痛~い

先日、おとーたまが県内のとある直売所で
生のなんばんを買ってきてくれました。
お店で売ってる輪切り唐辛子が中国産・韓国産ばかりなので
国産の輪切り唐辛子が欲しいー と私が言ってたから。
f0145575_18393330.jpg

10日ほど自然乾燥させて、昨日 種と綿を抜いて輪切りにしました。
のですが(_ _;)10日の乾燥では、まだ生乾き。ジュ~シ~なのです。
切らないまま自然乾燥で完全に乾かすのは難しいのですって。
乾燥しきる前に、中にカビが生えてしまうのだそうです。
なので、まだジューシーななんばんを はさみでちょきちょきしていたら。
切り終わる頃からじわじわと・・・手が痛~い、鼻も痛~い!!
何て凄いカプサイシン効果(T□T|||)
一晩経った今もまだ、手がじんじんして痛いの。
保冷剤を握ってるとあっという間に融けるの(_ _;)
ハサミだし、直接触るわけじゃないしー と素手で作業したのが甘かった・・・
侮れない。カプサイシン。

そして、今日 お友達のジークくんから写真が届きました♪
f0145575_18451158.jpg

以前 宮城に住んでいた頃、ジークくんのママさんには
何度かパンを試食してもらったことがあったのですが
その頃はまだイーストだったので、
うちで育った酵母も試食して欲しくて送ったのです^^
パンを前に、ポーズを決めるジークくん♪
なぁんてお利口さん~^^
パン、気に入っていただけると良いけど♪


にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへにほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへぽちいただけたら嬉しいです^^
[PR]
Commented by まきろん at 2008-09-06 21:13 x
おー!!!
ジーク君だ!
最初寿利ちゃんが凛々しくなったって思っちゃった(笑)

とーがらし、言ってくれればうちにもあったのにーって、前渡すの忘れたんだった・・。
Commented by 沙良 at 2008-09-06 22:08 x
ジークくんだよ~ん^^
前に比べてかなり可愛くなったけど、
やっぱり寿利よりは凛々しいね(笑)

とうがらし、痛かったよ~(>_<)
まきろんさん どうやって使ってる??
生って痛いね~(苦笑)
Commented by きゃふぁにこ~♪ at 2008-09-07 19:41 x
今晩は~☆
今日、ニコのお姉さんワンコが遊びに来たんです。
それで、先日いただいた“ワンコパン”を2匹に食べさせてみました。
2匹とも、とっても喜んで食べましたヨ♪
私も、ちょっとつまんでみたけど・・シンプルさの中にも素材の良さが
伝わる~◎・・って感じで、とっても美味しかったデス!!
ブログには、明日あたりからに載せてみま~す。
ありがとネ♪♪♪
Commented by Fried at 2008-09-07 19:55 x
生とうがらし…
読んでるだけで手が痛くなってきました…
手、お大事にね(^-^)ノ~~

わんこパン、ジークもはぐはぐ美味しそうに食べました♪
ありがとうございました。
Commented by 沙良 at 2008-09-08 00:19 x
きゃふぁにこさん、こんばんわ~^^
ニコちゃんのお姉さんわんちゃん??
やっぱりキャバリアちゃんかしら(*^^*)
ふたりとも喜んでくれたなら、嬉しいです~♪
お写真、見に行かなくっちゃ(^m^)☆
Commented by 沙良 at 2008-09-08 00:25 x
Friedさん、こんばんわ~♪
ジークくんも食べてくれて、嬉しい~^^
わんこパン食べてくれてるジークくん、実際見たかったなぁ。
う~、会いたいよ~(;_;)

とうがらし、結局2日間痛かったよ(苦笑)
近くに置いてあったティッシュで鼻かんだら
鼻も痛くなったし(_ _;)
カプサイシン、恐るべしです(笑)
Commented by まきろん at 2008-09-08 08:18 x
沙良さーん、その手で鼻をかんじゃ駄目だよ~(焦)
私も何度も忘れて失敗してるのー。
痛くて熱くて、大変だよね・・
自家製の唐辛子ってなぜか強烈な辛さだから、一本を使い切るのに時間がかかるんだよね~。

実家では紐で束ねて小屋にずっと干してるんだけど、うちではタッパーに入れて保存してるよ。
Commented by 沙良 at 2008-09-08 09:24 x
その時点ではまだ手 痛くなかったから
気づかなかったのよね・・・(_ _|||)
1本だけちょびっとカビ入ってたけど、あとは無事だった^^
今日の天気なら天日干しできるから乾きそうよ♪
乾いたら冷蔵保存でいいかなぁ??
やっぱ冷凍??
by sarahjuri | 2008-09-06 18:51 | 自家製酵母パン | Comments(8)

お空へ行ったMシュナ寿利、2代目利乃、パン好きハハの日々


by sarahjuri
プロフィールを見る
画像一覧