カテゴリ:パン( 49 )

取材商法!

昨日「自分が不在の間に『店を取材させて欲しい』という電話がきた。」と
店長からTELがあり。
話を聞くも  ・どこかからの取材申し込み
        ・レポーターとして有名人が来る  
というだけの事しか把握できてないので
ちゃんとした取材申し込みなのか、広告営業なのか判断がつかず。
「HPからメールで詳細を送るって言ってた」とのことで、開いてみたら。。。
来てました。
ざっと目を通すと、明らかに胡散臭い。
最後の方~に「掲載料 月額21、000円 6ヶ月単位契約」
。。。広告の勧誘じゃん(苦笑) いわゆる『取材商法』ってやつです。

こんなのにひっかかる人いるのー?と思いつつ調べてみると、
いるんですね~、結構。
ネットで商売始めたばっかの個人ショップさんとか、
そもそもインターネットなんてあんまり知らない、年配の経営者さんとか。
しばらくすると「ひっかかっちゃった」ことに気付く人もいるようですが
それすら気付かず「取材されました!」なんて言っちゃう人もいるようです。
まぁ、12万6千円で芸能人に会えるなら と思う人も中にはいるのでしょうかね。
<あの人はいま>的な芸能人ばっかですけど。
自分でHP製作からカート設置、宣伝活動まで
ほぼフリーウェアでやってる私から見ると、
違法でなくても「ぼったくり」であることは明確。
個人でネットショップやってる皆さんも、メールを送りつけられる可能性あり
なので、お気をつけ下さい。

ちなみに、今回うちの店にきたのは 三波○夫の息子がやってる会社。
「取材商法」で検索かけると出てきます(苦笑)
私はお断りの返信もしませんでした。
フリーアドレスとはいえ、胡散臭い会社に知られると面倒なので。


ブログランキング・にほんブログ村へ
エキサイトブログも、最近また迷惑コメ増えてます(怒)
[PR]
by sarahjuri | 2009-09-29 14:01 | パン | Comments(4)

クロワッサンとパン・オ・ショコラ

今日は久々に、クロワッサン生地を仕込みました^^
f0145575_18414663.jpg

3つだけパン・オ・ショコラに。
折込ヘタ過ぎ( ̄□ ̄|||)層が綺麗に出てません。。。
練習不足ですね~。

寿利さん、本日体重測定してみたところ、ちょっと増えて 5.8kg。
体重減少が怖くて、少~し多めだったかな??
レトルトパウチの馬肉煮込みは、ちょっと脂多かったし
ちゃんと赤身肉買って、お家で煮込まなきゃね。


にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
皆様、寿利の身体をご心配くださりありがとうございます^^
[PR]
by sarahjuri | 2009-08-25 18:51 | パン | Comments(0)

ディプロマット再び

夕方のお散歩はもう、肌寒いくらいだった今日の仙台。
夏を待って、待ちわびたまま早くも秋です。。。(_ _;)
そんな今日のおやつは、またしてもディプロマット。
f0145575_1931792.jpg

やっぱり美味しくなかったブリオッシュが冷凍庫に待機してたので^^;
先日のは、パン・オ・フィグにバナナを合わせましたが
今回はプレーンのブリオッシュなので、
ドライアプリコット・フィグ・レーズンをいれました☆
f0145575_1932437.jpg

いい加減、目をつぶってても焼けるようにならなくっちゃね~( ̄_ ̄;)


にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
ちょっとカユカユ復活してきた寿利です。。。(>_<)
[PR]
by sarahjuri | 2009-08-24 19:38 | パン | Comments(0)

給水悪いな~

ここ数日、気温低めの仙台。
涼しいので、早朝ではなく朝食後お散歩に行ったのですが、
帰宅すると寿利はすごく疲れた様子(>_<)
普段なら使わない保冷剤を、自ら使用。
f0145575_22502881.jpg

お散歩コース、昔よりだいぶ短いけど
もう少し短くしなきゃいけないかなぁ。。。
f0145575_22522361.jpg

ゆっくりまったり休んでてね。

ところで。
最近パンの写真がありませんが(苦笑)
先日、いつもの強力粉を切らしてしまい、近所で国産ブレンド粉を買ってきたのです。
が。給水悪いんですね~、これが( ̄_ ̄;)
自家製酵母で焼いてみても、べったべたでパンにならない。
かろうじてパンになっても、パサついて香りの悪い、美味しくないパンに。
最初、酵母のせいかと思っていたのですが。
醗酵力を誇るサフですら、ダレる・ベタつく・伸びない( ̄□ ̄|||)
f0145575_2302011.jpg

しかたないのでピザにしてみる。
。。。不味くはないけど、固~い。
半分は、ハムチーズロールにしたけど。
f0145575_2321481.jpg

ハードの小物みたい(笑)バゲット生地仕込んだ覚えはないんだけどなー^^;
まあ、残りあとちょっとだし。
早く来ないかなぁ、みのりの丘。。。


にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
夏バテぎみの寿利に応援ぽちお願いします^^;
[PR]
by sarahjuri | 2009-07-31 23:07 | パン | Comments(2)

2日続けての

シナモンロール(笑)
f0145575_1746565.jpg

部屋のどこかにか、シナモンの香りが残ってて
今日もまた食べたくなったの^^;
半分はコーンチーズにしました♪
イーストパンは、やっぱり焼きたてが美味しい☆ので
焼き上がりを1個づつ、ぱくぱくっ(>m<)
我慢のダイエットはしない主義の私です(笑)
f0145575_17484786.jpg

