ベリーワッフル☆

昨日、パン教室の最後のレッスンをや~っと消化しました。
f0145575_0582538.jpg

ドライブルーベリーの入ったリエージュタイプのワッフルです。
普段焼いているパンに比べて、バターや砂糖がたくさん入るので
甘ったるいかと思ったら、意外にさっぱりしてました。
f0145575_0595574.jpg

甘さ控えめなので、粉糖とりんごのレモン煮を乗せて。
生クリームも欲しかったかな(笑)

このところ、食に関する酷いニュースが連日発覚しています。
今日は、大手ハムメーカーの使用していた地下水から
シアン化合物が検出されたという報道がありました。
地下水から青酸カリ同様の物質が検出されるほど汚染が進んでるのも
ショックですが、大手の工場で地下水を使用してるなんて、驚きです。

中国産食品の危険性が解ってから、農薬だけでなく
抗生物質や添加物にも気をつけるようになっていたのですが
これは添加物でもない。表記すらされないものです。
大きく報道されていないけど、産地偽装などの食に関する事件は毎日起きています。

「食」というのは、生命に直結するものであり、
発育や能力に関わるものであり
楽しみや喜びでもあります。
生きることの大半に関わる重要なものです。
そのことを、食に関わる全ての企業は肝に銘じて欲しい。

私は今、寿利と自分のためだけに
できる限り素性の明らかな食材を使うようにしています。
いつか、自分の焼いたパンを売れる日がくるなら
買ってくれる人みんなのために、寿利を思うのと同じ気持ちで
誠実なパンを焼きたい。

日々 そう思う、私です。


にほんブログ村 料理ブログへちょっと重たい話でした・・・^^;
[PR]
Commented by きゃふぁにこ♪ at 2008-10-26 12:35 x
この世の中・・・本当にごまかしがまかり通ってますよネ~。
人間の食品でさえそうなのだから、
「犬用」として売られている食品の中には、もっと粗悪な物が多いのではないでしょうか。

沙良さんの作る《誠実なパン》のお店、いつか形になる事を応援しています♪ ^^

↓・・・ニコは、「骨禁止令」が出ました。
おそらく個体差によるもので、エナメル質が弱いなだろう・・って。。
Commented by 沙良 at 2008-10-26 20:41 x
「犬用」は食品にすら分類されないから
余計不安ですよねー。
でも最近のペット業界、ちゃんとしたとこ選べば
ヒト用より良質かも・・・(^^;)
じゅりぱん屋はまだまだ遠い夢だけど、
いつか出来たら良いなぁ☆

ニコちゃん「骨禁止令」なの?!
アナゴも??大好きなのにね~(>_<)
骨以外の硬いものは大丈夫なのかしら・・・・
Commented by マリリンのママ at 2008-10-27 17:22 x
とっても美味しそうです(*^。^*)こんな美味しそうなもの見ちゃうと、またABCで次の段階に挑戦しようかなという気持ちになりました。

近くの教室でホシノ天然酵母をやっています。紅茶酵母など、本当の天然のものは安定しないから使わないそうです。教室を探してもなかなかみつかりません(--〆)白神こだま酵母も、真の天然というのではなく、加工してあります。でもあきらめず、探してみます。

わんこの食べ物は、検索すると、怖いお話がたくさんありますね。うちはずっとドライフードでした。ときどきお野菜やお肉をあげてました。お腹が弱く、多めだったり、フードも別のメーカーだと、すぐに下痢をする子でした。だから、すっと同じフードでしたが、それも安全面でどうかわかりませんよね。沙良さんのような愛情いっぱいの手作りが一番ですね(●^o^●)

Commented by 沙良 at 2008-10-27 18:08 x
ABC、この秋から基礎メニューがずいぶん変わりましたよ☆
復習6回コース取っても、やってないメニューでうめれるくらい(笑)
ホシノさんや白神の教室は最近増えてきましたよね~。
確かに本当の自然酵母は不安定ですけど・・・
その不安定さも学びたいな~ と、私なんかは思っちゃいます^^;

ドッグフードはずっと酷い状況でしたよね(>_<)
今回のハム会社の件も、ニュースのコメント欄見てると
「廃業してドッグフード会社になれ」なんてコメントが。
毒の水でドッグフードなんて作られたらたまりません( ̄_ ̄*)
寿利はドライフードはもう、何を食べても酷い湿疹が出るので
ずっと低アレルゲンの缶フードメインです。
完全手作りが一番だと思うけど、
ストラバイトで野菜禁止では無理ですね~(;_;)
by sarahjuri | 2008-10-26 01:20 | パン | Comments(4)

お空へ行ったMシュナ寿利、2代目利乃、パン好きハハの日々


by sarahjuri
プロフィールを見る
画像一覧