レーズン酵母のフロマージュ・オ・バジリコ

すっかり秋の仙台。気温はもう、少し肌寒いくらいになりました。
酵母や生地の醗酵も遅くなり、なかなか思うように膨らんでくれません(>_<)
f0145575_22302113.jpg

今日はレーズン酵母を使って、フロマージュ・オ・バジリコ。
ベランダのバジルで作ったジェノベーゼソースとチーズを巻いた生地に、
マヨネーズとチーズを乗せて焼きました。
焼き色は濃くなりましたが、焦げてはいないの(^^;)

レーズン酵母は元気だけど、紅茶酵母が先日から不調。
一度 元種を仕込みなおしたのですが、やっぱり香りが悪く 醗酵力も弱い。
今、再度 紅茶の元種を仕込み中。
持ち直すと良いけど。

f0145575_2238263.jpg

こちらは昨日の朝食。先日作ったロースハムです。

農薬や殺鼠剤入りの米、メラミン入りの粉乳など
大手メーカーの商品にまで危険な原材料が混入している事を思うと
やっぱり、できるだけ中身がはっきりしたものを と思ってしまいます。
今週も自家製ベーコンを仕込み中。
上手くできたら、経過(レシピ??)をUPします♪


にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへさぼりぎみな最近^^;頑張ります・・・
[PR]
Commented by phinlyまま at 2008-09-26 12:59 x
わ~、これまた美味しそう♪
本当にお邪魔していただかなくては・・・(笑)

こないだ娘が米粉パン買ってきました。
すごい柔らかくて美味しかったです(カレーパンでしたが)
さぼってもこんなに美味しそうなものを作るんだもん。ポチ★
Commented by 沙良 at 2008-09-26 14:55 x
米粉パン、増えてきましたよね~。
今年も米は豊作で、流通させられない余剰米が
結構な量になるそうです。
輸入コストかけなくても、使える食料がせっかくあるのにね(;_;)
米粉パンやケーキにしたり、牛さん豚さん鶏さんに
食べさせて欲しいです。
廃棄したり、バイオ燃料にはしないで欲しいな・・・
by sarahjuri | 2008-09-24 22:50 | 自家製酵母パン | Comments(2)

お空へ行ったMシュナ寿利、2代目利乃、パン好きハハの日々


by sarahjuri
プロフィールを見る
画像一覧