カテゴリ:パン( 49 )

イーストの2色生地で、いろいろパン♪

今日はまたまた、手土産用のパン。
イーストでミルク生地とココア生地、2色の生地を作り。
f0145575_23184417.jpg

しましまハートぱん♪
あんまり綺麗なハートにならなかった。。。^^;

f0145575_23202572.jpg

と、ようかんブールに、全卵カスタードを入れたくりーむぱん。
おばあちゃんのお見舞いに持って行こうと思ってたのだけど、
明日は行けなくなっちゃったので、個包装して冷凍。

残念だなぁ。



にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
応援ぽちっといただけたら嬉しいです♪
[PR]
by sarahjuri | 2010-11-01 23:27 | パン | Comments(8)

イーストでピッツア・ジェノベーゼ

寒くなると動けなくなる、冬眠体質の私。
冬眠シーズンを目前に、必死の大掃除中です^^;
と、いうことで。本日のお夕飯は、簡単に。
f0145575_23371082.jpg

イーストで、ジェノベーゼソースの自家製ベーコンとズッキーニのピザ☆
f0145575_23392579.jpg

トマトベースのパスタは寿利チチ作。量、多すぎですけど。。。(笑)

お夕飯後、さらにデザート後は
f0145575_2340123.jpg

仲良くうたた寝^^;
3匹とも、牛になっちゃうよー。


にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
いつもありがとうございます^^
[PR]
by sarahjuri | 2010-10-27 23:44 | パン | Comments(6)

抹茶ようかんロール☆

本日はイーストで。
少し早い敬老の日のプレゼントに、抹茶ようかんロールを焼きました☆
f0145575_1241728.jpg

ほんの~り 抹茶色。
久々のイースト、自家製酵母とは比べ物にならないくらいのほわっほわ~♪
菓子パンや焼き菓子が大好きなおばあちゃん、喜んでくれると良いけど。
f0145575_1243214.jpg

入院中なので、病院で食べられるよう 個包装にしてみました^^

でわ、行ってきまーす☆



にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
ぽちっといただけたら嬉しいです♪
[PR]
by sarahjuri | 2010-09-14 12:48 | パン | Comments(8)

夏野菜ピザ

午前中、大荷物が届きました☆
f0145575_21481391.jpg

北海道産「みのりの丘」27.5kg。
味と作業性、価格を考え、いつもこの粉です^^
送料節約のため まとめ買いするので、なくなるギリギリのところで注文。
在庫が残ってては、棚に収まりきらないからね~(苦笑)

「なにがとどいたの?」
f0145575_222832.jpg

残念ながら、美味しいものはないけど^^;
でも、寿利のパンもこれで焼くんだよ♪

まだ保存瓶に前の粉があるので、新しい粉はもう少しお預けですが。
今日の晩ご飯は、イーストの生地で夏野菜ピザ♪
f0145575_226639.jpg

茄子、ズッキーニ、トマトに自家製ハム。うまうま~です(>m<)


にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
痩せない。。。(苦笑)
[PR]
by sarahjuri | 2010-08-01 22:12 | パン | Comments(8)

久々、サフで丸パン

何故かというと、元種が追いつかなくなったから^^;
f0145575_19493847.jpg

久しぶりのイースト、早~い!
伊予柑酵母パン・ド・ミのホイロの間に、計量から焼成まで終わっちゃった(笑)
これは明日のお弁当用。
うっかりして米を切らしちゃったので/(T▽T;)

手乗り製作も頑張ってます☆
f0145575_19575650.jpg

薬師堂手作り市
5月8日(土)10:00~15:00    です^^
お近くの皆様、ぜひ♪


にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
ぽちっと応援お願いします☆
[PR]
by sarahjuri | 2010-04-30 20:00 | パン | Comments(4)

パン教室でした☆

昨日はパン教室でした^^
今回のメニューは、県内産小麦を使ったベーグルと生チョコ♪
f0145575_1814194.jpg

前回は、手間のかかるメニューでバタバタだったけど、
今回は比較的簡単な内容^^
お茶しながら、のんびり楽しくできました♪

少人数のパン教室は、和気あいあいですごく楽しい~(≧▽≦)
まだまだ修行不足だけど、お家でパン教室できると良いな♪


にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
ぽちっといただけたら嬉しいです^^
[PR]
by sarahjuri | 2010-02-05 18:20 | パン | Comments(2)

