カテゴリ:パン( 47 )

イースト併用で豆乳ロール

残暑もすっとばして、すっかり秋の空気になってしまった今日この頃。
朝から雨のこんな日は、お買い物も面倒なので
残りのレモン酵母とイースト併用で、豆乳ロール。
f0145575_221986.jpg

ちょっと焼きすぎかな^^;
シンプルな配合なので、豆乳マーガリンが合います。

まだお散歩できない利乃ですが、どんどん大きくなってきて、
パワーを持て余している様子。
あんなに小さく細っこかったのに
サイズ感はすでに、寿利の成犬サイズに近いです(゚Д゚;)
f0145575_2285327.jpg

そんな利乃は、寿利のお気に入りだったぴんちゃんが大好き。
他のおもちゃとは分けてしまっていたのですが、
見つけてしまい、片づけてもすぐに取りに行くようになって。
もはやすっかりお気に入り(笑)
f0145575_22131433.jpg

ふと気づくと、ぴんちゃんを立たせて放ったらかしな所も
寿利を思い出します・・・・・(;^ω^)

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ

[PR]

by sarahjuri | 2015-08-29 22:19 | パン | Comments(4)

眠い。。。(*‘ω‘ *)

ただでさえ、いってんものやのお仕事が忙しいのに
リフォームなんて始めちゃったものだから。

眠いです~(◎_◎;)
制作の集中力が続かず

制作 → リフォーム → 家事

のローテーションで、気持ちを切り替えながら頑張ってます(´▽`;)

そんな本日のパンは
f0145575_21273057.jpg

イーストで、レーズンとプレーンのプチパン^^
先日人間ドックでひっかかっちゃって、ちょっとパンセーブしてます(>_<)
あ~~~、思う存分パンが食べたい。

f0145575_21322039.jpg

リフォームの方は、養生がほぼ完了。
あとはチチに自転車をどけてもらうだけです(>m<)

初めてのことだらけで、どきどき。
頼りのチチは、ほんのちょっとアドバイスくれるくらい。
「素人仕事に、プロは口出ししないもの」だそう(苦笑)

。。。え~~~(*´Д`)


にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ

ま、帰ってきてまでお仕事したくないだろうけどね^^;
[PR]

by sarahjuri | 2013-07-27 21:40 | パン | Comments(2)

イーストでフリュイセック

今日はイーストで、レーズンとドライクランベリーを入れたパン。
f0145575_18275896.jpg

HBに捏ねてもらい、分割から^^かなり久しぶりの成型です。
吸水の悪い粉なので、ベタベタして扱いづらいけど何とか成型^^;
生地にアールグレイの茶葉も入れて、まあまあ美味しいけど。

。。。やっぱり酵母パンの方が美味しいかな~~~( ̄▽ ̄)


すっかり寒くなってきた仙台。
新しいご飯の配合もようやくうまくいったようで、体調が安定してきたこの方は。
f0145575_18352100.jpg

久々にパンを出してきて、遊びのお誘い♪

。。。一瞬で飽きるんですけどね。。。(^_^;)




にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
ご心配おかけしてすみません(>_<)
ゆっくり更新、ご了承下さいませ☆
[PR]

by sarahjuri | 2011-10-02 18:41 | パン | Comments(11)

初粉

注文してた粉が届きました^^
今回は、初の九州産。
f0145575_1640556.jpg

25kg1袋(笑)
1時間ほどかかって保存袋に小分けしました^^;
で。
早速焼いてみたのですが。
f0145575_1643437.jpg

。。。伸びない。
いつもの北海道産みのりの丘の2/3くらいにしかならな~い( ̄д ̄;)
まだホームベーカリーでしか焼いてないけど、
3回焼いて3回とも同じくらい。。。
う~ん。
手捏ねでも釜伸びしなかったら、ピザで消費することになるかな~。
やっぱり、いつもの粉が良いようです。。。^^;


f0145575_16464495.jpg

Σ( ̄□ ̄|||)
ごめんね。もうちょっと待ってて~(苦笑)



にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
激励下さいませ。。。^^;
[PR]

by sarahjuri | 2011-09-26 16:49 | パン | Comments(10)

製パン再開☆カフェモカロール

7日の地震の後、寿利に留守番をさせられなくて
出かけられずにいたけど、今日はちょっとだけ買い物へ。
すると、震災からずっと閉まっていた近所のセイユーが、再開してた!!
まだまだ被害の跡が見られる店内で、店員さんが忙しく品出しをする中。
納豆も、牛乳も、お水も通常の値段で買える事に感動(笑)
震災後、初めてヨーグルトも買えました!!
近くのお店で何でも買えるって、分離不安気味ハハコには
本当~にありがたい(苦笑)

帰宅後、片付いてきたキッチンで製パン。
久しぶりにカフェモカロールを焼きました^^
f0145575_20481121.jpg

コーヒー生地に、ココアとコーヒーで作ったフィリングを巻いて。
香り良く焼きあがりましたょ♪

f0145575_20505536.jpg

寿利さんは、夕食のさつま芋とかぼちゃのサラダを狙ってる模様。
ダメですよ、しょっぱいんだから(笑)



にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
いつも応援ありがとうございます
[PR]

by sarahjuri | 2011-04-15 20:54 | パン | Comments(8)

これからのこと。

4月7日 震度6強の余震の後。
ショックで、悲しくて、辛くて。
頑張ってもまた大きな地震が来るのかと思うと、
次の地震、その次の地震に自宅が耐えられるのかと思うと、
不安で怖くて、何もする気になれなかった数日間でした。

そんな時、各地の友達がメールをくれました。
ブログでは書けないような不安や愚痴、泣き言を
何度もの返信で聞いてくれて、すごくすごく支えられました。

f0145575_21284253.jpg

美味しいぼーろ。
f0145575_21303186.jpg

たくさんの勇気と元気を、ありがとう。

今も余震に怯える日々です。
M8の地震が、近く東日本で起きるとの予測も出ています。
でも、立ち止まっててもしかたない。
できるだけの備えをしておかなければと思い、準備しています。

f0145575_21215372.jpg

買い物にも行けず、製パンもできなかった間、
普段は出番のないホームベーカリーが活躍してくれました。
また大きな地震が来た時のために、多めに焼いて冷凍しておかなくちゃ。

キッチンが整理できたら、またイーストからパンを焼こう。


にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
激励いただけたら嬉しいです。
[PR]

by sarahjuri | 2011-04-14 21:37 | パン | Comments(10)

イーストでフォカッチャ。と、適当クッキー☆

住宅関係の寿利チチ、いよいよお仕事大変になってきました。
夜中までお仕事なので、お弁当の他に軽食もつける事にしています。
今日の製パンは、サンド用のフォカッチャ。
f0145575_19571549.jpg

おやつのクッキーも、同時進行☆
バターが品薄なのでバターなし。
消費期限ちょっと過ぎちゃった生クリームで、チョコとココナツのドロップクッキー。
f0145575_2013643.jpg

適当レシピだけど、そこそこ美味しく出来ました(笑)

市販のお菓子を買い置きしたりする事がなかった寿利家。
最近、お菓子は買っておこう。と思ったのですが、あると意外に食べちゃうのですねー^^;
それではイザという時、買い置きがない!ってなっちゃうのでね。

。。。太りそう。。。(苦笑)



にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
激励いただけたら嬉しいです。
[PR]

by sarahjuri | 2011-04-03 20:09 | パン | Comments(12)

パルミジャーノのバンズ♪

自家製酵母が全滅したものの、パンは食べたいので、イーストで^^
本日は、パルミジャーノと黒胡椒を混ぜ込んだバンズ。
f0145575_19364038.jpg

ライ麦入りのリーンな生地だけど、イーストなのでふんわり軽い♪

こちらは一昨日焼いたプチドッグ。
f0145575_19483639.jpg

イーストも、赤サフがこれで終わり、今日のバンズは
未開封だった耐糖の金サフ^^;
耐糖性が必要なくらい甘いパンは焼かないので、
使う機会がなかったんだけど。。。リーンなパンでも普通に焼けた(笑)

まだ自衛隊や消防の方が、津波の後片付けなどしてくれてるというのに
製パンなんて、贅沢ですが(>_<)
知事もおっしゃってるように、あまりにも自粛ムードでは
経済が停滞してしまうし、先へ進めない気がするのです。

被災地域はまだまだ難しいけど、
被災の軽かった私達、東北以外の地域の皆さんは、
普通に暮らして、消費して、日本の活性化をしなくてはね^^


にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ

激励いただけたら、嬉しいです☆
[PR]

by sarahjuri | 2011-03-31 20:04 | パン | Comments(8)

イーストの2色生地で、いろいろパン♪

今日はまたまた、手土産用のパン。
イーストでミルク生地とココア生地、2色の生地を作り。
f0145575_23184417.jpg

しましまハートぱん♪
あんまり綺麗なハートにならなかった。。。^^;

f0145575_23202572.jpg

と、ようかんブールに、全卵カスタードを入れたくりーむぱん。
おばあちゃんのお見舞いに持って行こうと思ってたのだけど、
明日は行けなくなっちゃったので、個包装して冷凍。

残念だなぁ。



にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
応援ぽちっといただけたら嬉しいです♪
[PR]

by sarahjuri | 2010-11-01 23:27 | パン | Comments(8)

イーストでピッツア・ジェノベーゼ

寒くなると動けなくなる、冬眠体質の私。
冬眠シーズンを目前に、必死の大掃除中です^^;
と、いうことで。本日のお夕飯は、簡単に。
f0145575_23371082.jpg

イーストで、ジェノベーゼソースの自家製ベーコンとズッキーニのピザ☆
f0145575_23392579.jpg

トマトベースのパスタは寿利チチ作。量、多すぎですけど。。。(笑)

お夕飯後、さらにデザート後は
f0145575_2340123.jpg

仲良くうたた寝^^;
3匹とも、牛になっちゃうよー。


にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
いつもありがとうございます^^
[PR]

by sarahjuri | 2010-10-27 23:44 | パン | Comments(6)