無花果入りライ麦パン♪

f0145575_2034184.jpg

先日作ってお気に召した(笑)紅茶酵母のライ麦パン。
今回はフィグ♪この無花果、輸入のドライフィグではなく 無花果の甘露煮。
以前頂いたものなのですが、三温糖で炊いた香ばしい甘露煮です。
あまりにも美味しいので、冷凍して大事に大事に食べてきたの。
f0145575_20411860.jpg

切るとこんな感じ。散らしたはずなのに、真ん中に寄ってしまいました^^;
やっぱり美味しー、この無花果~♪
生地の方は、美味しいけど 少し醗酵不足。
クープを格子に入れたので良く解るけど、釜伸びが不十分です。
寒くなってきたこともあって、醗酵時間も長くなってきました~。
紅茶酵母は、茶葉の当たりはずれが結構あるかも。
頑張れ 紅茶酵母~( ̄_ ̄;)


にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ応援お願いします~☆
[PR]
Commented by マリリンのママ at 2008-10-15 11:36 x
またまたお店で売ってるみたいですね。
おいしそうです!!!
ドライフルーツのパンにも今度挑戦してみたいです。
シュトーレンは作ったことがありますがパンはまだないです。

くるみあんパン作りました。実はあんこをあまり作ったことがなく
今回手作りあんこに挑戦!まあまあ、うまくいきました(・_・;)
最近の報道で、あんことかお米、いんげん、パンまで、、、。
農薬、メラニンなどなど。
もう何を信用してよいのかわかりませんね。
1年前から手作りパンの教室に通い始めましたが、こういうときはそれが財産ですね。
Commented by 沙良 at 2008-10-15 18:15 x
シュトーレン、手間かかりますよねー(>_<)
私は去年、シュトーレンもどきのドライフルーツパンを
イーストで焼いて済ませました(笑)
今年は本格的に仕込んでみようかなー( ̄m ̄*)

あんこ、私もあんまり自分で炊いたことないです~!
安いパック入りのとかだと中国製だったりするので
油断ならないですよねー(T_T;)
ちゃんと中国産って書いてあれば買わないけど、
原料の産地は表示してくれないんですもんね(泣)
作れるものは作った方が安心ですね^^
Commented by トラコ at 2008-10-17 15:24 x
無花果美味しいですよね~。
私は食べる専門ですが,柔らか~くなるまで煮込んだものが大好きです。
美味しいものを食べると最初に見つけた人,すごいなーと無駄に感心してしまいますw。
Commented by 沙良 at 2008-10-17 17:53 x
無花果、煮ると何であんなに美味しんでしょうね~♪
私も無花果は食べる専門がいいなぁ(^ω^)
こんなに美味しく甘露煮にする自信はないです(笑)

無花果 煮ようと思った人すごいですよね( ̄m ̄*)
by sarahjuri | 2008-10-14 20:51 | 自家製酵母パン | Comments(4)

お空へ行ったMシュナ寿利、2代目利乃、パン好きハハの日々


by sarahjuri
プロフィールを見る
画像一覧