紅茶酵母のリュスティック

仙台は 本格的に寒くなってきました。
昨日は寒いながらもまだ 日向ぼっこできる日差しがあったのですが
今日は朝から時々 雪交じりの冷たい雨が降る寒さ。
f0145575_1417675.jpg

日向ぼっこする昨日の眠そうなボサ子さん。
f0145575_1418870.jpg

・・・まろんくんに嫌われないかしら。

さて、イベントやら何やらでちょっと忙しい私ですが
あまり酵母を放ったらかしにもしておけません。
f0145575_14213044.jpg

夕べ仕込んだ紅茶酵母のリュスティック。
みのりの丘・クーヘン 8:2で酵母40% 水分量は70%です。
もちろんまとまらないのですが(^^;)
カードを使って叩きを入れながら、何とか手粉を使わず捏ね終了。
そのまま朝まで一次醗酵させたら、けっこうな上がり方でした。
でも焼き上がりの顔はイマイチ( ̄_ ̄;)
水分量が多いので、二次醗酵の間に流れて形が悪くなってます。
そして釜伸びもイマイチかな。醗酵は良かったのですが。
f0145575_14313763.jpg

難しいです・・・


にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへにほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへいつもありがとうございます^^
[PR]
Commented by まきろん at 2008-11-20 15:00 x
(笑)大丈夫だよー!
じゅりちゃんはじゅりちゃんだから!!
まろんもボサ男だしね~。

今日むっくの病院だったのだけど、球菌?とやらがまだ体にいるらしく、カイカイなかなか治まりません。
今までの薬で居なくなるはずらしいんだけど、根強い球菌がいるらしい(泣)
で、今までとは違う薬になりました。
これで治ってくれたらばんばんさいなんだけどなぁー。
Commented by トラコ at 2008-11-20 15:19 x
雪降りましたねー。外を確認せずに玄関開けたら雪・・・。行きたくないと思いつつ、玄関開けて「やっぱヤメた」てのは無理なので散歩行ってきました。寒いし汚れるし、ねねは陽気に走ってましたが。
沙良さんのパンを見てると食べたくなりますね~。パン屋に寄って帰りたいけどダイエット中だから我慢しますw。
Commented by 沙良 at 2008-11-20 18:03 x
まきろんさん

このボサ顔でこのあくびはちょっとねぇ・・・(笑)

むっち、黄色ブドウ球菌の増殖かな??
マラセチアはいなくなったのかしら(^^)
早くかいくなくなったらいいけどねぇ(>_<)
Commented by 沙良 at 2008-11-20 18:09 x
トラコさん

玄関開けて雪 ってやなパターンですよね~^^;
ねねさんは寒いの平気な方ですか。
寿利は寒いのも濡れるのも嫌い。
トイレのためにしかたなく出かけるけどぉ って感じです(笑)

ダイエット・・・しなきゃしなきゃと思いつつ
もう何ヶ月経つやら・・・・( ̄▽ ̄;)
Commented by きゃふぁにこ♪ at 2008-11-21 12:40 x
そのボサボサ~な感じが、たまらなく可愛いよ♪

あっ!今気が付いたんだけど・・・
cafe salutさんのお名前は、寿利ちゃんの毛色から来てる??

小さな黒板も可愛くて良い感じだけど、パンも美味しそう◎ ^^
Commented by マリリンのママ at 2008-11-21 14:37 x
寿利ちゃん、日向ぼっこでまったりですね。
仙台はもう雪交じりなのですね。寒そうです((+_+))

パンは紅茶酵母なのですね。おいしそうです(●^o^●)
先日、NHKでぶどう酵母のパンを作ってました。
ぶどう酵母の作り方から丁寧に説明がありました。
酵母を育てるのが大変そうですが、一度はやってみたいなと
思います。


Commented by 沙良 at 2008-11-21 17:31 x
きゃふぁにこさん

ボサ加減が可愛い寿利だけど、ここまでなると
何の生き物か解らないので(笑)カットしなきゃです^^;

ちび黒板、店から回収してきちゃった(笑)
Salut!(サリュ!)はね、フランス語の挨拶なの^^
英語のHi!くらいな感じです♪
Commented by 沙良 at 2008-11-21 17:38 x
マリリンのママさん

寒くなりましたー(>_<)
今日も午後から冷たい雨。午前中は日差しもあったのですけどね~。

今は仕込みから焼き上がりまで1日がかりになっちゃいました(苦笑)
一次醗酵に12時間以上かかりますー^^;
不思議な事に過醗酵がないので、放ったらかしです(笑)
レーズンだったら失敗は少ないと思いますよー。
古かったり、農薬まみれだったり
オイルコーティングだったりしない限り
ちゃんと醗酵してくれます~^^

by sarahjuri | 2008-11-20 14:34 | 自家製酵母パン | Comments(8)

お空へ行ったMシュナ寿利、2代目利乃、パン好きハハの日々


by sarahjuri
プロフィールを見る
画像一覧