薬師堂手作り市

今日は薬師堂で初開催の 手作り市へ。
出店も検討したのですが、準備期間不足で断念。
今回はとりあえず 様子を見ようと行ってみました。
f0145575_19204214.jpg

境内に小さなお店が並びます。
コーヒー屋さん。調理も火気も禁止なので、試飲と豆販売。
お茶できたらいいのにね。
初開催で寒い季節でもあり、まだまだ出店数は少ないようでした。
京都・知恩寺の手作り市などは、お菓子屋さん・パン屋さんなど
たくさんの個人ショップさんが出店していて、そこから開店を目指す人もたくさんいます。
みなさんこだわりを持って作っていて、市自体とても賑わっています^^
仙台の薬師堂手作り市も、あんな風に根付いて行けば良いな・・・
f0145575_19342045.jpg

パン屋さんも発見。やはり無店舗で、
工房のみ構えイベント販売してらっしゃるそうでした。
酵母はホシノさんだそう。もう大分売れてしまったとの事で、
私はフルーツとナッツが入ったパンを買いました^^
ホシノ酵母なのでクセがなく、具材のフルーティーさが引き立ってます。
クラストもクラムもしっかりしていて食べ応えありました。

パン屋さんにいろいろお話を伺っていたら、
寿利は お友達を見つけておおはしゃぎ^^;
f0145575_19393552.jpg

9歳の落ち着いたシュナちゃんでした。10歳の寿利さん・・・・・・( ̄▽ ̄;)

この 薬師堂手作り市、月一で開催されることになるようです。
気温と相談しつつ(笑)次回かもう少し暖かくなったらか
参加したいと思う私でした^^


にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへこんな手作り市がもっと増えると良いな^^
[PR]
Commented by まきろん at 2008-11-08 21:12 x
薬師堂ってどこにあるの?
京都とかに行ったのかと思っちゃいました(笑)
まだまだ宮城県内行ったことの無い場所が多いな・・。
Commented by 沙良 at 2008-11-08 21:21 x
若林区だよー^^
んとね、宮城の萩大通りからちょっと仙台駅方面に行ったとこ。
テッツとかからも近いあたりです☆
HP見て、だいたいあの辺行ってあの辺曲がったら着くかなー
って、カンで辿りついたワタシって(笑)
Commented by トラコ at 2008-11-08 21:41 x
薬師堂でこんなイベントやってるんですねー。
知りませんでした。薬師堂なら散歩がてら行けそうです。
沙良さんが出店するとしたらパンですか?手乗り犬ですか?
その際には是非ねねと一緒にお邪魔させていただきます。
Commented by MAX&CAN+Eママ at 2008-11-08 22:02 x
沙良さん、こんにちは♪
《お薬師さんの手作り市》で、HPを見てみました。
・・「手づくりのもので誰かとつながる」をキーワードに・・
とっても素敵なことです!
第1回という事ですが、これから長く長く続いてくれるといいですね。
沙良さん、出店される日を楽しみにしてます。
出先で、シュナちゃんに会えるのって嬉しいですね。
Commented by 沙良 at 2008-11-08 23:07 x
トラコさん、こんばんわー^^

やっぱりー!近くだと思いました(笑)
工房が無くてまだ製造許可が取れないので
出店するとしたら、とりあえず手乗りさん達出動です^^
ねねさんに会えるかな?楽しみにしてますー♪
Commented by 沙良 at 2008-11-08 23:12 x
MAX&CAN+Eママさん、こんばんわー♪
まだ第1回で、出店者さんもお客さんもそんなに多くなかったけど
食品販売のブースは皆さん 品薄になってるようでした^^
地域に根付いて、どんどん賑わって行ったらいいな
と、ほんとーーーに思います(笑)

シュナちゃんに会えて、寿利は大喜びでしたよ・・・(_ _;)
ECOちゃんにもおやつ持って会いに行きたいけど
・・・Myトッポでは・・・(苦笑)

by sarahjuri | 2008-11-08 19:46 | 自家製酵母パン | Comments(6)

お空へ行ったMシュナ寿利、2代目利乃、パン好きハハの日々


by sarahjuri
プロフィールを見る
画像一覧