パン教室☆

昨日は店でパン教室でした。
1月のメニュー ということで、ガレット・デロワとプレッツェル。
に してしまい^^;
折込生地と編込み成型の同時進行はさすがに厳しかったー!
講師の店長も生徒さん達も、
アシストする私も、休む間なし( ̄▽ ̄;)
何とか時間いっぱいで終了して、一安心だけど疲労困憊~(苦笑)
f0145575_084742.jpg
f0145575_09436.jpg

焼き上がりはこんな。
美味しかったけど。。。
自宅でひとりでガレット・デロワ食べて、
一口目でフェーブ咬んだ私って。。。(苦笑)

初心者の生徒さんの捏ねをお手伝いしたりもできたし、
今日は生地の丸めもしたので、指はもうOK^^d
そろそろイーストパンの仕込みくらいやらなくちゃ♪


にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ

でも暇がないなー( ̄_ ̄;)
[PR]
by sarahjuri | 2010-01-23 00:20 | パン | Comments(2)

台風直撃

台風が通過することは、案外少ない仙台。
今回の18号は久しぶりの上陸でした。
。。。実は昨日、イベント出店を予定していた私。
いくら雨女でも、非常に強い勢力の台風直撃はヒド過ぎるでしょ(_ _|||)
と、いうことでイベントは中止。
このところ忙しくて、パンも焼いてなかったので
f0145575_11032100.jpg

イーストのたまご入りバンズを焼きました^^
最近、写真は携帯で撮ってるのですが、
マイクロSDに保存して、microSDリーダーを挿すだけで
PCに取り込めるので 非常に便利。
技術の進歩って凄いですねぇ。
記録メディアの価格も、格段に安くなったし。
f0145575_1164742.jpg

寿利の写真もいっぱい撮れるのだけど。。。
寝てばっかりだね(笑)


にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
晴れ女の方、パワー分けて下さい。。。(_ _;)
[PR]
by sarahjuri | 2009-10-09 11:13 | パン | Comments(2)

イーストでプチ・パン・ド・ミ☆

バナナ酵母が劣化してしまったので、現在イーストのみ使用です^^;
傷むの早かったなぁ~、バナナ酵母。
管理が悪かったかな???
f0145575_2050023.jpg

と、いう事で。本日は、イーストでちびパン・ド・ミ。
生地量的に、角食の方が良かったかな☆
パン・ド・ミはもっとこんもり型から上がる方が好き。
それに、焼き色ついてなーい!
失敗すると、ついついすぐにリベンジしてしまう私。
明日はまた、パン・ド・ミかな(>m<)


にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
進歩ありませんが。。。激励下さいませ^^;
[PR]
by sarahjuri | 2009-10-02 20:55 | パン | Comments(0)

カフェモカロール☆

本日は、イーストでおやつパン。
f0145575_18143164.jpg

コーヒーを練りこんだ生地に、チョコスプレッドとブロックチョコを巻いて^^
溶き卵を塗ってから、ザラメをトッピングして焼きました♪
ブロックチョコは、市販の板チョコを割ったもの。
チョコチップを使った方が、簡単で綺麗だけど
板チョコの方が好きなのです♪
やっぱり、イーストのパンは柔らかくて美味しい(>ω<)
自家製酵母のパンも好きだけど、イーストパンも好きなのよね~。

f0145575_18184185.jpg

今回の写真は、新しい携帯で撮ってみました☆
高性能の最新機種ではないけど、古いコンデジより性能良いわ。。。(苦笑)


にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
ぽちいただけたらありがたいです^^
[PR]
by sarahjuri | 2009-09-30 18:25 | パン | Comments(4)

お空へ行ったMシュナ寿利、2代目利乃、パン好きハハの日々


by sarahjuri
プロフィールを見る
画像一覧