この方は本日、おやつを食べていません。
昨日もまろんくん家で「おやつおやつー♪」と騒いだ寿利さん。
やっぱり前よりイヤしくなったよねぇ。。。( ̄_ ̄;)
おやつタイムをしなかった今日は、催促もせずず~っと寝てます(苦笑)


にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
ぽちいただけると励みになります^^
[PR]
by sarahjuri | 2009-06-30 17:54 | パン | Comments(0)

りんごチップと紅茶パン

GWに角館までドライブした帰り、道の駅で買ったドライりんご。
農家直売の野菜に混じって売られていたそれは
油も砂糖も使ってなくて、寿利のおやつにぴったりでした。
本犬も気に入ったようで、喜んで食べていたので、
また買えたらいいな~、と思っていたハハ。
しかもこれ、ペットショップやネットで買ったら4~500円はしそうなのに
お値段とってもリーズナブル♪
昨日、仕事で秋田に行くという寿利チチに
もしあったら買ってきて。と、期待もせずに頼んでみたところ

f0145575_166568.jpg

あるのね(笑)
先日購入した道の駅とは全然違う場所だそうだけど
秋田の産直系販売所では、結構ポピュラーな商品のようです/(⌒◇⌒;)
良かったねー、寿利♪

が、本日の寿利さんのおやつは
f0145575_169426.jpg

芋です。りんごチップはお出かけ用おやつにしましょ。

今のところ、症状は安定。玄米と麦はハズレと思って大丈夫かな。。。

そして今日は、角食の復習。
f0145575_16121841.jpg

アールグレイの茶葉を入れ、紅茶液で捏ねたのですが、
いまいち釜伸びが弱く、クラストの見栄えが悪い( ̄_ ̄;)
クラムも肌理が粗く、デキはあまりよくありません。
茶葉を入れたのが影響してるのか、捏ねの問題なのか。。。

まだまだ修行が足りないようです。。。(_ _|||)


にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
美味しい自家製酵母パンを、安定して焼けるようになるまで頑張ります。。。
パン消費手伝ってくれる人、挙手(笑)
[PR]
by sarahjuri | 2009-06-26 16:24 | パン | Comments(4)

カフェオレ・ロール

本日はまた、食べたいだけのお菓子パン(笑)
カフェオレ・ロールです^^
f0145575_19522652.jpg

明日は角食復習しようかな☆

寿利はというと。。。
ステロイド投与が終了して1日、少し赤みが戻ってしまいましたが
アレルギー反応、というほどのはっきりした症状はまだありません。
もう少し様子見です。。。


にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
ぽちいただけたら嬉しいです^^
[PR]
by sarahjuri | 2009-06-25 20:02 | パン | Comments(4)

イーストでバゲット

本日は、ポーリッシュのバゲットを練習。
ちょっと成型が細かったか
f0145575_15523968.jpg

ビアンキュイ~(;^◇^;)ゝしかも焼きムラ ヒドイです(苦笑)
うちのオーブン、ちょっと焼きが弱いので、初め上段に入れてたのですが
下段で焼くべきでした。。。
クープも全然ダメですね~。゜゚(>ヘ<)゚ ゜
クラストの鳴りだけはちゃんと確認(笑)

やっぱりバゲット難しい~。。。

そろそろ寿利さんのおやつも作らないとね。
f0145575_1642048.jpg



にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
へなちょこパンですが、応援ぽち下さいませ^^;
[PR]
by sarahjuri | 2009-06-19 16:06 | パン | Comments(0)

バニラブレッド♪

今日は角食リベンジ(笑)
先日のレシピに、バニラビーンズとはちみつを入れて
水分もビミョ~に2%程増量。
f0145575_1853718.jpg

前回よりも角が綺麗に立ち、クラストも張りがあって香ばしく
焼き色も少し良くなりました^^
残生地で焼いた、小さいブールを割ってみると
f0145575_1875394.jpg

クラムも前回よりしっとりして ひきがあり、グルテンがきちんとつながってるようです。
やっぱり先日のは、水分が不足ぎみだったかもしれません。
レシピ通りだったのですが、粉の状態や部屋の湿度、
捏ねている間の乾燥などが原因なのでしょう。

そしてこのパン。。。
たっぷり入れたバニラビーンズが、甘~い香りを撒き散らしてます~(* ̄m ̄*)
食事には不向きだけど、このままトーストしないで
ちぎって食べたら美味しいかも。。。♪


にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
ダイエットは。。。^^;?
[PR]
by sarahjuri | 2009-06-18 18:18 | パン | Comments(5)

イーストで角食。

本日は、イーストで角食の練習。
f0145575_19451879.jpg

もうちょっと角が立たないといけないし、クラストの肌理も粗く
デキはいまいちです(>_<)
まだまだですねぇ(苦笑)

そして今日はもう一品。
f0145575_19494886.jpg

シナモンロールです。
これは練習ではなく、作りたかっただけ(笑)
今回のシナモンロールは、バターも卵も入れた菓子パン生地。
粉も薄力粉にしたので、本当にお菓子な軽いパンになりました^^
同じ生地でドーナツも良いかも~♪

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
いつもありがとうございます^^
[PR]
by sarahjuri | 2009-06-12 20:01 | パン | Comments(4)

お空へ行ったMシュナ寿利、2代目利乃、パン好きハハの日々


by sarahjuri
プロフィールを見る
画像一覧