紅茶酵母のパン・ペイザン

先日作ったロースハム、スモークチキンに合うよう
紅茶酵母でパン・ペイザンを焼きました。
f0145575_18491623.jpg

みのりの丘80%:全粒粉20% なので、
ペイザンと言うにはちょっと全粒粉の割合が低いですが^^;
水分量は60% ・・・いつもあんなに気合入れて仕込んでもだめなのに
てきとーに仕込んだこのパン・ペイザンは、
割と綺麗なクラムホールが入り、焼き上がりにクラストが少ーし鳴ってました。
何なの、も~( ̄_ ̄;)わけがわからない(泣)
ただし 醗酵も釜伸びも悪く、クープは悲惨でしたが。
・・・余計わからない(苦笑)
f0145575_18554919.jpg

とりあえず、スモークチキンとチーズを挟んで
黒胡椒だけ引いて食べてみました。
味はまぁまぁ良かったです(^^)d


にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへぽちいただけたら嬉しいです♪
[PR]
Commented by マリリンのママ at 2008-09-17 19:32 x
わ~!食べた~い。おいしそ~♡ お店で売ってるみたいですよ。

2歳の甥が、小麦アレルギーがあって、パンが食べられないのです。焼いていったのですが、持って帰りました(^^;)
次の日、米粉で初めてパンを焼きました。見事に失敗!!!
でも、持って行きました。甥は「まずい」と言ってました(笑)(--;)
紗良さんは米粉パンを作ったことありますが?
もし、おありでしたら、コツを教えてください^^
Commented by 沙良 at 2008-09-17 23:17 x
小麦アレルギ~(>_<)大変ですよね。
店にも時々、お子さんがアレルギーで小麦を使わないパンを
ってお客さまがいらっしゃいましたけど・・・
さすがに無理でした/(^^;)
米粉のパン、私は作ったことないですけど
米粉だけではグルテンがないのでパンにはならないはずですよね??
最近はパン用とかケーキ用の米粉が出回ってますが・・・
表示を確認したことはないけど、グルテン添加とかかなぁ。
小麦が食べられないって不便~(;_;)
米粉パン、成功すると良いですね☆
Commented by phinlyまま at 2008-09-18 01:32 x
今日のニュースで米粉を使ったパンを特集してたので、売っているという
ローソンに行ってみましたが、なかったです!
JAの向いの・・・だったらきっと沙良さんちに行ったほうが良い
距離ですよね?
そしたら、笑ってこらえてでも米粉のパンを作ってましたね(^^ゞ
Commented by まきろん at 2008-09-18 10:04 x
お~!おいしそうー。
やっぱり難しいんだね。
天候も関係してるのかな??
Commented by 沙良 at 2008-09-18 12:18 x
phinlyままさん、こんにちわ^^

米粉パン特集~!見てみたかったわ~。
私自身は米粉使ってパンを焼くつもりはないけど(^^;)
JA向かいのローソン・・・うん、うちのすぐ近くですよー♪
Commented by 沙良 at 2008-09-18 12:23 x
まきろんさーん、むっち 調子どぉ?

これね、紅茶酵母なんだけど、最近なんか醗酵にぶいのよー。
新しい元種に仕込み直したんだけど、前と全然上がり方が違って(>_<)
おんなじに仕込んでるんだけど・・・天候の影響もあるだろうけど
原因は違う気がするのよね~(_ _;)
帰ってきたらまた試食してね~☆

by sarahjuri | 2008-09-17 18:59 | 自家製酵母パン | Comments(6)

お空へ行ったMシュナ寿利、2代目利乃、パン好きハハの日々


by sarahjuri
プロフィールを見る
画像一覧