)
[PR]
by sarahjuri | 2009-02-11 20:58 | パン | Comments(2)

いよかんとクリームチーズのパン

本日もまだ、ドライイーストです^^
頂き物の伊予柑があったのですが、
柑橘類を剥いて食べるのが面倒な私(笑)
ヘタすると食べないまま萎びさせてしまうので
一気に剥いて、カラメル煮にしちゃいました。
f0145575_20525416.jpg

丸く伸ばした生地に、クリームチーズを塗り
伊予柑のカラメル煮を乗せて焼きました。
この組み合わせなら、バターや卵たっぷりのリッチな生地にするのが普通だけど
いつものように粉・砂糖・塩・イースト・水の、リーンな生地^^;
f0145575_20561790.jpg

焼き上がりはこんな感じ☆
生地はあっさりだけど、カラメル煮にした伊予柑と
トッピングしたザラメで良い甘さです。
残りは何に使おうかな♪


にほんブログ村 スイーツブログへいつもありがとうございます^^
[PR]
by sarahjuri | 2009-01-21 21:03 | パン | Comments(4)

赤サフでハムチーズロール

久々のパンです。
今回は、ドライイーストでハムチーズロール。
f0145575_2047573.jpg

最近ずっと、パンを焼いてませんでしたが
年末年始の忙しい時に、時間のかかる自家製酵母パンは仕込んでられない
と いうことで(^^;)元種を一度切らしたのです。
元種が育つまで、自家製酵母パンはお休み。

やっぱりイーストは、早くてふわふわ^^便利ー(笑)
明日は甘いパンにしようかな♪



にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ自家製酵母パンじゃないですね^^;
[PR]
by sarahjuri | 2009-01-10 20:58 | パン | Comments(2)

タピオに行ってみました

ショッピングスポットのオープンラッシュな仙台。
昨日はまろんくんちのまきろんさんと、
紫山に先日できた プレミアムアウトレット&タピオ に行ってみました。
アウトレットモールもタピオも、わん連れOKとのことでしたが
アウトレットは通路のみで、ドッグデプト以外全てNG。
三井アウトレットに比べ、通路にテーブルセットやベンチがあり
お散歩しながらショッピングするには良いスポットだな~
と感じただけに、残念(>_<)
わん連れで「お散歩」はできても「ショッピング」は出来ません。
出店ブランドも三井アウトレットとかなりかぶっていて、あまり面白みがなく(_ _;)
一方タピオの方は、雑貨ショップやセレクトショップ、輸入食品店、飲食店など
いろいろあって面白かったです^^
f0145575_121256.jpg

結局、買ったものはメゾンカイザーのパンとオープニングセールで
ちょっぴり安かったローズソルト、キッチンクロスだけ という私^^;
目的はメゾンカイザーだったので、良いの(笑)
f0145575_1293440.jpg

ハード系の紅茶のパンとパン・オ・ショコラを購入。
紅茶の方は美味しかったけど、パン・オ・ショコラは残念ながら好みではなかったです・・・
持った時に「軽いな」という印象だったのですが、
案の定、ふかふか とういか すかすか というか。
トースターで暖めなおしても ザクッ といわず、食べ応えが無い。
カイザーのクロワッサンって、こんなだっけ~・・・・??

そのメゾンカイザーは、予想外に小さな店舗スペースで
パンの種類も少なく、価格はやっぱり高め。
アフタヌーンティー・ベーカリーのパンでさえ「高い」と
お客様からよく言われたのに、それより高い。
あの価格設定で、仙台でやってけるのかな~。

ちなみに私は、あの価格でも「高すぎ」とは思いません^^;
パンは、かかる原価や手間に対して単価が低すぎるのです。
きちんとした材料を使って、人の手をかけて作ったものが
100円程度では、利益というものが全くでません・・・( ̄_ ̄;)
そういうことを消費者が理解して行かないと、
いつまでたっても安価で危険な食品はなくならないでしょうね・・・



にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ何だか最近、このテの愚痴ばかりですね・・・^^;
[PR]
by sarahjuri | 2008-10-29 12:42 | パン | Comments(6)

ベリーワッフル☆

昨日、パン教室の最後のレッスンをや~っと消化しました。
f0145575_0582538.jpg

ドライブルーベリーの入ったリエージュタイプのワッフルです。
普段焼いているパンに比べて、バターや砂糖がたくさん入るので
甘ったるいかと思ったら、意外にさっぱりしてました。
f0145575_0595574.jpg

甘さ控えめなので、粉糖とりんごのレモン煮を乗せて。
生クリームも欲しかったかな(笑)

このところ、食に関する酷いニュースが連日発覚しています。
今日は、大手ハムメーカーの使用していた地下水から
シアン化合物が検出されたという報道がありました。
地下水から青酸カリ同様の物質が検出されるほど汚染が進んでるのも
ショックですが、大手の工場で地下水を使用してるなんて、驚きです。

中国産食品の危険性が解ってから、農薬だけでなく
抗生物質や添加物にも気をつけるようになっていたのですが
これは添加物でもない。表記すらされないものです。
大きく報道されていないけど、産地偽装などの食に関する事件は毎日起きています。

「食」というのは、生命に直結するものであり、
発育や能力に関わるものであり
楽しみや喜びでもあります。
生きることの大半に関わる重要なものです。
そのことを、食に関わる全ての企業は肝に銘じて欲しい。

私は今、寿利と自分のためだけに
できる限り素性の明らかな食材を使うようにしています。
いつか、自分の焼いたパンを売れる日がくるなら
買ってくれる人みんなのために、寿利を思うのと同じ気持ちで
誠実なパンを焼きたい。

日々 そう思う、私です。


にほんブログ村 料理ブログへちょっと重たい話でした・・・^^;
[PR]
by sarahjuri | 2008-10-26 01:20 | パン | Comments(4)

イーストのミートピザ

今日は久々のパン教室。
今回のパンは強力:薄力1:1の生地に
煮詰めたミートソースとチーズを包んだ
カルツオーネのようなパンでした♪
f0145575_1630868.jpg

この 惣菜パンというか菓子パンちっくな感じ、久しぶりー(笑)
毎日パンを焼いてても、やっぱりお遊び感覚の教室も楽しい^^
教室のある仙台駅前には、市場があったり輸入食品店があったりして
帰りにいろいろ見て回れるのも嬉しいのだー。
f0145575_1634021.jpg

エコバッグが盛んになる遥か以前から、折りたたみバッグ愛用者の私。
1品買うたび袋が増えていく市場ではなおのこと、
こんな感じに野菜も果物もごろごろ入れてもらいます。
人参もりんごも、一山100円。さすが市場^^!

そして左に写ってる赤い箱ですが、アメリカ製のバターです(!)
輸入食品店で、賞味期限が近いとの事で 450g¥397( ̄□ ̄;)だったの。
バター高騰の今、そんな爆安な。
アメリカ製のバターって初めて見たので、ちょっと不安ではありますが(^^;)
本当は無塩バターが欲しかったけど、無塩の方は
原材料に「醗酵フレーバー」のような表示があってやめました。
醗酵フレーバーって、どんな成分なんだろ・・・( ̄_ ̄;)???

こちらのアメリカ製バター、知ってる・使ったことある方
いらっしゃいませんかー^^;

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへぽちいただけると嬉しいです♪
[PR]
by sarahjuri | 2008-10-03 16:50 | パン | Comments(4)

お空へ行ったMシュナ寿利、2代目利乃、パン好きハハの日々


by sarahjuri
プロフィールを見る
画像一覧